« 「俺、ハゲて来たよな?」とエライ人に聞かれたら? | トップページ | 撮影会 »

2006/02/28

彼の名は「ジャガー」

高校の時、1つ上の先輩で「ジャガー」と呼ばれる人がいた。

その風貌、性格、どこを取ってもジャガーという言葉が出て来ない。
素朴で穏やかな雰囲気から「クマさん」といったイメージに近い。

でも、なぜか「ジャガー」なのである。

ジャガーになった男

ある日、別の先輩思い切って聞いてみた。

「どうして、○○さんは『ジャガー』というんですか?
どこが『ジャガー』なのか気になって仕方ないんですよ。」

すると、その先輩はこう答えてくれた。

「昔、アイツが坊主頭にしたことがあってな、その時、頭の形がいびつでジャガイモみたいだったんだよ。
それでジャガイモみたいだから、『ジャガ』。
そのうち『ジャガ』が『ジャガー』になったわけよ。」

「と、いうことは、動物のジャガーではなくて…」

「そう。ジャガイモのジャガだよ。」

ジャガイモ

人の呼び名が決まるきっかけとは、いろいろあるものです。

《雑学の部屋》

旧ソ連の指導者レーニンやスターリンがニックネームだというのは有名な話。
レーニンは「なまけもの」で、スターリンは「鋼鉄の人」
それぞれの本名は、レーニンが、「ウラジーミル・イリイチ・ウリヤーノフ」
スターリンは、「ヨシフ・ビサリオノヴィッチ・ジュガシヴィリ」
ニックネーム(ペンネーム)の方が有名過ぎて、本名を聞いても誰だかわかりませんよね?

ニックネーム20世紀の100人
池田 良孝 本間 康司
東京書籍 (1999/06)
売り上げランキング: 1,128,197
おすすめ度の平均: 4
4 おお!と思う人たちが並んでいます

|

« 「俺、ハゲて来たよな?」とエライ人に聞かれたら? | トップページ | 撮影会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/8864868

この記事へのトラックバック一覧です: 彼の名は「ジャガー」:

« 「俺、ハゲて来たよな?」とエライ人に聞かれたら? | トップページ | 撮影会 »