« 孤独なゲリラ戦は続く | トップページ | 彼の名は「ジャガー」 »

2006/02/26

「俺、ハゲて来たよな?」とエライ人に聞かれたら?

この時期になると10数年前のある日を思い出す。

当時、自分はあるメーカーの支店に勤務していた。
その日は、支店長といっしょに取引先へ出かけることになっていた。

コートを片手にエレベーターに乗り込む。

支店長が、エレベーター内の鏡を見ながら、こう言った。

「ハゲて来たよな~」

「えっ!?」

「最近、オレの頭薄くなって来たよな?」

今はクソ生意気な自分も、この頃は入社3年目くらい。
まだまだウブなものでございました。
「どうリアクションしたら、いいのだろう?」と真剣に悩んだ。
しかも、当時の自分からすれば、相手は雲の上のようなエライ人。
対応に粗相があっては主任や課長に迷惑がかかる。
いやでもプレッシャーがのしかかる。

どう答えたらいいものか?

「そんなことないですよ。」

というのは、客観的な事実を前にして言うには、どう考えてもミエミエのウソになってしまう。

「そうですね。」

と追認すると、下手すれば上司の逆鱗に触れるかも知れない。
(温厚で心の広い人なので、そういうことはないと思ったが)少なからず機嫌を損ねてしまうのではないか?

いくつものパターンのシミュレーションが頭の中で繰り返される。

この間、数秒。
そこへ追い打ちをかけるように、

「なぁ?」

と意見を求める声がかかる。

未熟だった自分は、

「え、えぇ、はぁ……」

とヘラヘラと曖昧な笑いで応えることしか出来なかった。
4階から1階までエレベーターが降りる時間の何と長く感じたことか。

この日のことは、今でも時々夢に出てくるのですが、今もベストアンサーを出せずにいます。

気くばりのツボ
気くばりのツボ
posted with amazlet on 06.02.26
山崎 拓巳
サンクチュアリ出版 (2005/06/10)
売り上げランキング: 2,272
おすすめ度の平均: 4.09
4 現代版「気配りのすすめ」
5 バイブルです!
4 全部が参考にならないまでも

|

« 孤独なゲリラ戦は続く | トップページ | 彼の名は「ジャガー」 »

コメント

笑ってはいけないと思うのですが、
笑ってしまいました。すみません(-_-)
今でも思い出して、夢にまで出るなんて
すごく困ったんですね。
私だったら
「気になりますか?いい薬あるらしいですよ
今度調べてきますね」
とか言っちゃうかも。世間知らずなので(笑)

やっぱりCYROさんみたいに
答えるのが「ベストアンサー」だと思いますよ。
相手にはっきり言われるのも嫌だし
はげてるのにそうじゃないなんて嘘つかれるのも嫌ですもんね。

投稿: たこぽん | 2006/02/26 22:25

たこぽんさん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけると救われます。
今でも夢に見ちゃうだけに。

僕だったら、一気に剃ってスキンヘッドにし
ちゃいます。
頭頂部の髪のボリュームが落ちて来ている
ので、時間の問題です(泣)

いきなりスキンヘッドでライブハウスに現れ
たら、笑い転げてせきずいも演奏にならない
かも?

投稿: cyro | 2006/02/26 23:20

I支店長時代ですか?(^-^;

同じ事を数人の部下に言って、反応の違いを確かめていたのかも知れませんね。

投稿: nako | 2006/02/27 12:04

こんにちは、nakoさん。
ご指摘の通り、「伝説の男」I支店長時代の話です。
あれだけエキサイティングなネタに溢れた時代は、今後二度とないと思います。

投稿: cyro | 2006/02/27 19:17

「●●さん(上司)が周囲を明るく照らしてくださっているおかげで、本当に仕事がやりやすいです!」

とかどうでしょう。
あと、テレビで見たんですけど、中国ではハゲが貴族の証らしいですよw

投稿: room119 | 2006/03/06 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/8840577

この記事へのトラックバック一覧です: 「俺、ハゲて来たよな?」とエライ人に聞かれたら?:

« 孤独なゲリラ戦は続く | トップページ | 彼の名は「ジャガー」 »