« ハードでゲイな昼とハードでロックな夜 | トップページ | レイザーラモンHGの関西弁 »

2006/03/21

「置き引き」に遭う

週末の日曜日は、子供の野球大会。
実はすっかり忘れていて、お誘いをいただいていたルーズドッグスのライブに行くつもりでした。
当日の朝にたたき起こされ、「忘れていた」とも言えず、小雨の降る中、朝の8時前にグラウンドへ向かう。

一応、親らしく子供の姿を写真に撮る。
ファウルチップが頭をかすめ、一瞬ヒヤッとするが、事なきを得る。

DSC_6601s
(まだ新背番号が届いていない状態)

午前中の部が終わり、子供たちがお弁当を食べている間に、近所の家電量販店に買い物へ。
店内に入った瞬間、カメラの入ったバッグを自転車の前カゴに乗せたままであることに気付き、慌てて戻るが影も形も無い。

「やられた!!」

この間、わずか1~2分。

頭の中がサァーッと真っ白になる。
すぐに正気に戻り、周囲を探すが見つからない。

Nikon D70 デジタル一眼レフカメラ レンズキット [AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)セット]
(カバンには、こんなカメラが入っていました)

しばらく、店の周りを探すがダメだった。
仕方なく、近所の交番に被害届を出しに行く。

一応、盗難保険に入っているので、最悪のケースではないが、それでも大切なデータと愛着のある機材を失ったのは辛い。

交番で被害調書を書く警官に答えるたびに、自分のバカさ加減が確認され、つくづく嫌になる。

盗難の場合、警官による現場での状況確認がいるようで、現地に移動することに。

現地で警官立ち会いのもとで、被害状況を説明する。
さらに現場周辺の調査も行う。

すると、家電量販店の敷地の隅に何やら見慣れたカバンが。
自分が探した時には、無かったものにである。
警官から手渡されたものを見ると、自分のカバンである。
重さからみると、中身のカメラも入っているようだ。

「これですか?」

「ええ。間違いありません。」

「念のため、中を確認していただけますか?」

カバンの中を開けると、使い慣れたカメラが。
すると警官が、

「全部揃っていますか?あと、壊れていたりとかありませんか?」

と言う。

確認をすると、カメラの外観に異常はなく、電源を入れると正常に動作した。

「大丈夫のようです。」

「では、これで問題ないですね?」

「はい、ありがとうございます。」

「いたずらですかねぇ。でも、見つかってよかったですね。」

「お世話をおかけしました。」

ひたすら恐縮して、頭を下げる。

「では、被害届の方は取り下げておきますので。」

こう言い残して、警官は去って行った。

カメラの入ったカバンが無くなってから、見つかるまでの間の気疲れで、その後は放心状態で何もする気になれませんでした。その結果、日曜日の午後は腑抜けのようにボーッとしていました。

元は自分の不注意からとはいえ、とりあえず無事見つかってよかった。
しかし、一体、誰が何のために「置き引き」をしたのか?
警官が言うように単なるいたずらだったのだろうか疑問は残る。


稲田元刑事の空き巣泥棒退治術
稲田 淳夫
小学館 (2004/08)
売り上げランキング: 265,026
おすすめ度の平均: 5
5 スーツ姿の泥棒
5 買って損なし

|

« ハードでゲイな昼とハードでロックな夜 | トップページ | レイザーラモンHGの関西弁 »

コメント

CYROさ~ん、ダメっすよ~、トレードマークのカメラを置きっぱなしにしたら(*^_^*)
しかも高額のカメラなんですから。
そして『せきずい』の素敵な写真を楽しみにしている人がたくさんいるんですよ~。
ブログを読んでいてドキドキものでしたよ~。
何はともあれ、見つかってよかったですね。
う~ん、本当によかった。

投稿: あきら | 2006/03/21 08:09

よかったですねぇ。
カメラ戻ってきて。
すぐ気がついて、戻ったから、見ていた犯人がびっくりして置いていったんじゃないかしらね。


投稿: ユウ | 2006/03/21 10:37

あきらさん、ゆうさん、ご心配いただき、ありがとうございます。

おかげで事なきを得て、昨日のライブでもカメラは活躍することが出来ました。
近いうちにライブ写真をまたアップするつもりです。

それにしても、なぜ戻ってきたのか不思議なのですが、中身を見て、換金が難しいと思って諦めたのかも知れません。盗品を売っても足が付きやすいですからね。

今後はしっかり、管理をしたいと思います。

投稿: cyro | 2006/03/23 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/9184053

この記事へのトラックバック一覧です: 「置き引き」に遭う:

« ハードでゲイな昼とハードでロックな夜 | トップページ | レイザーラモンHGの関西弁 »