« 撮影会 | トップページ | 『せきずい』ライブ in 川崎 ラ チッタデッラ »

2006/03/03

人生の短さについて

「あなた、あれだけタバコをやめろって言ったのに、まだ続けているんですか?
何度も死にそうになったのを忘れたんですか?!」

診察室から医者の声が響く。
折悪しく、こちらは心電図を取っていた。

「驚いたせいで、変な数値が出たらマズい」

と出来るだけ平静を保とうと必死です。
今まで健康診断くらいでしか心電図を取ったことがないが、あんなに緊張したのは初めてでございます。

して、その検査結果ですが、

心電図&レントゲン「撮影会」の結果、(残念ながら?)心臓、肺には異常無し。
左の胸郭付近のどこかの神経を痛めているようで、そこに睡眠不足やストレス等での体力低下が加わって痛みとして自覚しやすくなっているらしい。
とりあえず大事でなく安心致しました。

医者:「最近、急に忙しくなったとかありませんか?」

cyro:「(半年以上同じ状態なので)いいえ、特に変わりありません。」

医者:「では、ストレス多いですか?」

cyro:「ええ、まぁ。」

ここまでは、当たり障りなく、極めてふつうに進む。

医者:「睡眠はちゃんと取れてますか?」

cyro:「3時間半くらいですかねぇ…」

医者の表情が堅くなる。

医者:「ここ最近ですか?」

cyro:「いえ…」

医者:「いつから?」

cyro:「少なくとも半年以上前から…」

医者に思いっきり睨まれる。

医者:「医者に来るより、まず睡眠を取るようにしなさい!」

cyro:「(恐る恐る)どうすればこの痛みは治まりますか?」

医者:「睡眠時間を増やして、休日は寝るように!」

cyro:「今、この時点で結構痛みが辛いのですが…」

医者:「痛み止めを出しておくけど、今のままだといつまでも治らないよ。」

薬を飲んでも痛みが治まらないようなら、また来るように言われて釈放。
この年になって医者に怒られるとは思いませんでした。

「睡眠時間を増やせ」ですか。

そう言われてもなぁ…。

毎日終電というのもありますが、寝付きが悪いので睡眠時間が短いという背景もある。
ちょっと高いけど、テンピュールの低反発枕でも使えば眠れるだろうか?
テンピュールといえば、枕で年商370億の会社。
それだけ売れるってことは何か御利益があるのでしょう。
東急イン(東横インではない!)をはじめ、東急系の54ホテル全室に導入もされているらしいし。(ニュースリリース

ニューテンピュール【テンピュール ハローキャンペーン】ミレニアムネックピロークイーンXS
(テンピュールの低反発枕)

テンピュールの低反発枕は、昔、「母の日」に実家の母親に買ったことがあるが、自分で使ったことはない。

どうせ枕を買うなら、ちょっと変わってた方がいい。
と、探してみたら、ありました。

ひざ枕!

■まくら?クッション?癒されたいあなたにゼヒ!低反発が気持ちいい ひざまくらクッション 2...

しかも低反発らしい。

他にも、色違いや、

■まくら?クッション?癒されたいあなたにゼヒ!低反発が気持ちいい ひざまくらクッション 2...

チャイナスカートタイプもある。

ひざまくら ブラック【0228黒色】 チャイナスカート(赤)付

くだらないものを作る人がいるモンだと探してみたら、まだまだありました。

女性の胸をモチーフにした胸まくら(?)

最近、心の底から笑ってますか!?女性の胸をモチーフにしたテイジンのクリスター綿使用枕 無地...
(「テイジンのクリスター綿使用」という変なこだわりが気に入った!)

あとは、女性向けにも。
以前「海外で話題になっている」とこのブログでも紹介した「彼氏のうでまくら」

彼氏のうでまくら - boyfriend's arm pillow -
(なぜか海外で有名になっている)

話がくだらない方向に進んでしまった。
枕云々は瑣末なことで、問題の本質はもっと別のところにある。

ふと昔読んだセネカ『人生の短さについて』という本を思い出した。

人生の短さについて 他二篇
(これをぜひ読ませたい人がいる。でも、そういう人に限って読む時間がないという皮肉。)

諸君は永久に生きられるかのように生きている。
諸君の弱さが諸君の念頭に浮かぶことは決してない。
すでにどれほどの時間が過ぎ去っているかに諸君は注意しない。
充ち溢れる湯水でも使うように諸君は人生を浪費している。
ところがその間に、諸君が誰かに与えている一日は、諸君の最後の日になるかもしれないのだ。

確かにその通りです。

やることいっぱいあるし、それ以上にやりたいこともいっぱいある。
でも、どこかで線を引かないといけない。
そして、そろそろその時が近づいていることもわかっているのですが。

睡眠不足は危険がいっぱい
スタンレー コレン Stanley Coren 木村 博江
文藝春秋 (1996/06)
売り上げランキング: 912,804

|

« 撮影会 | トップページ | 『せきずい』ライブ in 川崎 ラ チッタデッラ »

コメント

低反発のマットレスはいいですよ。からだが沈み込んで寝やすいッス。あとは哲学書か物理の本で睡眠導入はどうでしょう?

投稿: nameo | 2006/03/03 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/8915640

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の短さについて:

« 撮影会 | トップページ | 『せきずい』ライブ in 川崎 ラ チッタデッラ »