« ただいま神宮球場 | トップページ | 竹下通りで火災発生 »

2006/05/25

『LiLi』ライブ in 池袋MANHOLE

現在『LiLi』は、関東地区ツアーの真っ最中である。

この5月だけで11箇所を回るという、かなりハードなもの。
その『LiLi』のライブを観るため、東京・池袋にあるライブハウス『池袋MANHOLE』に出掛けた。

Dsc_8835bs
(東京・池袋にある『池袋MANHOLE』で演奏する横浜出身のバンド『LiLi』)

会場となった『池袋MANHOLE』は、池袋駅西口からほど近い所にあり、今回初めて行く場所であったが、比較的楽に行くことが出来た。

中に入ると会場では、既に他のバンドの演奏が始まっていた。

会場の特徴なのか、ピンスポットが効いていないので、全体的に得られる光量が少ない。
小規模で客席との距離が近い箱なので、その分は近くに寄れる分を割り引いても撮影にはかなり厳しい環境である。

しかし、対バンの演奏を観ると、こういう押さえ目の照明も悪くない。いつも聴き慣れた曲も違う感じで聴けそうである。ただ、高感度が苦手な自分のカメラは、その雰囲気を上手く表現出来ないのが残念でならない。

『LiLi』の前に演奏した鹿児島出身のバンド『CROWDY』のメンバーがステージ前で盛り上げていた。(『CROWDY』Vo.方臣の目力の強さが印象的だった)

予想通りとはいえ、かなり間近である。
これだけ近いと何度も撮っているとはいえ、撮る方も緊張する。

Dsc_8853s
(Vo.Goriの視線はしっかりとカメラのレンズに。ちょっとワイルドっぽい表情も出てきた。)

特に最近、Vo.Goriをはじめ、『LiLi』メンバーが客席からの視線に怯まないどころか、迫力が出て来た。こっちも気合いを入れないとステージからの風に流されて、主体性を持って追うことが出来なくなりそうに感じる時がある。

Dsc_8843as
(『LiLi』Gt.Jiroのギターソロ。)

Dsc_8845as
(ギターだけでなく、全身から気持ちが伝わって来ます。)

Dsc_8861as
(今回はVo.Goriの目の表情にこだわって撮ってみました。)

「『あっ、撮られているな』ってわかるんですよね。」

とは、ライブ終了後のVo.Goriの発言。

確かにファインダー越しに目が合うことが増えた。
その結果、聴いている人への印象が強まっている。
ただ、強い目力で観客とのアイコンタクトだけをやれば印象が増すわけではない。
大きな要因として、それ以外の大部分を占めるところでの目の演技が出来るようになったからではないかと思う。

Dsc_8924a_ss

ボーカリストの目に映るものには、観客だけでなく、曲の世界もあるはずである。
観客はその視線の先に見えるものを見ようとする。

歌詞とメロディをベースに自分の経験で補完することで、聴く人たちは曲の世界を疑似体験するところまで出来る。

Dsc_8896as

今回すぐ近くでGoriを見て、目の表情で聴衆を引き込めることになるのも遠くないと感じた。

Dsc_9033bs
(Dr.Emi。ドラムというポジションから撮影が難しいのですが、何とかトレードマークの笑顔を押さえることが出来ました。)

Dsc_8968as
(『LiLi』Bass Yukko。すっかり堂々とした姿が板に付きました。)

Dsc_8901bs
(『LiLi』Key.Hajime。ステージ上のメンバーの動きを常に意識している様子がわかります。)

1ヶ月に及ぶ『LiLi』の関東ツアーも今日、東京の『原宿RUIDO』で行われるライブを含めてあと2回。
全てを終えた時、彼ら彼女たちはどれだけパワーアップしているのだろうか。

このツアーをステップに大きく飛躍することを期待したい。


"Link"
posted with amazlet on 06.05.25
LiLi
インディペンデントレーベル (2005/10/21)
おすすめ度の平均: 4.67
5 楽しみ
5 つながり
4 ちょっと気分のいい遭遇

|

« ただいま神宮球場 | トップページ | 竹下通りで火災発生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/10229044

この記事へのトラックバック一覧です: 『LiLi』ライブ in 池袋MANHOLE:

» LiLiライブ@池袋MANHOLE [熱中時代アネックス]
10日、東京・池袋MANHOLEで行われたLiLiのライブに行ってきました。LiLiも私もMANHOLEは2度目。前回と変わっていた点といえば、ビールだけだったここのアルコールメニューにチュウハイが加わったこと。もちろんLiLiは、レコ発を経て大きく変貌。そのときより、格段に成長した姿を見せてくれました。狭いハコで、ステージも低いので非常に臨場感のあるライブハウス。私の周囲はノリが良く、LiLiもいつもよりテンション高めで演奏。一体感と迫力を感じられるステージでした。また、嬉しいことに先月聴けな..... [続きを読む]

受信: 2006/05/30 22:36

« ただいま神宮球場 | トップページ | 竹下通りで火災発生 »