« タイタニック2 | トップページ | クラススタッフミーティング »

2006/05/03

バス停の名は「駄菓子屋前」

GW連休初日、何年かぶりに家族連れで外出した。

歴史マニアの自分と同じように歴史好きな子供のリクエストで鎌倉まで行って来ました。

鎌倉大仏、長谷寺を巡った後にこんな名前のバス停を発見。

バス停の名は「駄菓子屋前」

これって、言い換えればバス停の名前が「コンビニ前」みたいなものですよね?
田舎なら珍しくない話ですが、ここは観光地 鎌倉。他に名前の付けようがなかったのでしょうか?

一日乗車券なんかで路線バスに乗った観光客は、車内アナウンスを聞いて一瞬「えっ?」と思うんじゃないか、なんて余計な心配をしてしまいました。


VOW王国 ニッポンお笑い世界遺産
宝島社 (2004/10/02)
売り上げランキング: 40,069
おすすめ度の平均: 5
5 相変わらずの異空間

|

« タイタニック2 | トップページ | クラススタッフミーティング »

コメント

 この駄菓子屋さんは、バス停としての栄誉を受けているのか。
 はたまた、わざわざ「駄菓子屋」というその他大勢の名前を付けられて侮辱されているのか。
 とっても判断が微妙なところですね。

 うーむ考えれば考えるほど微妙だ。

 っていうか、
 ちゃんと名前で呼んであげたいですね。
 (ノ_・、)

投稿: ろぷ | 2006/05/11 18:23

ろぷさん、コメントありがとうございます。

一応、「ランドマーク」として認められている
わけですので、それなりの栄誉ではないかと
自分は思っています。

バス停の「~前」の名称自体が広告として売ら
れている中で、いくら他にランドマークが無い
としてもバス会社としてはタダで「○○屋前」と
付けるわけにもいかず、その辺の妥協の結果
が件のバス停名ではないかと勝手な想像を
しているのですが。

投稿: cyro | 2006/05/14 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/9883204

この記事へのトラックバック一覧です: バス停の名は「駄菓子屋前」:

« タイタニック2 | トップページ | クラススタッフミーティング »