« 運動会父母カメラマン席 | トップページ | 親はなくとも子は育つ »

2006/05/31

『不撓不屈』

今日は映画『不撓不屈』の取材で主演の俳優 滝田栄さんと原作者の高杉良さんの撮影に行って来ました。

滝田さんは初めてお会いしましたが、カッコいいですね。
インタビューの途中でもカメラを向けると表情がビシッと決まります。さすがはプロです。その絵を撮りたくてたまらないのですが、ビデオカメラが回っている中だとシャッター音を気にしながらになるので限られたカットしか撮れないのが残念でなりませんでした。

短い時間でしたが、芯がしっかりしていて、しかも思ったよりも気さくな方でした。大河ドラマ『徳川家康』以来、好きな俳優でしたが、改めてその魅力を感じました。

NHK大河ドラマ 徳川家康 完全版 第壱集

作家の高杉良さんも好きな小説家のひとり。事前に作品や他のインタビュー記事を読んで「硬い方なんだろうな」とドキドキしてました。しかし、意外にも(?)すごく話しやすい方で、自分は写真撮影で行ったのですが、打ち解けた雰囲気につられて、つい話に参加してしまいました。

午前中は突然舞い込んだ社長への説明資料作成とその説明でヘトヘトになっていたので、このまま帰宅出来れば「今日はいい話が聞けた」と充実した気分で一日を終えられたのですが、その後、事務所に戻って不毛な仕事。

残業をしていて、ふと「自分自身が社内で『不撓不屈』状態になっているんじゃないのか?」と思ってしまいました。(自分がどういう状況なのかは原作を読んでいただければ何となくわかる?)

明日は某放送局へ。
毎日同じ生活だとつまんないので、また面白いことをやろうと思ってます。


不撓不屈
不撓不屈
posted with amazlet on 06.05.31
高杉 良
新潮社 (2002/06/20)
売り上げランキング: 28,204
おすすめ度の平均: 4.12
4 忍び耐えることの大切さ、信念を曲げない大切さ
5 常に、不撓不屈と言い聞かす
5 税徴収のゆがみ

|

« 運動会父母カメラマン席 | トップページ | 親はなくとも子は育つ »

コメント

某人権ビデオを思い出します。あと、MC小宮でしたっけ?

投稿: nako | 2006/05/31 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/10317476

この記事へのトラックバック一覧です: 『不撓不屈』:

« 運動会父母カメラマン席 | トップページ | 親はなくとも子は育つ »