« アタマ痛い | トップページ | 早いもので『LiLi』ライブから2ヶ月 »

2006/08/06

37年前の『サザエさん』、第1回放送映像

YouTubeを見ていたら、たまたま『サザエさん』の第1回放送の映像を見つけた。
 
今とはかなり画風も違っていて、長谷川町子の原作マンガのイメージに近い。

対訳 サザエさん〈1〉

すごく長く続いていると思ってはいたが、いつ始まったのかきちんと調べてみたことはなかった。フジテレビのサイトによると、第1回放送は、1969年10月5日だったというから、37年前のことである。

この年に生まれた子供も今は立派なおじさん、おばさん。
子供だっているでしょう。
ということは、最低3世代に渡って見られていることになる。
しかも継続してである。
考えてみたら、すごいことです。

では、第1回放送の『サザエさん』をとくとご覧くださいませ。

しかし…
「『YouTube』には何でもある」と聞いていたが、こんなものまで拾えるとは思わなかった。

これだけ長寿番組でありながら、ビデオで売られていない(話数が多過ぎるというだけでなく、「大人の事情」があるとも聞く)ので、フジテレビで特番でもやってくれない限りは見られないものである。

ぜひこの機会に貴重な映像をご覧ください。

磯野家の謎―人気アニメ「サザエさん」の知られざる秘密に迫る!!
東京サザエさん学会
日本文芸社 (2005/05)
売り上げランキング: 77,288
おすすめ度の平均: 4
4 昭和史の整理に一役買うかも?

|

« アタマ痛い | トップページ | 早いもので『LiLi』ライブから2ヶ月 »

コメント

記事が面白くて最高です(^^)
お気に入り登録をしてしまいました☆
これからも頑張って下さい♪

投稿: サラ | 2006/08/11 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/11295921

この記事へのトラックバック一覧です: 37年前の『サザエさん』、第1回放送映像:

« アタマ痛い | トップページ | 早いもので『LiLi』ライブから2ヶ月 »