« 自宅パソコン壊れる | トップページ | ハングル酔い »

2006/08/25

本日より夏休み

今日から30日まで夏休みで韓国に行ってきます。

前回行ってから何年ぶりでしょうか?
「韓流ブーム」が起きる前後くらいだったかも知れません。

その間、自分と同じ歴史マニアに成長した息子と新羅の都があった慶州の博物館やお寺を巡って来たいと思っています。

本当はもっとマニアックな史跡に行きたかったんです。
韓国には「日本 金氏(イルボン キムシ)」と呼ばれる日本出身の金氏の家系があります。
これは、秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)で朝鮮側に降り、日本軍と戦った武将「沙也可(さやか)」を起源とする一族だそうです。(「さやか」の名と鉄砲の名手であったことから紀州 雑賀衆という説もあります。)

そのルーツとなった地が韓国 第三の都市 大邱(テグ)の郊外にあり、「鹿洞書院(ノクトンソウォン)」という建物と記念館があるそうなので、ぜひ行って見たかったのですが、あまりにもマニアック過ぎて、家族会議で却下され…

でも、慶州も好きな場所なので、それはそれでいいと思っています。
学生時代には、遺跡巡りで何度か訪れ、最長1ヶ月ほど滞在したこともある思い出深い街です。あれからずいぶん経つが、どう変わったでしょうか?

最近、韓国語を話す機会もなかったし、かなり忘れたので、コミュニケーション能力が心配です。
こみ入った話をしなければ大丈夫とは思いますが。

ともかく久々の休日、ゆっくり休んで来たいと思います。


街道をゆく (2)
街道をゆく (2)
posted with amazlet on 06.08.12
司馬 遼太郎
朝日新聞社 (1978/10)
売り上げランキング: 32,387
おすすめ度の平均: 5
5 慕夏堂記
5 日韓関係の改善を願う
5 ガイド本以上のガイド本

|

« 自宅パソコン壊れる | トップページ | ハングル酔い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/11401146

この記事へのトラックバック一覧です: 本日より夏休み:

« 自宅パソコン壊れる | トップページ | ハングル酔い »