« 早いもので『LiLi』ライブから2ヶ月 | トップページ | 『FDクラススタッフ控室』が本で紹介されました! »

2006/08/08

磯野波平、男性長寿日本一に!

先日、37年前の『サザエさん』の記事を書いた後、ふと思った。

「普通の人と同じように時間が流れていたら、『サザエさん』一家の年は何歳なのだろうか?」

10数年前のベストセラー『磯野家の謎』によれば…

磯野家の謎―人気アニメ「サザエさん」の知られざる秘密に迫る!!
(古本屋で100円コーナーで見かけますが、最近、別の出版社から復刊しています)

サザエ (1922年[大正11年]11月22日)(今年で84歳)
マスオ(1917年[大正6年])(今年で89歳)
カツオ(1938年[昭和13年])(今年で68歳)
ワカメ(1942年[昭和17年])(今年で64歳)
波平(1895年[明治28年]9月14日)(今年で111歳)
フネ(1901[明治34年])(昭和天皇と同じ年。今年で105歳)
タラオ(1946年[昭和21年])(今年で60歳。還暦を迎えます)


波平さんは、今110歳。あと1ヶ月ほどで111歳の誕生日を迎えます。
恐ろしい長寿です。

そこで、

「これって、もしかしたら…」

と思って、ちょっと調べてみました。

現在の日本男性最高齢は、宮崎県の田鍋友時(たなべ・ともじ)さんで110歳。

奇しくも波平さんと同じ年です。
これは期待出来そうです。

では、田鍋さんの誕生日は、

1895年(明治28年)9月18日

ということは、波平さんは、1895年9月14日生まれですから、田鍋さんより4日早く生まれています。

つまり、現在の日本男性最高齢は『サザエさん』の磯野波平さんということになります。

対訳 サザエさん〈9〉
(いつの間にか、男性長寿日本一になっていた!)

では、いつから日本一になっていたのでしょうか?

鹿児島の地方紙『南日本新聞』の記事によると、今年6月12日のそれまで日本男性最高齢だった鹿児島県在住の徳田二次郎(とくだ・にじろう)さんが亡くなっているので、波平さんの日本一は約2ヶ月ということになります。

ちなみに長寿日本一は、福岡県の皆川ヨ子さんで、現在113歳。

磯野波平さんが、長寿日本一になるのも時間の問題かも知れません。


生涯現役「スーパー老人」の秘密
柴田 博
技術評論社 (2006/03/18)

|

« 早いもので『LiLi』ライブから2ヶ月 | トップページ | 『FDクラススタッフ控室』が本で紹介されました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/11328897

この記事へのトラックバック一覧です: 磯野波平、男性長寿日本一に!:

« 早いもので『LiLi』ライブから2ヶ月 | トップページ | 『FDクラススタッフ控室』が本で紹介されました! »