« 「ボトムス」と言えば… | トップページ | 本日より夏休み »

2006/08/23

自宅パソコン壊れる

昨夜、自宅のパソコン(自作機)が壊れた。

新しいソフトのインストールが出来なかったのが、事の発端。

最初はOSのファイルが壊れているのかとスキャンディスクをかけてみたり、OSの修復インストールをしてもダメ。

だんだん事態はドロ沼に…

最後はOSのクリーンインストールまでやったが回復せず。

こうなると、原因はソフト周りじゃなく、ハード関係のようだ。

さすがに平日の深夜にパソコンを分解して調査も出来ないので、折を見てやるしかない。

とりあえずまともに動いているハードディスクのスレーブ側をマスターにしてOSを入れ直してみようかと思う。

とはいえ、それまでパソコンが使えないとマズいので眠っていたサブマシンを復活させた。

しかし、全く不便極まりない…

|

« 「ボトムス」と言えば… | トップページ | 本日より夏休み »

コメント

ハードディスクがイカレテしまったんではないでしょうかね~?
それか暑さでCPU?
案外基盤のリセットで上手くいったりしますよ~
そう言うのが怖いのでおいらはサーバーを立てたり作業用のワークステーションも数台使ってます。
パソコンってブラックボックスなので不具合が起こると嫌になってしまいますもんね~

投稿: ゆっちぃ | 2006/08/23 14:36

ゆっちぃさんコメントありがとうございます。

やはりハードディスクがおかしいのでしょうか?
状況証拠からはその線が強いような気がします。

基盤のリセットというのは、ボタン電池を外してってやつですか?それともマザーボードをROMリセットすることなのでしょうか?いずれにしても危険はありますね。

最近、バックアップ分を含めて、写真データの容量が増えたので、ファイルサーバー的なマシンガが必要なのかと思ったりします。

またいろいろ教えてください。

投稿: cyro | 2006/08/24 20:25

osを入れ替えてもおかしいと言う事は、OSを入れているHDDかBIOS(基板、CPUを含む)が悪いと考えるのが妥当だと思います。
基板のリセットは、基板にもよるのかも知れませんがHDDにも使ってるピンを基板のリセットピンに一瞬さす方法です。
ハード的にいじっていないでおかしくなったのであればこれで直ると思いますが…

ファイルサーバー用途のみであれば、古いパソコンがあればそれに1000BESEのLANでもかましてつなげる方法が安価ですが、最近の外付けHDDも良いと思いますよ。
RAIDやNAT対応等、なかなか良いと思います。

投稿: ゆっちぃ | 2006/08/25 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/11568402

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅パソコン壊れる:

« 「ボトムス」と言えば… | トップページ | 本日より夏休み »