« 本日より夏休み | トップページ | 自宅パソコン、ようやく復活 »

2006/09/01

ハングル酔い

一昨日、韓国から帰国し、昨日から出勤した。

滞在中は、次々に押し寄せるハングル文字と韓国語の波に揉まれる中で、忘れかけた単語を思い出しつつ必死で応戦しておりました。

しかし、あまりにも密度の濃いハングルの世界にいたせいか、「ハングル酔い」状態になっています。

月末月初の事務処理やら、休み明けにやらなきゃいけない連絡をメールや電話でいくつもしたのだが、スムーズに日本語が出て来ない。

別に韓国語を流暢に話せるわけでもなんでもなく、カタコトなのだが、それだけにこの数日間は、

「何とか韓国語で話さなきゃ」

という強迫観念に駆られたせいで、電話を取る度、あるいはふつうに話をしようとした時に一瞬そうした考えがよぎって、どうしても少しズレが出てしまう。

明日には、「ハングル酔い」も多少は覚めてくれるといいんですが。

ちなみに博多の実家への帰省から帰った後も同じような感じになって、標準語モードへ切り替えるリハビリの時間が必要になります。
簡単にいえば、不器用なんでしょうね。


超簡単まんがハングル―明日から使える韓国語
高 信太郎
光文社 (2002/02)
売り上げランキング: 6,393
おすすめ度の平均: 4.75
5 ハングル文字を楽して学びたい人に最高の一冊です!
5 たのしいいいいいい~。
5 気軽にはじめるならこれ!

|

« 本日より夏休み | トップページ | 自宅パソコン、ようやく復活 »

コメント

博多から帰ったときもリハビリがいるって?

子供ん時から『こてこての博多弁はしゃべってなかった』と思うっちゃけど~♪

かなり『標準語っぽい博多弁』と『標準語』には大きな隔たりがあるっちゃろうね…。

投稿: ありちゃん | 2006/09/02 01:27

博多から帰った時も必要よ。
確かに自分はコテコテの博多弁じゃないんだけど、
標準語との微妙なアクセントや細かい言葉遣いが
違うんよ。

「んにゃ」=「いいえ」
「ばりキツ~」=「すごくキツイ」

とかね。

東京に出てきた時、いきなり笑われてなぜ笑われた
のかわからんこともあったけんね。

投稿: cyro | 2006/09/02 11:24

cyroさん、おはようございます。
この前はベルズで声を掛けて頂きありがとうございます。てか、顔知らなくてすいませんでした。
前からこのブログは知ってましたよ。
ウチのバンドの写真も載せて頂き嬉しい限りです♪

ちなみに自分は昔、仕事で韓国人が沢山いた事業所にいた事があります。
ハングル覚えなきゃなんて思ったけど言葉が通じなくても伝え方は色々あるものですよ。

そんな訳で今後とも宜しくお願いしますね。

投稿: きよし | 2006/09/17 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/11711629

この記事へのトラックバック一覧です: ハングル酔い:

« 本日より夏休み | トップページ | 自宅パソコン、ようやく復活 »