« ハングル酔い | トップページ | とりあえずブログ再開 »

2006/09/18

自宅パソコン、ようやく復活

自宅のパソコンが壊れ、パーツを買い込んで、あれこれ修理を試みる。

最初はハードディスクの異常かと思い、念のために押入れの中にあった古い自作機の環境につなぎかえて確認すると正常に動作する。

マザーボードの交換をしようと買出しに行くが、前回作ってからの技術革新もあり、Socket478対応はモノが少なく割高である。

BOXD955XBKLKR
(マザーボード[イメージ])

仕方なく(?)現行のLGA775対応マザーを購入し、ついでにCPUもグレードアップ。

これでうまく行くかと思いきや、マザーボード交換直後、PCケースの電源もイカれる始末。
そのあおりで一部の部品に異常が発生。
古い自作機で部品のテストしつつ、異常があったものを買出しに行くこと数回。
結局、ほぼ1台新しいのを買ったのと同じような感じです。OSとセキュリティソフトのCD-ROMやライセンスキーも紛失(たぶん昨年暮れの大掃除で間違って捨ててしまった?)していたので、買い直したりと散々でございました。

バックアップしておいた前のPCデータの移行作業や、ソフトのインストールなど、環境の復元が完了し、先ほどようやくネットにつながり、ほぼ全機能が復旧しました。

これでようやく最近撮った写真データの保存や編集も出来るようになりました。

しかし、間の前にある「新しいパソコン」と中途半端に残ったパーツの山(あと2万円あれば、もう1台くらい出来そうな感じ)。

一体いくら使ったのか…。


挑戦すれば必ずできる 自作パソコン完全組み立てガイド
湯浅 英夫
技術評論社 (2004/07/16)
売り上げランキング: 2,830
おすすめ度の平均: 5
5 パソコン自作のバイブルだ!
5 この本一冊で組めました。
5 丁寧な書き方

|

« ハングル酔い | トップページ | とりあえずブログ再開 »

コメント

ご苦労様でした~
自作楽しいですよね~
検証しながらは大変ですが(^^;

投稿: ゆっちぃ | 2006/09/20 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/11943329

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅パソコン、ようやく復活:

« ハングル酔い | トップページ | とりあえずブログ再開 »