« 『ズボン』の語源 | トップページ | 私ならこうする!メイド喫茶の呼び込み »

2006/10/11

CFカード水没

先週末、所要があって秋葉原へ。

用事を終え、秋葉原駅に向かう途中にCF(コンパクトフラッシュ)カードを買わなければならないことを思い出した。
1週間前に1GBのCFカードを水没させてしまったからである。
うっかりジーンズのポケットに入れたまま、そのまま洗濯機で水洗いしてしまっただけなのだが…

A-DATA コンパクトフラッシュ CFC40-1GB(A)
(水没したCFカード)

十分に乾燥させた後、試してみたら普通に使えたが、いつエラーが出るからわからないので、そのまま使うのはかなり危険。

1年半前に最初に512MBのCFカードを買った時は1万円以上した。

SanDisk コンパクトフラッシュ メモリーカード 512MB SDCFB-512-J60
(最初に買ったCFカード)

いくつかの店を回り、メーカーさえ問わなければ、2GBで5000円くらいで買えることがわかり驚く。 デジタル系商品の値崩れの激しさを改めて実感。

水没したCFカードと同じメーカーの2GBのものを購入した。
ノーブランドだが、水没しても動作するくらい根性のある製品なので、信頼性は確かだ。
(たぶん)

A-DATA 120倍速 CF 2GB:【プレでんき0912】A-DATA コンパクトフラッシュ 2GB 120倍速
(120倍速だから、ストレスなく撮れる?)

これで600枚近い写真をカード交換無しに撮影が可能になった。
36枚撮りフィルムで17本、デジタルカメラでなければ絶対にあり得ない世界である。


Nikon D70 デジタル一眼レフカメラ ボディ単体
(現在使用しているカメラNikon D70。かなり酷使してますが、よくがんばっています)

今のカメラを使って約1年半。
既に2万5000枚以上撮っている。
間違いなく高校3年間で撮った数より上だと思う。


戦争・平和・子どもたち―ロバート・キャパ写真集
リチャード ウェーラン コーネル キャパ Richard Whelan Robert Capa Cornell Capa 河津 一哉 ロバート キャパ 長倉 洋海
宝島社
売り上げランキング: 55,217
おすすめ度の平均: 5
5 キャパを見つめる目
5 個性が光る
5 キャパが撮った戦時下の子供たち

|

« 『ズボン』の語源 | トップページ | 私ならこうする!メイド喫茶の呼び込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/12244590

この記事へのトラックバック一覧です: CFカード水没:

« 『ズボン』の語源 | トップページ | 私ならこうする!メイド喫茶の呼び込み »