« 『LiLi』ライブ in 原宿RUIDO | トップページ | 『せきずい』ライブ in 代々木公園 »

2006/10/02

『LiLi』ライブ in 元住吉

2日連続で『LiLi』ライブレポートでございます。

Dsc_7183
(横浜出身のバンド『LiLi』)

10/1は12:00から元住吉で『LiLi』ライブ、15:00から代々木公園で『せきずい』ライブというダブルヘッダーでした。

金曜日の原宿RUIDOでのライブの余韻もそのままに、まずは元住吉に行って来ました。

場所は川崎市にある元住吉ブレーメン商店街特設ステージ。
『LiLi』は『フライマルクト』というイベントの一環で参加。


元住吉では、過去にも何度か見ているので、こちらもベンチマークには最適な場所。
不特定多数の人の往来の中、彼ら彼女たちがどう変わったか、こちらも気になるところである。

あいにく当日は小雨模様。
ライブが出来るかギリギリのところ。
楽器や電子機器などの機材にはかなり厳しいコンディション。

こちらもカメラが雨に濡れないように気にしながらの撮影でした。

Dsc_7197
(Vo.Gori。照明がない自然光の中でもいい感じになりました。)

『LiLi』の場合、幅広い年齢層にリーチ出来るのが特徴である。
このようなイベントでのステージには、その強みを発揮する。

Dsc_7170
(Key.Hajime。雨対策のビニールシートを用意しての演奏だった。)

ライブハウスや音楽祭と異なり、こういったイベントでは、音楽に特に興味があるわけでもなく、様々な目的で訪れている幅広い年齢と多様な属性の人を相手にするので、難易度としてはかなり高い。

Dsc_7173
(Gt.Jiro。締まった笑顔が印象的でした。)

箱ライブでもステージと客席の「微妙な距離」が発生するが、このようなケースでももちろんある。

しかし、この問題については楽にクリア。
ファンが増えたことで、ステージ正面付近が埋まるようになったからである。

Dsc_7226
(Dr.Emi。自然光の中だったので、しっかりと笑顔が撮れました。この笑顔に惹かれた人も多かったのでは?)

Dsc_7242
(Bass Yukko。金曜日に見たときとは全く違うイメージ。)

あとは、ステージが進むにつれて、だんだん子供がステージ前に集まり、保護者といっしょに見るケースが増えたことも大きい。

昨年は、客席の反応に応じて動く余裕が少なかったが、今回はしっかり動けていた。
この成長の差がステージ上から子供への対応にも出ていたと思っている。

Dsc_7304
(ステージにかぶりつきで見る女の子に向けるVo.Goriの視線はやさしかった。)

あと気がついたのは、Vo.GoriのMCが上手くなったこと。

この日、フライヤー(バンド紹介のチラシ)を紹介する時も、

「詳しくはこちら(フライヤーが差さっているスタンド)にありますから、どうか持って行ってください。

この1枚があなたの運命を変えるかも知れませんよ。

さぁ、運命の紙を持って行ってください。」

Dsc_7250
(「さぁ、運命の紙はこちらです!」)

Dsc_7247
(「運命のチラシ」を薦めるKey.Hajime)

熱心なGoriの「セールストーク」に会場から笑いがこぼれる。
客席から1人2人とフライヤーを取りに来る。
気になった子供たちもまた取りに集まる。

その様子を見て、また会場が笑いに包まれる。

こういう感じで会場を沸かせるのも去年と大きく変わった点である。

Dsc_7249
(Goriの熱心な「運命のチラシ」の売り込みにBass Yukkoにも笑みがこぼれる)

今日のステージを見ていて、会場との気持ちのやり取りでステージを盛り上げていくコツが掴めかけているように感じられた。

こんな感じで箱ライブでも客席とのキャッチボールが出来るようになると、かなりおもしろくなってくる。

次回もまた楽しみなライブになりそうである。

Dsc_7332

Dsc_7252

Dsc_7335

Dsc_7268

Dsc_7318

Dsc_7306

Dsc_7339


"Link"
posted with amazlet on 06.10.02
LiLi
インディペンデントレーベル (2005/10/21)
おすすめ度の平均: 4.67
5 楽しみ
5 つながり
4 ちょっと気分のいい遭遇

|

« 『LiLi』ライブ in 原宿RUIDO | トップページ | 『せきずい』ライブ in 代々木公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/12115860

この記事へのトラックバック一覧です: 『LiLi』ライブ in 元住吉 :

» LiLiライブレポート(2006年10月1日) [熱中時代アネックス]
【LiLiライブレポート】 2006年10月1日 川崎市中原区「モトスミ・ブレーメン通り商店街」  東急東横線元住吉駅が最寄りのモトスミ・ブレーメン通り商店街とは縁が深く、LiLiは、同商店街のイベントに昨年の11月以来4回目の登場となりました。これはJiro(Gt)以外のメンバーが元住吉地区にある音楽専門学校の出身ということで、何かと繋がりがあるようです。同商店街とがっちりLinkしています。この日は「フライマルクト2006」という秋祭りで、ドイツのブレーメンと縁のある同商店街らしく、..... [続きを読む]

受信: 2006/10/06 23:20

« 『LiLi』ライブ in 原宿RUIDO | トップページ | 『せきずい』ライブ in 代々木公園 »