« 眠れない夜 | トップページ | 本当にヘルシー?午後の紅茶 »

2006/11/01

とりあえず予備のカメラということで

体調を崩していた同じ時期に愛用のカメラも故障してしまった。

Nikon D70 デジタル一眼レフカメラ ボディ単体
(自分の愛機Nikon D70)

ニコンのサポートセンターには、「10月末くらいに上がってくる予定」だと言われていた。
修理が終わるまでの間、しばらくライブ写真は撮れないものと覚悟していた。
予備機として、四半世紀前のニコンのフルマニュアル操作のフィルムカメラと3年くらい前のコンパクトデジカメがあるが、特殊な環境であるライブハウスで使うにはかなり厳しい。

前者はデジタルの100枚単位の撮影に慣れた身には、最大36枚という枚数に縛られたフィルムカメラはとても耐えられない。

また、後者も感度が最大ISO400ではブレてしまって使い物にならない。

「しばらく観客に徹するのもいいか」と思っていたが、10月27日の『LiLi』のライブが近づいてくると、どうにも我慢できない。

「やはりきちんとした予備機は必要だ」と勝手な理屈をつけて買ってしまいました。
手ブレ防止機能付きで、高感度対応のコンパクトデジカメPanasonicのLUMIX DMC-FX07を。(配偶者に内緒で)

Panasonic デジタルカメラ LUMIX FX07 シルキーシルバー DMC-FX07-S
(マイスターが作る本家ドイツのライカ社レンズとは違うとわかっていても憧れます)


カメラ使いとしては、やはりライカレンズを使ってみたいもの。
「ライカDC VARIO-ELMARITレンズ」の名前で選んでしまいました。

「さて、新しいカメラでどうやって撮るか?」と考えていたら、ニコンからライブの2日前に修理が上がって来た。

やはり使い慣れた道具は使いやすいもの。
落ち着いて撮ることが出来ました。

10月27日に横浜・関内にあるライブハウス『7th Avenue』で行われた『LiLi』ライブの一部を公開します。

Dsc_8301s
(横浜出身のオールジャンルバンド『LiLi』)

久しぶりに見た箱ライブ。
体感値でステージから放出されるパワー30%アップといったところだろうか。
でも、全体のバランスは崩れていない。
いい感じで仕上げて来ている。

9月の浦安市文化会館で照明映えしていたので、この日はポートレート用のF2.8の明るいレンズで光にこだわってみた。

Dsc_8030s
(Vo.Gori)

以前から「Goriは『かわいい』ではなく『きれい』」と言っていたが、最近の周囲も「きれい」と言う人が増え、自分の主張が認められたようでうれしい。

Dsc_8111s
(Bass Yukko)

Bass Yukkoは動きも大きくなり、前に出てくるようになった。
それにつれて音もグッと前に出て主張するようになったと思う。

Dsc_8254s
(Drs Emi。ライブ前日の朝、偶然に新橋駅で遭遇。)

Drs Emiは、とにかくよく客席を見ている。
撮影していてファインダー越しに目が合うこともよくあるが、この日も客席にいた子供の動きまで気を配っていた。

Dsc_8092s
(Key. Hajime)

Key. Hajimeは、Gt.Jiroとともに両サイドからセンターラインをサポート。
ステージ上のアイコンタクトで全体をひとつにまとめる大きな役割を果たしていた。

最近は、ステージでうまくパス回しが出来るようになったので、客席から見ていて一体感がある。

Dsc_8375s
(Gt.Jiro)

ふだんは人なつっこい柔和なJiroだが、この日はこういうシブ目の表情が印象的だった。
演奏中はこんな感じだけど、ステージを降りると「隣のお兄さん」みたいというのもいいのかも知れない。

「みんな、いい表情になってきたな」とシャッターを切りながら、うれしくなってしまいました。

やはりいい表情に出会うと「もっと撮ってみたい」「次はこの部分に集中して撮ってみよう」という気持ちになるものです。

次のステージでは、どういうステキな面を見つけられるだろうか?
11月4日のライブが今から楽しみである。

"Link"
posted with amazlet on 06.11.01
LiLi
インディペンデントレーベル (2005/10/21)
おすすめ度の平均: 4.67
5 楽しみ
5 つながり
4 ちょっと気分のいい遭遇

|

« 眠れない夜 | トップページ | 本当にヘルシー?午後の紅茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/12509016

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず予備のカメラということで:

» LiLiライブレポート(2006年10月27日) [熱中時代アネックス]
【LiLiライブレポート】 2006年10月27日 横浜・関内YOKOHAMA 7th AVENUE  7月以来、久々にホームの7th AVENUEに帰ってきたLiLi。この日は新曲を含めて7曲を披露。たっぷりと楽しませてくれました。  <SETLIST>little my baby▽あなたのうた▽チョコクランチ〜いちご味〜(新曲)▽Dawn▽light▽手紙▽Hey my friendz  LiLiは4組中3番目に登場。今回は入場テーマに乗ってステージ・インとするパターンではなく、..... [続きを読む]

受信: 2006/11/03 11:24

« 眠れない夜 | トップページ | 本当にヘルシー?午後の紅茶 »