« 『せきずい』ライブ in 文化放送 | トップページ | 月曜日から終電… »

2006/12/11

『せきずい』ライブ in 日産スタジアム

文化放送でのライブがあった翌日、『せきずい』は13:00から日産スタジアムでライブでした。

_dsc0730s_1
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

広い屋外ステージでやるようなので、どのようなステージを見せてくれるのかぜひ押さえておきたいもの。

いつも使うレンズと、念のために運動会以外ではあまり使わない望遠レンズに加え、イベント取材用で使う小型の脚立を準備。
昨年夏にペ・ヨンジュンが来日した時とほぼ同じ重武装の機材構成になってしまった。

幸い屋外で天気もいいので、長い望遠レンズでもそこそこのシャッタースピードが切れそうです。

高速を飛ばして、目的地の日産スタジアムへ。
初めて行くところですが、カーナビのおかげで12:40頃に無事到着。
ここはスタジアム内に駐車場があるらしいので、ここまで来れば楽勝と思っていた。

しかし、ここからが大変。
スタジアム内にある駐車場がとにかく広い。
停められる場所に行くだけでもかなり時間がかかった。

ようやく12:50にスタジアムのスタンド下に駐車。
開始時間まであと10分。
機材を担いで走る。

エレベーターを見つけ、ボタンを連打するも反応無し。
貼り紙を見ると「節電」のため、エレベーターが動いてないらしい。
やむなく、らせん階段をかけ上がる。
息を切らして、スタジアムのゲート前に出ると、「西」と書いてある。

会場は「東」側。
フリーマーケットの人ごみをかき分け、やっと到着。

ステージに向かって降りる階段の上に立つと、眼下にはこのような光景が。
まさにライブが始まる直前。
ギリギリ間に合った。

_dsc0683s

黒船を模したステージの大きさと集まった人の多さがわかると思う。

下に降りるとかなりの人で混雑している。
かなり後ろまで人があふれ、脚立を使ってもかなり遠い。
ステージ正面で撮るのは断念し、比較的空いている両サイドから狙うことにした。

だが、ここでも問題が。
ステージをぐるりと青いフェンスが囲んでいて近づけない。
ステージの端からフェンスまで5mくらいあるのではないでしょうか。

_dsc0723s
(手前に見える青いフェンスが距離を感じさせます。)

やむなく、脚立の上に立って、望遠レンズで倍率を最大にして撮影。

「『せきずい』が有名になったら、こんな感じになるのだろうか?」

などと思いながらも、遠い存在になってしまったようで寂しさを感じた。

でも、すぐに、

「いずれこういう日がやって来るのだから、今からそれに合わせた機材を準備しなければ」

と考えていた。

久々の屋外撮影。
快晴の太陽光がこんなに難しいとは思いませんでした。

しかも広いステージなので、いつもより動きの激しいGt&Vo.ゴウ。
適切な露出を決めるのもひと苦労でした。

_dsc0714s
(『せきずい』Gt&Vo.ゴウ)

_dsc0730s
(黒船を模した大きなステージ。でも、この距離感は寂しい。)

_dsc0863s
(Gt&Vo.ゴウは黒船の先端へ)

客席の反応とステージの動きを追っかけるだけで、あっと言う間に終わってしまった。
本当に短く感じた時間でした。

_dsc0717s
(Gt.テツヲ)

_dsc0700s
(Drs.リョウ。長い望遠レンズ越しに目があった瞬間。)

_dsc0856s
(Key.ヨシアキ)

『せきずい』の出番が終わった後、ステージと客席が一望出来る場所で、3つのバンドのライブを見ていた。

_dsc0779s_1
(Bass カズヒロ)

こういう場所に集まっている観客は、当然ながらライブハウスに来ているような人たちと全く客層が異なる。

バンドのファンだけではないどころか、音楽が好きな人たちばかりでもない。
そして、年齢層もまちまち。

俯瞰で見ていると、ステージと客席の温度差の違いがわかって興味深い。
3バンドはどれもライブハウスでのステージを見たことがある。
ライブハウスと全く同じステージをやっているバンドもいれば、会場に合わせた選曲やMCに変えているものもいた。

当然だが、後者の方が客席の受けはいい。
最初全く関心も持たなかったおじさんが、曲が進むにつれて、ステージに顔が向き、自然に足でリズムをとるようになっていた。

そして、後者の方がライブハウスでも客席を沸かせていて人気が高いのは興味深かった。

せきずい
せきずい
posted with amazlet on 06.12.10
せきずい
インポート・ミュージック・サービス (2002/04/20)
売り上げランキング: 82703
おすすめ度の平均: 5.0
5 これはいいぞって久しぶりに思いました。
4 せきずい
5 ザッツ エンターテイメント

|

« 『せきずい』ライブ in 文化放送 | トップページ | 月曜日から終電… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/13016170

この記事へのトラックバック一覧です: 『せきずい』ライブ in 日産スタジアム:

« 『せきずい』ライブ in 文化放送 | トップページ | 月曜日から終電… »