« 難しい注文 | トップページ | 超精巧な『冬のソナタ』ヨン様フィギュア発売! »

2006/12/01

『LiLi』ライブ in 原宿RUIDO

パソコンのトラブルは、メモリーを差し替えたり、ケーブルをいじっているうちになぜか自然完治。

一時はCドライブに格納していたブログ公開用の写真データがダメになったかと思ったが、幸い無事だったのでひと安心。

根本的な原因がわからないままなので、いつ再発するか心配ですが、とりあえずこれで自宅PCでブログの更新が出来ます。

再開一発目は、去る11月22日に東京・原宿RUIDOで行なわれた『LiLi』のライブレポート。

_dsc9716ts
(これが『LiLi』@原宿RUIDO)

仕事の関係で平日のライブ参戦はなかなか難しい。
『LiLi』の出番は、21:00過ぎと聞いていたので、この日は何とか都合が付きそうな感じであった。

早めに業務を切り上げ、20:00過ぎに事務所を出発。
走れるところは走って、出番前に無事に到着。
前回11月4日の渋谷VUENOSは、いいステージだったのに、初めての場所で満足のいく絵が撮れなかった。

今回は慣れ親しんだ原宿RUIDO。
照明も明るいので、きっと『LiLi』のステージも映えることだろう。
撮影の準備をしながら、どういう絵を撮ろうか考える。
新曲もあると聞いていたので、こちらも楽しみである。

この日は客席後方に1台、ステージに2台、計3台のビデオカメラが入っていて、いつもと雰囲気が違う。
カメラマン同士ぶつからぬよう、被らないように注意が必要。

記者会見などで過去に何回もこういう機会もあったが、大体ビデオとスチールは時間を分けたり、場所を分けたりで別々にやるので、あまりお互いを心配する必要はなかった。そういう意味でこのようなケースは初めてである。

ライブが始まると、やはりいいポジションを取りたいもの。
最初は遠慮しながらも、最後はビデオカメラがいない隙を見て撮っていました。
ただ、絵になる表情やシーンはどうしても重なってしまうようで、ビデオカメラの後ろや隙間から必死で狙わなければなりませんでした。

_dsc9802ca
(いいカットはどうしても重なってしまうもの)

ライブ終了後、Gt.Jiroから、

「すっごくうれしそうに撮ってましたよ。」

と言われてしまいました。
前回満足に撮れなかった分の反動だけでなく、いい表情がいっぱいだっただからでしょう。のめり込むような感じで夢中になっていました。

_dsc9882as
(Gt.Jiro。演奏しながら撮っている方もしっかりと観察されていたんですね。)

この日のお気に入りの曲は『あなたのうた』。
片想いの気持ちが持つ切なさと激しさをストレートに歌ったもので、『LiLi』の
幅を広げた新しい曲。

この曲との出会いは今年の夏にKey.Hajimeから見せてもらった歌詞だった。

_dsc0043as
(Key.Hajime。横浜の桜木町で『あなたのうた』の歌詞を初めて見せてくれました。)

最初に読んだ時、

「今までの『LiLi』の曲とは違う、この歌詞の世界をVo.Goriはどう歌うのだろうか?」

と興味があった。

そして、初めて聴いた時、

「(Vo.Goriは)こんな歌い方も出来るのか。」

とハッとさせられたのを覚えている。

以来、すっかりお気に入りに。

初登場から観客の評判が良かったのだが、今回はより洗練されていた。
雑味が取れて、透き通った感じ。
スッと曲の世界に入って行けた。

_dsc9945ts
(Vo.Goriから、片想いの切なさと…)

_dsc9937s
(相手に寄せる激しい想いが伝わって来ます。)

ライブの中にこういう曲があると観客はすごく楽で充実できる。
音量やテンポだけの問題でなく、例えバラードであっても、客席がステージ
からのメッセージを一方的に受け止める曲ばかりだと疲れてしまう。

しかし、『あなたのうた』のような曲だと、客席からステージに向かって自然に意識を委ねることが出来る。

内気な女の子から恋愛相談の話を静かに聞いているような感じとでもいうのだろうか。

_dsc9744s
(Bass Yukko。またまたヘアスタイルが大きく変わりました。)

曲の世界観に合わせて役を演じ切るボーカリストの技量とそれを引き出すバンドメンバーのパフォーマンスが上手く調和し始めたのだと思う。

今回のライブで1ステージは「個々の曲の集合体」ではなく、「ステージ全体がひとつの作品」という形に変化しつつあるように感じられた。

_dsc0003as
(Drs.Emi。いつもならドラムに当たるはずの照明が来なくて撮影に苦労しました。)

これから会場やイベントの内容に合わせて、どうステージを作り上げていくのか楽しみである。

_dsc0047as_1


当日の様子を写真で一挙に公開!入り口はこちらから!!


"Link"
posted with amazlet on 06.11.29
LiLi
インディペンデントレーベル (2005/10/21)
売り上げランキング: 67012
おすすめ度の平均: 4.5
5 楽しみ
5 つながり
4 ちょっと気分のいい遭遇

|

« 難しい注文 | トップページ | 超精巧な『冬のソナタ』ヨン様フィギュア発売! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 難しい注文 | トップページ | 超精巧な『冬のソナタ』ヨン様フィギュア発売! »