« クリスマスツリー | トップページ | 気分は最高! »

2006/12/13

夢のない二十歳は老人で夢追う百歳は若者だ

「二十歳でも夢のない奴は老いぼれだ。

百歳でも夢を追う奴は若者なんだ。」

これは、東海道新幹線を作った元国鉄総裁 十河信二(そごう・しんじ)の言葉。

今日の夕刊を読んでいて目についた。

「なるほど」と思う。
まだ若いのに瞳がすっかり石になっている人もいるし、年を重ねても目を輝かせて将来を熱く語る人もいる。

「自分も気をつけないと。」

と思う時や気持ちがめげそうになると実篤やゲーテ、山本有三あたりに手が伸びてしまいます。


人生は楽ではない。そこが面白いとしておく。―武者小路実篤画文集
武者小路 実篤
求龍堂
売り上げランキング: 111676
おすすめ度の平均: 5.0
5 和みます!

|

« クリスマスツリー | トップページ | 気分は最高! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/13048360

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のない二十歳は老人で夢追う百歳は若者だ:

« クリスマスツリー | トップページ | 気分は最高! »