« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

出生前の記憶

超常現象の話が出たので、ついでに別の話を。

今回は、生まれる前の記憶についてです。

前世とか、今、話題になっているスピリチュアル系のものはわかりませんが、母親の胎内にいた時の記憶はあると思っています。

うちの息子が幼稚園の時に、突然。

「僕、ママのお腹の中にいた時のこと覚えているよ。」

と言い出した。

どうせ子どもの話だと思って、

「どんな感じだったの?」

と聞くと、

「あのね。灰色で冷たい水の中にいるの。
でもね、ちゃんと外のこともわかるんだよ。
お医者さんがね、ママのお腹をギュッ、ギュッって押すから、僕はママのお腹の中でグルングルン回ったんだよ。」

と言うのです。

それまで笑って聞いていましたが、それを聞いて心臓が止まるくらい驚きました。

実は、息子は逆子だったのです。
それを直すために、病院で腹部を押す施術を受けていました。

出産時は正常な状態でしたので、そういう事実があったこともすっかり忘れていましたし、息子に話したこともありませんでした。

その後も息子は胎内にいた時の「思い出」を話してくれましたが、あまりのショックでよく覚えていません。

その後、モーツァルトの曲を聴くと、

「僕、これママのお腹の中にいた時に聴いたから覚えているよ。
何回も何回も聴いたよ」

確かに「胎教のため」と言って、妊娠中に配偶者が良く聴いていました。

出生前の記憶だけでなく、出生直後の記憶もあるみたいで、

「僕が赤ちゃんの時、目をパチパチしたら、パパとママは『ウィンクしたみたい』と言ってたけど、あれは本当にウィンクしたんだよ。
でもね、僕は赤ちゃんでしゃべれないから、『そうだよ』って言えなかったんだ。」

そこで、

「じゃあ、しゃべれない時でもパパとママが言っていたことはわかったの?」

と聞くと、

「うん、赤ちゃんでしゃべれない時でもわかってたよ。」

もし、これが本当なら妊娠中からきちんと子供に対して接していないといけないことになりますね。

うかつに変なことをしゃべれません。

さらに聞き出そうとしたのですが、

「前はもっと覚えていたんだけど、もう忘れた。」

とそれ以上は聞けず仕舞いでした。

最近、試しに聞いてみたら、

「わかんない。そんなこと言ってたの?」

いま思えば、もっと聞いておけばよかったと思います。

今、妊娠している方、あるいはこれから子供を産む予定のある方は、胎児はちゃんと外界を見て聞いていることを意識した方がいいのではないでしょうか。


おなかの中から始める子育て―胎内記憶からわかるこれだけのこと
池川 明
サンマーク出版
売り上げランキング: 24170
おすすめ度の平均: 5.0
5 子供が胎児のうちからもっと気をつけるようになる本
5 お産が楽しみになります。
5 お産・育児が待ち遠しくなる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/30

強力な念が…

今日は午後から渋谷で打ち合わせ。

例のバラバラ殺人事件の発見現場のすぐ近くです。

付近には強い念が残っているのか、前頭葉を掴まれるような感じがします。具体的な場所は知らなかったのですが、ひときわ強く念を感じる場所を携帯のカメラで撮っておきました。

打ち合わせの後に取引先の方に詳しい場所を聞いてみたら、まさしくその場所。

ちょっと背筋が寒くなりました。

これが念を感じて撮った写真。
つまり発見現場。

よく見ていないのでわかりませんが、見たい方だけ自己責任で。

続きを読む "強力な念が…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/23

怪しげなお品書き

指定された飲み会の場所を探していたら、目的地近くの飲み屋の店先でこんなもので出くわして思わずドキッとしました。

この中に人間は入っていないようですが、夜なのでよく見ないとホンモノと見間違えそうです。
最初は若手の会社員が宴会のネタでやっているのかと思いました。

怪しげなお品書き

ここは東京・渋谷に近い青山学院大のそば。
ある放送局と映画会社との飲み会の会場の近く。

最初、人がいるかと驚いたところに、今度は怪しげなお品書きが。

怪しげなお品書き

よくも当局からの「指導」がなかったものだと感心しています。


怪しげなお品書き

次回はぜひこの店に行ってみたいものです。

こんな自分に同行してくれる酔狂なひとを募集しています。


ちんちんでんしゃが はしるまち
高田 勲
PHP研究所
売り上げランキング: 298353
おすすめ度の平均: 5.0
5 東京下町巡りが親子で楽しめる

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京国際フォーラム

東京国際フォーラム
久しぶりに東京・有楽町にある東京国際フォーラムにやって来ました。

前職の時にはちょくちょく来る機会があったので、別に珍しくもなかったのですが、気がつくと「都会ってすごい」モードに入っている自分がいました。


森の生活〈上〉ウォールデン
H.D. ソロー Henry David Thoreau 飯田 実
岩波書店
売り上げランキング: 28424
おすすめ度の平均: 4.5
3 生き方は色々ある
3 タイトルとおりの内容、気持ちのいい読書はできるが。
5 避けては通れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木のヴィトンで飲み会

六本木のヴィトンで飲み会
六本木のヴィトンで飲み会
先日、六本木の裏通りでこんなところを発見しました。

通り一本隔てたところにはおしゃれな店がいくつもある中、極めて庶民的なお店です。

「美豚」と書いて「ヴィトン」と読む。誰かがやっているだろうとは思っていましたが。

ここで飲み会をやる幹事は

「○月○日の夜7時にヴィトンに集合」

なんて案内を出すのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今に始まったことではないけれど

今に始まったことではないけれど、相変わらず不眠症気味。

だいたいふつうにこの時間に起きてます。

そして起床は6時半。
身体が慣れているので、大丈夫だとは思うのですが、一応、体力を回復させるために週末だけは薬の力を借りて寝てます。

先週、薬切れになったので、さすがに疲労感があります。
来週にでも病院に行って、保険の利く薬をもらって来ようかと思います。

ただ、鬱病治療薬と同じものらしく、飲んだ後にやって来る気分のアップダウンが嫌なんですが。

「そのうち治るだろう」と思いつつ、もうすぐ2年。
起きている時間を考えると、普通の人の1.5倍くらい生きた感はあります。


眠られぬ夜のために〈第1部〉
ヒルティ Carl Hilty 草間 平作 大和 邦太郎
岩波書店
売り上げランキング: 12082
おすすめ度の平均: 5.0
5 考え方として
5 骨太の人生訓
4 キリスト教的な品行方正さ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/15

せきずいライブ in ららぽーと豊洲

今年最初の『せきずい』ライブを観るためにららぽーと豊洲に行って来ました。
ここは昨年10月に元石川島播磨重工業の造船ドックがあった場所を再開発してオープンした大型ショッピングセンター。

『キッザニア』があったり、話題の場所ですが、今まで行く機会がなくて今回が初めてとなります。

『せきずい』も千葉・船橋市にあるTOKYO BAYららぽーとでは、過去に何度もライブを行っていますが、ここで行うのは初めて。

どんな場所だろうかと心配しながらやって来ましたが、客席もかなりのキャパがあり、音も思ったよりもいい感じです。

撮影する者としては、光が良くて気に入りました。
ここにはステージを取り囲む浅い水堀(?)がありまして、ここに日光が反射して、水面がレフ版のような働きをしていい感じに光が当たるのです。
特に今は冬の弱い日差しなので、光も柔らかくて本当にありがたい。

14:00からの最初のステージは冬とは思えない明るい写真が撮れました。
屋外の写真はあまり得意ではないのですが、これだけ恵まれた条件だとうれしくなります。

もう夜も遅いので、取り急ぎ一部の写真だけアップします。

Dsc_3419s_1

Dsc_3426s
(Gt&Vo.ゴウ)

Dsc_3466s
(Bass カズヒロ)

Dsc_3520s
(Drs リョウ。この日はカホーンを使用。)

Dsc_3436s
(Gt.テツヲ)

Dsc_3430s
(Key.ヨシアキ)


セキズイズム
セキズイズム
posted with amazlet on 07.01.15
せきずい
インディペンデントレーベル (2004/04/07)
売り上げランキング: 69150
おすすめ度の平均: 5.0
5 これがインディーズ?
4 お父さんもハマった!
5 幸せ配達された

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LiLiライブ in 横浜駅西口

土曜日の夜は横浜駅西口に『LiLi』のストリートライブに行ってきた。

スケジュールが合わなかったとはいえ、ライブハウスでのライブしか見ていない気がする。(代々木公園でしか見ていない?)

『LiLi』は今月28日に結成3周年を迎え、同日横浜で記念ライブを行う。
このストリートライブも自身の認知度向上と記念ライブの告知、そして動員につなげるためのもの。

試行錯誤を重ねながらストリートライブを続けてきたと聞いていたので、どれくらい力を付けたのかと楽しみにしていた。

予定では18:00スタートだったが、『LiLi』メンバーが渋滞に巻き込まれたために到着が少し遅れて18:20からとなった。

最初のステージは冷たい風が吹く中、『LiLi』ファンだけでなく、通りすがりの人が足を止めて聴いてくれるなど多くの観客を集めた。

Dsc_3290_1
(横浜出身のバンド『LiLi』)

Dsc_3310_1
(Vo.Gori)

2回目は諸事情があって、場所を変更。

Dsc_3332
(2回目の場所はこちら。集まりやすいせいもあるのか、多くのお客さんが立ち止まって聴いていました。でも、まだ観客は横一列。)

幸いこちらの方が風もなく、体感温度はやや高め。
おかげで聴く方もかなり楽である。
周囲に量販店や店のショーウィンドウ照明などがあるので写真を撮る方としてもありがたい。

Dsc_3384
(Gt.Jiro)

そのせいだろうか、足を止めてくれる人の数も多かったりで結果オーライといったところだろうか。

Dsc_3367
(Key.Hajime)

彼ら彼女らが演奏している近くの出入口に立って、そこを出入りする人からどう見えるのか、どう聴こえるのかが気になって何度も確認してみた。

Dsc_3368
(Bass Yukko)

Dsc_3374
(Drs Emi。ストリートライブではジャンベを使用。)

Vo.Goriは周りの迷惑にならないよう、本当にボリュームを絞って歌っていました。
離れた場所にいても、その歌声は雑踏でかき消されることなく、ちゃんと聴こえて来ました。前半は「もう少しボーカルのボリュームを上げてもいいのでは?」と思ったが、曲が進むにつれて、しっかり届くようになっていた。

Dsc_3396
(ステージ後半になると『LiLi』を中心にした弧が出来た。こういう姿が最も望ましい。)

ただ、もう少し出入口側にも意識を向けてもいいのではないかと思った。
後半、Vo.Goriが左右に動き出してから、出入りする人が注目する頻度が多くなったので、ほんの少しだけ意識する程度だけでも違うのではないだろうか。

Dsc_3329

久しぶりに路上で歌う『LiLi』を見て、「人の目線に怯まなくなったな」というのが印象的だった。
MCの最中に「シャッターチャンスは今ですよ」と、観客に向かってポーズをとるくらいの余裕も出てきた。

Dsc_3344t
(しっかりポーズとってます。しかし、これだけ多くのカメラを向けられても動じないのはすごいです。)

このような感じで経験値を積み重ねていけば、例え初めてのライブハウスでも、あるいは対バンで人気バンドといっしょになって、超アウェー状態に遭遇したとしてもきっと乗り越えて行けるだろう。

Dsc_3417
(ライブ終了。『LiLi』を囲むお客さんがみんな笑顔だったのが印象的でした。)


"Link"
posted with amazlet on 07.01.15
LiLi
インディペンデントレーベル (2005/10/21)
売り上げランキング: 75285
おすすめ度の平均: 4.5
5 楽しみ
5 つながり
4 ちょっと気分のいい遭遇

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/13

横浜駅西口にて

横浜駅西口にて

ここは横浜駅の西口前。

若干風が冷たいものの、この季節にしては過ごしやすい感じ。

さて、これからここで何が始まるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/12

やはり「銀閣」に銀は貼っていなかった

日本史の教科書で必ず出てくる銀閣寺(正しくは慈照寺 銀閣)。

室町幕府8代将軍 足利義政が建立したもの。

偉大なる祖父 足利 義満が建てた金閣寺(これも正しくは鹿苑寺 金閣)に倣って、金箔を貼ろうとしたが資金が無く、その代わりに銀箔を貼ろうとしたがこれも叶わず。
結局、そのままになってしまった。

といった話を聞いたことがあると思います。

今では、元から漆塗りだったというのが通説ですが、最新の調査によって、やはり銀箔は貼られていなかったことがわかったとか。

自分が小学生の頃(25年以上前)には、「銀箔は貼られていなかった」という説が一般的でしたが、それでも「本当に貼られていなかったのか?」を追求し続けた研究者がいて、今回の調査発表に至ったというのは頭が下がります。

「通説をそのまま鵜呑みにせず、疑問に思ったことは自分で確かめてみる」という姿勢は見習いたいものです。

ニュースソースはこちら:「銀閣」に銀なし 成分分析で改めて判明


調べ学習日本の歴史〈4〉金閣・銀閣の研究
玉井 哲雄
ポプラ社
売り上げランキング: 872632

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/11

敵に塩を送った日

438年前(1569年)の今日1月11日は、「敵に塩を送る」の語源である上杉謙信が武田信玄に塩を送った日だそうです。

「敵に塩を送る」とは「敵の弱みにつけこまず、逆にその苦境から救う。(大辞泉)」の意。

信玄の領国は、海のない甲斐(今の山梨県)。
北条氏・今川氏の包囲網によって信玄は塩を絶たれて困っていた。

これに対して、義に篤い謙信は、

「自分が信玄と戦うのは弓矢をもってすることであって、米や塩で戦うのではない」

と塩を送ることを決めたといいます。

同じ時代でも経済すら戦いの道具として使っていた信長や秀吉あたりだと絶対にこんなことはしないでしょうね。


風林火山
風林火山
posted with amazlet on 07.01.11
東宝 (2004/12/23)
売り上げランキング: 6530
おすすめ度の平均: 3.0
4 スターのオーラ!
5 真っ直ぐな山本勘助です
2 橋本忍の驚くべき無知

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初のLiLiライブ

ここは横浜市内某所にあるライブハウス。(見る人が見れば、すぐにわかると思いますが)

Dsc_3164

今年初めての『LiLi』ライブに参加して来ました。

この日の『LiLi』はトップバッター。
客席は全て彼ら彼女たちと同じアーティストなので、ちょっとやりにくかったのではないだろうか?

そういった環境の中でも期待通り、きっちりといいステージを見せてくれました。

Dsc_3203
(Vo.Gori)

Dsc_3190
(Gt.Jiro)

Dsc_3241
(Drs.Emi)

Dsc_3254
(Key.Hajime)

Dsc_3226
(Bass Yukko)

この日は、昨年暮れに購入したレンズを初めてライブを撮ってみました。
寄りになるとF値が暗くなってブレやすくなるのが難点ですが、引きでは以前よりも広角側の絵が作れるようになったので楽になりました。

Dsc_3237_1

Dsc_3257

まだ1回目なので、レンズの癖がつかめていませんが、1本でいろいろ狙えるので思ったより重宝しそうな感じです。

Dsc_3271

Dsc_3167

Dsc_3244

Dsc_3214

Dsc_3202

今回のライブはわずか2曲のみの演奏でしたが、いい感じでステージからの風圧がありました。通常編成だとどういう組み立てをして来るのか楽しみです。

今年も『LiLi』がステージで見せる一瞬一瞬の輝きをしっかりと絵に残したいものです。

"Link"
posted with amazlet on 07.01.11
LiLi
インディペンデントレーベル (2005/10/21)
売り上げランキング: 60411
おすすめ度の平均: 4.5
5 楽しみ
5 つながり
4 ちょっと気分のいい遭遇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人も危険「ブルセラ症」

「ブルセラ病」という病気があるらしい。

そっち方面ではなく、ちゃんとした病気である。

昨日の報道によると、大阪のブリーダーでその病気が発生したという。

人も危険「ブルセラ症」 犬が集団感染か 大阪

1月10日8時0分配信 産経新聞

 大阪府和泉市内で営業している犬の繁殖販売業者が飼育していた犬が、ヒトや家畜などにも感染する「ブルセラ症」に集団感染した疑いがあることが9日、分かった。約260匹の犬は業者が所有権を放棄し、現在は和歌山県内の動物愛護団体が世話をしているが、府は11日以降に全頭の採血検査をするなど、詳しい調査を実施する方針。現在、人に感染したとの報告はないという。

 府動物愛護課によると、業者は約260匹の犬を飼育。流産や死産などブルセラ症の典型的症状が多発したため昨年11月、48匹を抽出して動物病院で検査したところ、19匹がブルセラ症と診断されたという。

 診断結果を受け、業者は感染した犬を隔離していたが、隔離方法が不十分だったために感染が拡大している可能性があるという。業者は今月6日に犬の所有権を放棄しており、現在、犬の世話は和歌山県の動物愛護団体「ワンライフ」が行っている。

 この業者について、府に「飼われている犬がブルセラ症らしく経営が怪しい。このままでは虐待になりかねない」との通報があり、適正な飼育をしているか立ち入り検査を行っていた。同課によると、虐待の事実は確認できなかったが、狭い場所で犬が増え過ぎていた。同課では11日、全頭を対象に血液検査を行い詳しい調査をする。

こちらによると結構怖い病気で、家畜から人間にも感染し、死ぬこともあるというのだ。

しかも、日本では発症例がほとんどないものが発生しているのだから、由々しき問題である。

いつ自分がかかるかわからない。

病気にカッコ良いも悪いもないが、この病気に感染して死ぬのだけは勘弁して欲しい。

「あの人、亡くなったんだって?何で亡くなったの?」

「病気らしいよ。」

「何の病気?」

「ブルセラ病…」

死んでまでネタにはなりたくないものである。

ただ、こればかりはわからない。

高校の時、自分の父の友人が虫歯が原因で亡くなった(正確に言えば、虫歯を我慢しているうちに、神経がやられてやがて痛みを感じなくなり、そのままにしていたら、虫歯が顎の骨にまで達して、そこからガンになったというのが真相なのだが。)こともあるし、男性でも乳ガンにかかることもある(10万人に1人くらいの確率らしいが、発見が遅れることが多いので悪い経過をたどるらしい)。

用心するしかないのだろうが、個人的にはせめて最後くらいは美しく逝きたい。


新 家庭の医学
新 家庭の医学
posted with amazlet on 07.01.11
堀原 一 細田 瑳一
時事通信社
売り上げランキング: 38035
おすすめ度の平均: 5.0
5 病気・怪我の早期治療のために。
5 さすがはロングセラーです!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/07

凧上げ大会

凧上げ大会

ここは多摩川河川敷。

地元の子供会の凧上げ大会が行われています。
昨日までの厳しい寒さは和らぎ、気温はそこそこ高いのですが、とにかく風が強い。

この風だとかなり荒れそうな凧上げ大会になりそうです。


凧(たこ)
凧(たこ)
posted with amazlet on 07.01.07
茂出木 雅章 日本の凧の会
文溪堂
売り上げランキング: 207126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/05

渋谷もお正月休みモード?

渋谷もお正月休みモード?

これは渋谷駅前のスクランブル交差点。

金曜日のこの時間、いつもなら人でごった返しているのに、今日はこの通り閑散としています。

昨日よりは若干多かったものの、今朝の電車も空いていたし、世の中はまだお正月休みモードなのでしょうね。

こんなことなら、自分も休みにすれば良かった…。


これ以上、働けますか?―労働時間規制撤廃を考える
森岡 孝二 川人 博 鴨田 哲郎
岩波書店
売り上げランキング: 8108
おすすめ度の平均: 4.0
4 政府が言う知的労働者だからこの制度について考えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント終了!

イベント終了!

渋谷でのイベントが今、終わりました。

ある番組のオープニングイベントでしたが、最初から最後までスマートでおしゃれなものでございました。

今回はプレス席での参加でしたが、招待された一般視聴者の方々の熱心な姿が印象的でした。

やはり、現場で直にお客さんの反応を見る以上のものはありません。
いい刺激になりました。


口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
神田 昌典
フォレスト出版
売り上げランキング: 4847
おすすめ度の平均: 4.5
5 文章のお手本
5 目からうろこ、ということがたくさん書いてありました
5 これ一冊で、広告費削減!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントの開演待ち

イベントの開演待ち

開演時間までロビーでしばし歓談。

係の方からシャンパンをいただきましたが、ここに入る直前に風邪薬を飲んでしまったので飲めません。

悔しいので、せめて写真だけでも残しておくことにします。


CSI:NY コンプリートDVD BOX-1
角川エンタテインメント (2006/12/01)
売り上げランキング: 2302
おすすめ度の平均: 4.5
5 これはこれで良い♪
5 男性陣が魅力的
4 声優陣はER組多し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま渋谷

ただいま渋谷

ある放送局のイベントに向かって渋谷の街を移動中。

しかし、駅に向かう人波に逆らって歩くのは難しい。


Martini Blend
Martini Blend
posted with amazlet on 07.01.05
鈴木雅之
EPICレコード (2003/03/19)
売り上げランキング: 11044
おすすめ度の平均: 5.0
5 曲が流れると、おしゃれな気分になります。
5 親愛なる涙くん
5 純粋にいいと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一生の記憶を映像にすると500万円分のハードディスクに記録できるらしい

一生の記憶を映像にすると500万円分のハードディスクに記録できるらしいです。

昨日の朝刊の記事によると…

記憶の保存を扱う「思い出工学」を研究する成城大の野島久雄教授によれば、睡眠時を除く一生をビデオで録画し続け、テレビで見られる程度にデータを圧縮すれば50テラバイト程度で足りるという。1テラバイトのハードディスクが10万円程度で買える今、500万円で一生が記憶できる。現代人が今、頭を悩ますのはそんな、保存した膨大な記憶に脈絡を与えて物語=思い出化する作業だという。

(朝日新聞 東京本社版 2007年1月4日朝刊『モノサシ探し 文化の現場から』②)

すごく簡単に意訳すると、

起きている間に人間の目に映ったものをVHS程度の画質で死ぬまで録画し続けると、50テラバイトのハードディスクに収まる。

ということらしいです。

例えば、日立の地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載のフル装備のハイビジョンレコーダー『Wooo』 の1TBモデル(DV-DH1000W)。
今、10万円ちょっとくらいで買えるみたいですが、この機械が50台(約500万円相当)あれば、自分の一生の記憶が記録出来てしまうということになります。

HITACHI Wooo 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー 1TB(1000GB) DV-DH1000W
(これが50台あれば自分の一生の記憶がみんな記録出来ます!)

同じ機種が50台並ぶ絵は想像しにくいですが、大きな家電量販店に行って、陳列されたものを見れば、それに近い光景が見られるのではないでしょうか。

「これ全部あれば、自分の一生の記憶がみんな記録出来てしまうのか」

と思うとちょっと切ないですね。

でも、単に記録媒体というものだけで見てみると、もっと悲しくなります。

このバッファロー製の2テラバイトのハードディスクが、49,351円 (税込 51,818 円)
ちゃんとしたパッケージ商品です。


(これだと25個あれば収容可能)

これが25個あれば、良いのですから、

49,351円×25個=1,233,775円

税込みでも、1,295,464円でございます。

トヨタのヴィッツや日産のマーチの新車1台分。

秋葉原のパソコンショップでバルク品のパーツを買えば、間違いなく100万円は切ります。

思い出はPricelessですが、思い出を入れる媒体は50テラバイト、最高500万円から最低100万円で買えるようです。

新年早々、夢のない話をしてすみません。

でも、これはあくまでも「映像」だけの話であって、人間の記憶には、味覚、臭覚、触覚など様々なものが合わさって出来ているので、これだけで済むわけではないのは言うまでもありません。


想い出がいっぱい~the best collection~
H2O 阿木燿子 萩田光雄 赤塩正樹 山川啓介 林立夫 深町純 来生たかお 星勝 森雪之丞
ユニバーサル・シグマ (2003/11/26)
売り上げランキング: 28322
おすすめ度の平均: 5.0
5 心地よい。
5 癒されます
5 懐かしく新しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

話すのが怖い

今日から仕事始めなのですが、朝から人と話すのが怖くてしかたがありません。

「電車の中で同僚に会ったらどうしょう?」などとドキドキしながら、会社に向かいました。
幸い(?)誰にも会わずに到着しましたが、事務所のドアを開けた瞬間から緊張はピークに。

「おかしい。休暇の前はこんなことなかったのに…」

同僚と話しても、うまく話せない。口がうまく動かない。かなり勇気を出して、言葉を選びながらでやっと話が出来る程度。
でも、メールだと何ともないんです。

そう、昨日の夜に博多から帰って来たので、言葉が思いっきり博多弁なんです。
「博多弁でもいいじゃない」と思うかも知れませんが、自分の場合、かなり早口でキツい口調なので、普通の人が聞くとケンカを売っているように思われるか、何を言っているかわからないらしいのです。
学生時代にこれで何度かトラブルを起こしているので、仕事先ではかなり慎重にならざるを得ません。

ただでさえトラブルを起こしやすい性格ですから、事は重大です。

今週は妙に滑舌のよい新人アナウンサーのような口調で乗り切って、週末の三連休で何とかリハビリを完了させたいものです。


標準語の成立事情―日本人の共通ことばはいかにして生まれたか
真田 信治
PHP研究所
売り上げランキング: 606906
おすすめ度の平均: 4.0
4 「言語」の分裂と統合

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

仕事始め

本日より仕事始め。

幸い朝からきれいに晴れて、新しい1年のスタートを気持ちよく切れそうです。

明後日からの3連休まで休む人が多いのでしょうか?今朝の電車の中はガラガラです。おかげでいつもは混雑する時間帯なのにゆっくり座って通勤出来ました。


1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術
臼井 由妃
かんき出版
売り上げランキング: 1253
おすすめ度の平均: 5.0
5 時間を支配する人になるには?
5 熱いです!
5 エネルギーにあふれた一冊

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/03

間もなく自宅

間もなく自宅

ようやく自宅の最寄り駅に到着。

プラットフォームに降り立ち、見慣れた改札をくぐれば、またいつもの現実が動き始める。

数時間前まで博多にいたのに、プラットフォームに降り立った瞬間、この数日間の休日に起こった出来事も思い出の中にある故郷の記憶と同じ階層に格納されてしまったようで、何とも不思議な感じがします。


愛の詩集―室生犀星詩集
室生 犀星
角川書店
売り上げランキング: 111513
おすすめ度の平均: 5.0
5 犀星の詩が好きな方、必読!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これより帰京

これより帰京

ただいま福岡空港のロビーで東京行きの飛行機を待っています。

博多での年末年始休暇もあっという間に終わり、明日からは通常モードに戻ります。

博多弁も含めて、果たして元に戻せるでしょうか。


全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路
松本 修
新潮社
売り上げランキング: 18136
おすすめ度の平均: 4.5
4 知的エンターテイメントの良書
5 これこそ知的エンタティナメント!
5 この本はズバリ「笑える柳田國男」だ!是非、読むべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホークスの小久保発見!

ホークスの小久保発見!

福岡空港のターミナルでホークスの小久保裕紀を発見!
厚かましい妹は小久保にサングラスを外させて写真を撮っておりました。
この写真はその恩恵でゲットしたもの。

ホークスファンとしては新年早々ラッキーなお年玉でした。


月刊 HAWKS (ホークス) 2007年 01月号 [雑誌]

ソフトバンク クリエイティブ
売り上げランキング: 3682
おすすめ度の平均: 5.0
5 小久保の復活と福岡ホークス18年史が面白い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

おみくじ

おみくじ

本殿に参拝後におみくじを引く。

結果は「中吉」。
でも、中身を読むと「?」な内容。

「盛運将に衰えんとす」

実感出来る盛運なんて無かったのですが、もう終わりですか…

今年も驕らず焦らず行けという意味だと解釈するようにします。


一番大吉!―おみくじのフォークロア
中村 公一
大修館書店
売り上げランキング: 20027
おすすめ度の平均: 4.5
5 占いに行くよりおみくじ〜♪
4 よく調べられています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

初詣

正月二日に実家の近所にある神社に初詣。

去年の無事を感謝するとともに今年一年の加護を祈願する。


voice style vol.2 limited edition パワースポット 神社
ヴォイス
ヴォイス
売り上げランキング: 1763
おすすめ度の平均: 4.0
4 ボリュームあります
4 開運に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

実家でのお正月

実家でのお正月

家族全員が揃ったお正月。

昔は毎日こうして一つのテーブルを囲んでいたはずなのに、今となっては年に1度になってしまいました。

当たり前と思っていたことが、時を経ると貴重なものに変わるとは、このようなものなのでしょう。

正月休みも今日を含めてあと3日。
故郷で過ごす時間を大切にしたいと思います。


基本のおせちと正月のおもてなし (2007年版)

学研
売り上げランキング: 184271

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

新年早々、本ブログをご訪問いただきありがとうございます。

帰省中の博多の実家から、酔っ払い状態で更新しております。

今年は昨年よりももう少しまめに更新出来るようにがんばりますので、よろしくお願いします。


日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心
飯倉 晴武
青春出版社
売り上げランキング: 397
おすすめ度の平均: 3.5
4 簡潔、且つ多彩
3 日本人マナー事典、簡易版!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »