« 横浜駅西口にて | トップページ | せきずいライブ in ららぽーと豊洲 »

2007/01/15

LiLiライブ in 横浜駅西口

土曜日の夜は横浜駅西口に『LiLi』のストリートライブに行ってきた。

スケジュールが合わなかったとはいえ、ライブハウスでのライブしか見ていない気がする。(代々木公園でしか見ていない?)

『LiLi』は今月28日に結成3周年を迎え、同日横浜で記念ライブを行う。
このストリートライブも自身の認知度向上と記念ライブの告知、そして動員につなげるためのもの。

試行錯誤を重ねながらストリートライブを続けてきたと聞いていたので、どれくらい力を付けたのかと楽しみにしていた。

予定では18:00スタートだったが、『LiLi』メンバーが渋滞に巻き込まれたために到着が少し遅れて18:20からとなった。

最初のステージは冷たい風が吹く中、『LiLi』ファンだけでなく、通りすがりの人が足を止めて聴いてくれるなど多くの観客を集めた。

Dsc_3290_1
(横浜出身のバンド『LiLi』)

Dsc_3310_1
(Vo.Gori)

2回目は諸事情があって、場所を変更。

Dsc_3332
(2回目の場所はこちら。集まりやすいせいもあるのか、多くのお客さんが立ち止まって聴いていました。でも、まだ観客は横一列。)

幸いこちらの方が風もなく、体感温度はやや高め。
おかげで聴く方もかなり楽である。
周囲に量販店や店のショーウィンドウ照明などがあるので写真を撮る方としてもありがたい。

Dsc_3384
(Gt.Jiro)

そのせいだろうか、足を止めてくれる人の数も多かったりで結果オーライといったところだろうか。

Dsc_3367
(Key.Hajime)

彼ら彼女らが演奏している近くの出入口に立って、そこを出入りする人からどう見えるのか、どう聴こえるのかが気になって何度も確認してみた。

Dsc_3368
(Bass Yukko)

Dsc_3374
(Drs Emi。ストリートライブではジャンベを使用。)

Vo.Goriは周りの迷惑にならないよう、本当にボリュームを絞って歌っていました。
離れた場所にいても、その歌声は雑踏でかき消されることなく、ちゃんと聴こえて来ました。前半は「もう少しボーカルのボリュームを上げてもいいのでは?」と思ったが、曲が進むにつれて、しっかり届くようになっていた。

Dsc_3396
(ステージ後半になると『LiLi』を中心にした弧が出来た。こういう姿が最も望ましい。)

ただ、もう少し出入口側にも意識を向けてもいいのではないかと思った。
後半、Vo.Goriが左右に動き出してから、出入りする人が注目する頻度が多くなったので、ほんの少しだけ意識する程度だけでも違うのではないだろうか。

Dsc_3329

久しぶりに路上で歌う『LiLi』を見て、「人の目線に怯まなくなったな」というのが印象的だった。
MCの最中に「シャッターチャンスは今ですよ」と、観客に向かってポーズをとるくらいの余裕も出てきた。

Dsc_3344t
(しっかりポーズとってます。しかし、これだけ多くのカメラを向けられても動じないのはすごいです。)

このような感じで経験値を積み重ねていけば、例え初めてのライブハウスでも、あるいは対バンで人気バンドといっしょになって、超アウェー状態に遭遇したとしてもきっと乗り越えて行けるだろう。

Dsc_3417
(ライブ終了。『LiLi』を囲むお客さんがみんな笑顔だったのが印象的でした。)


"Link"
posted with amazlet on 07.01.15
LiLi
インディペンデントレーベル (2005/10/21)
売り上げランキング: 75285
おすすめ度の平均: 4.5
5 楽しみ
5 つながり
4 ちょっと気分のいい遭遇

|

« 横浜駅西口にて | トップページ | せきずいライブ in ららぽーと豊洲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/13495439

この記事へのトラックバック一覧です: LiLiライブ in 横浜駅西口:

» LiLi路上ライブレポート(2007年1月13日) [熱中時代アネックス]
【LiLiライブレポート】 2007年1月13日 横浜駅前西口路上  1月28日、横浜・関内YOKOHAMA 7th AVENUEで行われる3周年記念ライブまであと2週間余り。LiLiは今月に入って3周年記念ライブに向けた路上ライブを当日対バンするバンド、アーティストと敢行してPRにも余念がありません。昨年から路上ライブを始めましたが、この日はアコースティック・スタイルでの演奏。フルバンド形式とは違う、また新たなLiLiの魅力を発揮していました。  <SETLIST>1本目:littl..... [続きを読む]

受信: 2007/01/15 19:53

« 横浜駅西口にて | トップページ | せきずいライブ in ららぽーと豊洲 »