« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

モニター機器到着!

カメラ雑誌のモニター募集で自分が当選した号が発売されてから1ヶ月余。

先ほど帰宅したら、厳重に梱包された機材が届いていました。

しかし、自分がずっと到着を楽しみにしているのを知っているのだから、届いたなら連絡くらいしてくれてもいいのだが、家人は全く気が利かない。

モニター機器到着!
(こんな感じでしっかりと梱包されていました)

モニター機器到着!
(段ボールを開けるとエアーキャップでかなりしっかり巻かれています)

モニター機器到着!
(エアーキャップを取り外すとようやくレンズの箱が)

モニター機器到着!
(箱を開くとようやくレンズ本体が)

モニター機器到着!
(そして、これがレンズ本体。がっしりした作りですが、思ったよりも軽い)

同封されていた案内を読むと、モニター期間は3ヶ月。その後、レポートとともに作品を編集部に送らねばならないらしい。

これから春にかけて、ガッツリ撮って行きたいと思います。

作品を提出するからには、やはり雑誌に掲載されたいものです。


CAPA (キャパ) 2007年 03月号 [雑誌]

学習研究社 (2007/02/20)
売り上げランキング: 83441

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/27

久しぶりの場所

久しぶりの場所
(周辺は再開発で工事中)

久しぶりの場所
(警備のためか、かなり狭くなった入口を過ぎると巨大なマスコットキャラクターが)

久しぶりの場所
(残念ながら、「ギャル男のえなりかずき」はいませんでした)

ここに来るのも久しぶりです。

最近、地上波キー局とはあまり縁がなく、完全に社会科見学のような感じでございます。


バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―
小林 晋一郎
朝日ソノラマ (2003/12/13)
売り上げランキング: 317888
おすすめ度の平均: 5.0
5 新たな角度からのウルトラ研究

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/25

いくら寒桜とはいえ

いくら寒桜とはいえ

これだけ派手に咲いていると季節の感覚がおかしくなります。

梅、桃、桜の順に見頃を迎えるはずなのに、今年のようにまとめて咲くのは不思議な光景です。

ただ、福島県の三春町では、これが普通らしく、梅、桃、桜が同時に咲くことから「三つの春」で三春というそうですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/23

さすがに2日連続では…

さすがに2日連続では…

帰宅途中の電車の中で何度か意識が飛びました。
この2日間、風呂の浴槽で眠りこけてしまい、気がつくと朝方という生活が続いたせいか、かなり疲労が蓄積しているようです。

せめて今夜は布団の中でゆっくり休みたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/22

撤去作業

撤去作業

放送局での打ち合わせ後、事故現場を通ると横転したトラックのコンテナを撤去する作業が行われていた。

鉄製コンテナの損傷具合から事故当時の衝撃がいかに激しかったかがわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横転事故の現場

横転事故の現場

横転事故の現場

ある放送局との打ち合わせがあるので、赤坂に来ています。

赤坂見附から程近い首都高でトラックの横転事故があったと聞いていた。

放送局に向かう途中、その現場はありました。

横転したトラックは下に降ろされた後ですが、立ち並ぶ大型クレーン車と数多くの警察車両、報道陣の集団がその余韻を伝えています。

スピードを出し過ぎてカーブを曲がりきれなかったせいなのでしょうか?

時々、首都高を走りますが、狭くて高低差やカーブが多いい道路をすごいスピードで走る車を見るたびにハラハラします。

数年前、休日に顧客先での作業から帰る途中に、この近くの首都高入口でスポーツカーが横転。裏返しになったまま、火花を散らしながら目の前を滑走していくのを見たことがあります。

今回の事故は、それ以来の驚きです。


事故と心理―なぜ事故に好かれてしまうのか
吉田 信彌
中央公論新社 (2006/08)
売り上げランキング: 59130
おすすめ度の平均: 3.5
3 交通事故のメカニズムと統計の解析
4 事故者の緊急医療に関わる方々に読んで欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/21

久々の汐留

久々の汐留

ただいま汐留に来ております。

これから取引先の方々との飲み会でございます。
場所は前職の勤務先のほぼ直下。

通い慣れた場所なのに他人の家に来たような感じです。

続きを読む "久々の汐留"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/18

週末の宿題

目の前にお笑いのDVD、腐女子を描いたライトノベル、BL(ボーイズラブ)小説がある。

週末の宿題

仕事でこの週末に見て、使えるか使えないか判断しておかないといけないもの。

個人的には、いずれも全く興味がない分野だが、ある特定の層に強く支持されているので関心はある。

お笑いのDVDは別にして、残る2冊の本は読む場所をかなり選ぶ。

(そういう)挿し絵もあったりするので、絶対に電車の中では読めない。

一歩間違うとかなり誤解を招くのは必至である。

先ほど『せきずい』のライブ会場で、

「明日の(千葉県船橋市にある)ららぽーとである『せきずい』ライブに行きますか?」

と聞かれた。

「明日は仕事関係でやらなきゃいけないことがあって…」

と言っていたのが、これである。

今夜、配偶者と息子が寝静まっている間に読めるところまで読んで、残りは二人が出掛けている間に一気に…

本当に悲しい週末である。


腐女子的 らぶたん
腐女子的 らぶたん
posted with amazlet on 07.02.18
月下 さがの しみず ぺと子 三輪 太郎
ソフトマジック
売り上げランキング: 293773
おすすめ度の平均: 5.0
5 腐女子のと言うものがわかります☆
5 とってもお勧めです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/16

お前たちが着るんかい?!

今日の午後、渋谷のセンター街での出来事。

取引先との打ち合わせの後、私は駅に向かっていた。

少し前を若い3人連れが歩いている。

そのうちの一人がある店のショーウィンドウを指差し、甲高い声で叫んだ。

「あ、これかわいい〜」

残る二人も口を揃えて、

「ホントだ〜、あたしこれほし〜い」

「えっ、どれどれ。あたしもほしいなぁー」

と1オクターブ高い声で同意の言葉を続ける。

指差した先には真っ赤なブラとパレオ(?)付きの下着のセットが。

その時、私の心はこう叫んだ。

「確かに着る人が着れば、そりゃ『かわいい』かもしれないが、お前たちが来たって絶対に似合うもんかい!

たとえカネ詰まれて頼まれても見たくはないわ!

自分たちの姿を見たことがあるのか?
頼むからやめてくれ!
かわいい下着がかわいそうだ。」







だって…

が着るものじゃないだろうよ、おい…


半分少女 僕とアタシ―KABA.ちゃんフォト&エッセイ集
KABA.ちゃん
近代映画社
売り上げランキング: 330728
おすすめ度の平均: 5.0
5 頑張るぞ!!
5 大好き
5 頑張る元気が出た!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モニターに当選!

ライブ写真を撮っていることもあって、カメラ関係の雑誌を購読しています。

ほろ酔い加減で帰りの電車で、ぼんやりとそのうちの1冊を読んでいたら、自分の名前が載っているではありませんか。

驚いて、じっくりとページを読むと、昨年秋に募集していたその雑誌の創刊○周年記念のモニターの発表でした。

普通はこういうものには応募しないのですが、モニターの募集要項には「抽選」ではなく「選考」だと書いてありました。

当時、暗いライブハウスでも早いシャッタースピードで撮れるように、明るいレンズが欲しくて仕方がなかったので、その思いをハガキに書きました。

その願いが通じたのか、標準希望小売価格144,900円(税込)のレンズをゲットすることが出来ました。


(これです)


今までにこんな高価なモノが当たったことはないので、一気に酔いが醒めました。

モニター終了後にいただけるということがうれしいのはいうまでもありません。
募集要項を見ると、モニター機器を使って撮影した作品が雑誌に掲載されることもありそうです。

もしかしたら、自分が撮った『せきずい』や『LiLi』の写真がその雑誌に載る可能性があるかも知れない。
それが実現すれば、これ以上の喜びはありません。

Dsc_5273s_1
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』 in 原宿ジャイアン2007)

Dsc_5767s
(『LiLi』 in 新横浜Bell's)

いやぁ、これからの撮影にもが入ります。

さて、どうなりますか?
請うご期待。

"Link"
posted with amazlet on 07.02.16
LiLi
インディペンデントレーベル (2005/10/21)
売り上げランキング: 80640
おすすめ度の平均: 4.5
5 楽しみ
5 つながり
4 ちょっと気分のいい遭遇

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/14

本日より『せきずい』楽曲カラオケで配信開始!

今日、2月14日から『せきずい』の楽曲が第一興商の『カラオケDAM』で配信が開始されます。

1stアルバム『セキズイズム 』から彼らの代表曲『チャリンコライダー』。
2ndアルバム『東京ラブロマンチスト 』からは、これからの季節にふさわしい『サクラサク?』の計2曲。

セキズイズム
(1stアルバム『セキズイズム』)

一部では、この連休期間中にすでに配信されていたという情報も入っていますが、今日が公式リリース日。

ファンのひとりひとりが『せきずい』の楽曲をカラオケで歌うことは宣伝にもなるわけですから、こうした副次的な効果も期待したいものです。

さて、カラオケに入ることが発表されたのは、昨年12月24日のクリスマスイブ。
東京・原宿にあるライブハウス『原宿RUIDO』でこの日会場に集まった観客へのクリスマスプレゼントとして伝えられました。

カラオケ配信の発表あり、原宿ジャイアンの復活(=『TWOGEE』の復活)発表ありとかなりの盛り上がりを見せた当日の様子の一部を配信開始日に公開したいと思います。

Dsc_2956
(カラオケに採用された喜びをバック転で表現するGt&Vo.ゴウ)

当日のライブの様子はここから!


東京ラヴロマンチスト
せきずい
インディペンデントレーベル (2006/04/15)
売り上げランキング: 56444

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/11

メガマックには「兄弟」がいるらしい

パティが通常のビッグマックの2倍のメガマック。

期間限定の予定が、あまりの人気で数量限定で終了期間未定で販売されることになった。

あれからしばらく経つが、相変わらずの人気で「本日の予定数は終了しました」の掲示をよく見かける。

どうやら、このメガマックに「兄弟」がいるらしい。

これがその記事。

大好評メガマックの「兄弟」発見

その兄弟とは「メガテリヤキ」「メガフィレオフィッシュ」「メガチキンフィレオ」

Megateriyaki
(メガテリヤキ)

Megafileo
(メガフィレオ)

Megachicken
(メガチキンフィレオ)

東京都内の数店舗のみの試験販売だとか。

メガマック自体、まだ食べたことはないが、そのカロリーはいかほどだろうか?

・メガチキンフィレオ:573キロカロリー
・メガフィレオフィッシュ:502キロカロリー
・メガテリヤキ:793キロカロリー

ちなみにメガマックは、754キロカロリー

ハンバーガーだけを単品で食べるわけではないので、セットにするために

・マックフライポテト(M):420キロカロリー
・コカ・コーラ(M):140キロカロリー

を追加。

これらの「メガセット」を食べると、1062~1352キロカロリーを摂取することになる。

これだとあまりピンと来ません。

ファミレスのメニューで「メガセット」と同じカロリーになるように選んでみた。

調べてみたのはデニーズのWebサイト。

サーロインステーキトリュフソース:595キロカロリー
ごはんセット391キロカロリー

これにドリンクでコカ・コーラを注文するとほぼ同じになる。

それでもどれくらいの高カロリーなのか、まだ感覚的につかめません。

この表を参考に「メガセット」分のカロリーを消費するためにどれくらいの運動をしなければいけないのか計算してみました。

続きを読む "メガマックには「兄弟」がいるらしい"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/10

サクラサク?

サクラサク?
自宅付近で桜が咲いていました。

さすがにソメイヨシノではありませんが、これは寒桜と呼ばれる種類。

暦の上だけでなく、確実に春は来ているんですね。


さくら咲く!
さくら咲く!
posted with amazlet on 07.02.10
横峯 良郎
ベストセラーズ
売り上げランキング: 255465
おすすめ度の平均: 5.0
5 さくらパパの書いた本
5 驚いた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業参観

今日は朝から子供の授業参観。

一応、人の親なので、たまには親らしいことをしないといけないと思い、睡眠薬ボケのまま出かけました。

授業参観
(体育館には在校生全員の作品が並ぶ)

写真は体育館で展示されていた我が子の「作品」。

授業参観
(水泳の様子らしい)

授業参観
(立体迷路なのだとか)

図工が得意だった自分からみると、なんでこんなに不器用なのかと。

自分も別に父親に習ったわけではないですが、学校以外で友だちといろいろなものを作って遊ぶうちに体で覚えた気がします。

今の子供たちは、生まれた時からゲームやおもちゃにあふれている中で育っているので、昔ほど自分たちで何かを作ることはしなくなったからかも知れません。

1日10分でえがじょうずにかけるほん 小学校低学年対象
(こういう本も売れているというのもわかる気がします。)

しかし、それにしても…


1日10分でえがじょうずにかけるほん のりもの
秋山 風三郎
講談社
売り上げランキング: 56009
おすすめ度の平均: 5.0
5 子どもの絵心いっぱい
5 絵がかけます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/07

原宿ジャイアン2007 最後の6万5千円(速報?)

先週末の土曜日、東京・原宿にある『原宿RUIDO』で行われたイベント『原宿ジャイアン2007 最後の6万5千円』に行って参りました。

後夜祭で記憶を失い(カシスウーロンがマズかったか…。本当にご迷惑をおかけしました。)、翌日は二日酔いで動けなかったため、写真の整理も出来ておりません。

取り急ぎ、ごく一部の写真だけですがピックアップして公開します。

(写真はクリックすると大きくなります)

少しでも当日の雰囲気を感じていただければ幸いです。

この日は会場が超過密状態。
しかも入るのが出遅れたために最後列になってしまい、アルミ製のカメラバッグを踏み台に大きな望遠レンズを抱えての撮影でした。

Adsc_5008s_1
(一夜限り、1年ぶりの復活『TWOGEE』)

Adsc_5000s_1
(『TWOGEE』の「お兄ちゃん」 辻有紀[Gt&Vo.])

Adsc_4999s_1
(『TWOGEE』弟「ハッキ」 辻早紀[Gt&Vo.])

Adsc_5001s_1
(『TWOGEE』 コージ[Bass])

Adsc_5034s_1
(『TWOGEE』ボンゴ☆がく[Per.] )

トリは『せきずい』。
ご覧の通り、『原宿RUIDO』のフロアを埋めつくす大変な数の観客でした。

Adsc_5087s_1
(『せきずい』のステージ開始直後です)

そして、『せきずい』の様子は?
写真はまだ続きます。

Adsc_5163s
(『せきずい』Gt&Vo.ゴウ)

Adsc_5218s
(『せきずい』Drs.リョウ)

Adsc_5244s
(『せきずい』Gt.テツヲ)

Adsc_5325s
(『せきずい』Bass カズヒロ)

Adsc_5339s
(『せきずい』Key.ヨシアキ)


セキズイズム
セキズイズム
posted with amazlet on 07.02.07
せきずい
インディペンデントレーベル (2004/04/07)
売り上げランキング: 68163
おすすめ度の平均: 5.0
5 これがインディーズ?
4 お父さんもハマった!
5 幸せ配達された

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/03

LiLi 3周年記念ライブ 写真を追加しました

LiLi』3周年記念ライブ の写真を追加しました。

かなりの量になったので、『ココログ』のアルバム機能を使ってアップしています。

Adsc_4829
(『LiLi』Bass Yukko)

このブログの左のサイドバーにあるリンクから入るか、この下にある入り口からお入りくださいませ。

LiLi3周年 in 関内7TH AVENUE(2007.1.28)ライブ写真はここから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/02

『せきずい』がカラオケの新着情報誌に掲載!

2/14から『せきずい』の『チャリンコライダー』と『サクラサク?』の2曲が第一興商の『カラオケDAM』で配信されます。

そこでカラオケボックス等に配布される『カラオケDAM』の新着曲情報誌『BBサイバーダム』の2月号を入手しました。

『せきずい』がカラオケの新着情報誌に掲載!
(これが『BBサイバーダム』の2月号表紙です)

『せきずい』がカラオケの新着情報誌に掲載!
(ページをめくると、ちゃんと載っています)

ページをめくって確認するとちゃんと載っています。
しかも写真入りで。

『せきずい』がカラオケの新着情報誌に掲載!
(そして今月号の概要には、写真入りで。『せきずい』の4文字が大きく目を引きます。)

写真入りといえば、第一興商のHPでも「イチオシ」として取り上げられています。

【参照】

INDIES HOT LINE [club DAM.com](2/1更新ページ)

こうして冊子として手にしてみると、彼らを応援してきたファンとして、ひときわ感慨深いものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

写真が表示されない?

先程『LiLi』の3周年ライブレポートをアップしたのに、なぜか写真が表示されない。

なぜ?

明日『ココログ』のサポートに連絡してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LiLi 3周年記念ライブ in 関内7TH AVENUE

去る1月28日、横浜・関内にあるライブハウス『7TH AVENUE』で行われた『LiLi』の結成3周年記念ライブに行って来ました。

Adsc_4604
(3周年記念ライブで演奏する横浜出身のバンド『LiLi』。)

自分が最初に『LiLi』メンバーと会ったのが、2005年5月22日。
『新横浜Bell's』に『せきずい』ライブを見に行った時のことでした。

あれから約1年8ヶ月。
その間、初のミニアルバム『Link』のジャケット撮影をやらせていただいたり、他にも写真関連について任せてもらったり、ライブ以外の姿も見てきました。

当初から「音楽的な完成度が高いバンドだな」と思っていましたが、ここ1年の成長は特に顕著だったように感じます。

安定度がアップしただけでなく、曲の幅も厚みも増しました。

何よりビジュアル的に格段にきれいになりました。
ずっと定点観測で彼ら彼女らを撮ってきましたが、ライブハウスの照明がいい感じに当たるようになっています。

これはライブハウスだけに限りません。
外での撮影でも「光を味方に出来るようになった」と感じます。

おかげで毎回撮っていてすごく楽しい。
切り取りたい瞬間が多くて、気がつくとシャッターを何度も押しているということが多い。

時間が無くて、まだ整理が終わっていないので一部だけの公開となりますが、当日の写真をアップします。

当日の出演者は次の5バンド。

SLAKE』、『Pop Person』、『Fairy tale』、大友ジュン、そして『LiLi』。

このライブに向けて『LiLi』は相当に熱がこもっていて、早い時期から準備に余念がなかった。

寒い中にもかかわらず、週末は参加予定バンドと共同で横浜市内でストリートライブを行うなど地道な努力を重ねた甲斐もあって、当日の会場は盛況でした。

Adsc_4307_1
(平塚から横浜にかけて活動する『SLAKE』)

Adsc_4339
(『Pop Person』Gt.&Vo.轟 光太郎 )

Adsc_4455
(水戸出身のバンド『Fairy tale』Vo.みっちゃん。Gt.たかのりは『LiLi』Gt.Jiroの弟分のようでした。)

Adsc_4479
(『LiLi』の節目となるライブには必ず出演している大友ジュン。Gt.Jiroの兄貴分的な存在。)

このライブに向けた彼ら彼女らの意気込みを肌で感じていただけに、「これはきちんと残しておかない」と思い、レンズを新規に2本購入した。

ひとつはステージが1ショットでフルに入る広角から望遠までが狙える高倍率ズーム。
もうひとつは、照明の関係で早いシャッタースピードが得られなくても撮れるための明るい大口径ズームレンズ。

Adsc_4591
(感激屋さんの『LiLi』Key.Hajime。目立たないように泣いていました。)

Adsc_4628
(『LiLi』Vo.Gori。すごくきれいになりました。この日は目の輝きが印象的でした。)

Adsc_4635
(『LiLi』Gt.Jiro。ちょっとシックな雰囲気に撮ってみました。)

Adsc_4749
(『LiLi』Drs.Emi。今回から導入した大口径レンズの威力でここまで寄りで撮れました。)

Adsc_4795
(『LiLi』Bass Yukko。いろいろなポーズや表情を見せてくれました。)

Adsc_4864
(『LiLi』に未来に今まで以上のたくさんの光がありますように心からお祈りしています。)

『LiLi』の3周年記念ライブの様子の一端でも感じていただければ幸いです。


"Link"
posted with amazlet on 07.02.01
LiLi
インディペンデントレーベル (2005/10/21)
売り上げランキング: 53201
おすすめ度の平均: 4.5
5 楽しみ
5 つながり
4 ちょっと気分のいい遭遇

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »