« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/30

懐古趣味で買ってしまいました

懐古趣味で買ってしまいました

帰宅途中に立ち寄ったコンビニで1960~2000年頃の復刻菓子を発見。

子供の頃に見たパッケージにふと懐かしさを覚えて、まとめ買いしてしまいました。

ベビースターラーメンが1袋10円だったことを除けば、当時とあまり値段が変わらないというのも、すごいことです。

子供の頃、これだけのものが並ぶのは、遠足か運動会くらいだった気がします。当時、1つ100円以上のお菓子というのは「高い」というイメージがありました。

しかし、この手の復刻版が出る時、購買者ターゲットは1970年代がボリュームゾーンになっている気がします。

そして、売る側の思惑にしっかりはまっている自分がいる訳なんですが…


まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~食品編~
初見 健一
大空出版 (2005/07/01)
売り上げランキング: 50946
おすすめ度の平均: 5.0
5 懐かしいけどまだ買える
5 まだあることのうれしさ発見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/28

植木等さんの「遺言」

昨日、昭和を代表するタレント・俳優 植木等さんが世を去った。

今朝の芸能ニュースはこの話題であふれ、駅売りのスポーツ紙は大きな植木さんの顔で占められている。

2週間ほど前に(ブリトニーの記事にも登場した)Aさんから、

「植木等さんのところから『次世代へのメッセージとして、遺言的な作品を作りたい』という話があるんですけど、やりませんか?」

『無責任男』植木等がどんなメッセージを残したいのか興味があった自分は、具体的な内容について話を聞くため、Aさんとの打ち合わせの予定を入れた。

その打ち合わせの予定は明日だった。
植木さんが亡くなった今、たぶん、この企画は消えてしまうのだろう。

自らの死期を悟った植木さんが「遺言」として次の世代に残したかったメッセージとは、どのようなものだったのだろうか。

P.S:タカラトミーから『無責任男』の植木等さんを忠実に再現したフィギュア(リアルな人形)が発売される予定だったのを思い出し、発売日を確認すると…

「2007年4月発売予定」

何かを暗示していたような感じです。


GOLDENSTAR ゴ-ルデンスタア 日本一の無責任男 植木 等
タカラ (2007/04/29)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 5.0
5 ご冥福をお祈りしつつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

LiLi in 川崎ルフロン

Dsc_7731
(階段の照明もあって、思ったよりも明るい)

週末の土曜日、JR川崎駅東口を出てほど近い川崎ルフロンで行われた『LiLi』のライブを見に出かけた。

このイベントは、川崎市の『音楽のまち・かわさき推進協議会』が推進している事業の一環である『いつでも誰でもコンサート』。

今回でちょうど200回目を迎えるイベントに初めて『LiLi』が出演する。

ヨドバシカメラと丸井が入居するツインビルの間にある吹き抜けがある広場にステージが設置されている。

見慣れた場所で『LiLi』のライブを見るというのも不思議な感じです。

この日は、アコースティックスタイルの編成。
会場の外は雨。
しっとりと聴かせるには、ちょうどいい感じです。

Dsc_7728
(吹き抜けの解放感を表現してみました)

Dsc_7768
(Vo.Gori)

屋外での撮影は久しぶりです。
どういう絵を作ろうかと悩みましたが、せっかく明るいレンズがあるので、透明感を出せるようにしてみました。

暗いライブハウスで撮れるように揃えたレンズですが、屋外で使うとこういう絵になるのかと改めて体感することが出来ました。

Dsc_7824
(Drs.Emi。この日は、アコースティックスタイルのためジャンベ[Djembe]を使用)

Dsc_7815
(Bass Yukko)

デジタル専用の新しい設計のレンズは軽く、ピント合わせも早くて、絵もカリッとしていいのですが、意外に古いレンズも味のあるいい色が出るものです。

Dsc_7733
(Key.Hajime)

Dsc_7803
(Gt.Jiro。約20年前のレンズを使ってみましたが、さすが元プロ御用達と言われるものだけあって発色がいいです。)

『LiLi』メンバーをずっと撮り続けていますが、最近になってライブハウスで撮った絵と屋外でのそれと差が出なくなりました。

「見られる」ことを常に意識できるようになったことが大きいではないかと思っています。

彼ら彼女たちを知らない人ばかりのところでもしっかりと客席を見て、ステージを組み立てていますし、安心して見ることが出来ます。

足を運ぶ度に日々進化しているのがわかるので、最近『LiLi』を撮るのが楽しくて仕方がありません。

次はどのようなステージを見せてくれるのか、今から楽しみです。

続きを読む "LiLi in 川崎ルフロン"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/25

『原宿ジャイアン2007』フォトレポート

かなり遅くなりましたが、去る2月に行われた『せきずい』&『TWOGEE』主催ライブ『原宿ジャイアン2007』のフォトレポートをアップします。(その分、過去最多の111枚を収録しました。)

時間が取れなかったのに加えて、写真データの整理や編集に時間がかかって、完全にアップするタイミングを逃していたのですが、本日予定されていた代々木公園での『せきずい』ストリートライブが雨で中止になって、がっかりされているファンも多いようなので、急遽アップを思い立ちました。

Dsc_5285

会場の最後列で、アルミ製のカメラバッグを踏み台にして、重い大砲のようなレンズ(1.3kg。カメラと合わせると2kg以上の重量に…)を抱えて撮影すること4時間余。

老体に鞭打ち、筋肉痛に苦しみながらのフォトレポートですが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

フォトレポートに入る!


せきずい キラリ~to Tomorrow’s you~
ビデオメーカー (2007/04/01)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

せきずい in O-Crest

久しぶりに『せきずい』のライブに行って来ました。

Dsc_7297
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

渋谷で仕事を終えて、会場のO-Crestまで全力疾走。
ここは5階にあるのですが、エレベーターが使えずに階段で上がらなければなりません。

そのことをすっかり忘れて、現地に着くまでに体力を消耗し尽くし、階段を上る時には、両膝が笑っている状態でした。

この日のライブは、『I-RabBits』主催の『ラビッツ★ポックパーティー』というイベント。
『I-RabBits』は横浜をメインに活動しているので、『LiLi』のライブで何度も見ているし、『せきずい』とも何度か対バンしているので、自分にとって馴染みのあるバンドです。

Dsc_7527_1
(『I-RabBits』Vo.&Piano マイコ)

人気のあるバンドが集まったイベントだったので、平日にもかかわらず、会場は満席状態でした。

撮影ポイントを探すのに苦労するのは慣れましたが、この日も何とかステージ右側の端にポジションを確保。
かなり斜めからの角度からの撮影となりました。

Dsc_7385
(Gt&Vo.ゴウ)

Dsc_7373
(Gt.テツヲ)

Dsc_7442_1
(Drs リョウ。自分の位置からだとドラムセットの影に隠れてしまっていました。)

Dsc_7331
(Bass カズヒロ)

Dsc_7308
(Key ヨシアキ)

Dsc_7339_1
(この日何度か登場した「チョイ悪ゴウさん」)

Dsc_7673
(最後のセッションにも対バン相手を騎馬にして登場)

今回は、モニターに当たって手に入れた新しいレンズを使用しました。
ライブ撮影の実戦で使うのは、これが2回目。
まだ、画角や機材のクセがつかめていないので、しっくり来ていませんが、とりあえずこの日の様子の一部を写真でアップしました。

続きは下のリンクからご覧ください。

続きを読む "せきずい in O-Crest"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/03/18

過剰な敬語とカラシニコフ

過剰な敬語とカラシニコフ

写真は渋谷の放送局に向かう途中にある本屋の入り口で見つけた告知。

日本企業の場合、組織名に「さん」を付けて呼ぶことがあるが、それは企業人対企業人の場合。

これは明らかに一般人に対して伝えるものなので、この表現は、いかにも不自然である。

しかし、個人的にそれ以上に気になるのは『AKB48』という名称。

密着!「AKB48」~写真集 Vol.1 the・デビュー
(あの秋元康プロデュースの『AKB48』)

「AKB」は、彼女たちが拠点とする「AKihaBara」意味し、「48」はメンバーの数である「48人」ということはわかっているが、いつも旧ソ連製の機関銃「AK-47 カラシニコフ」を思い出して仕方がない。


(これが旧ソ連製のAK-47カラシニコフ突撃銃)

こんなことを思うのは自分だけなのだろうか?

【おまけ】

このAK-47カラシニコフ突撃銃は、扱いが楽なことと、悪環境にも壊れにくいことから世界各国で使われ、そのコピーを含めると莫大な数が流通しているといいます。

中国製のコピーだと1丁1万円以下で買えるとか。

ちなみに日本で販売されているAK-47カラシニコフのモデルガンは約3万円。
ホンモノが3丁買えてお釣りが来ます。


問題だ!そのバイト語―その言葉は耳障り!直すべし、その言い方!
浦野 啓子
東洋経済新報社 (2006/05)
売り上げランキング: 96985
おすすめ度の平均: 5.0
5 普段何気なく使っているけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

私の「胴体着陸」経験

昨日、高知空港で全日空のボンバルディア機が前輪の不調で胴体着陸を行われました。

大事故につながらなくて幸いでした。

明けて今朝の報道はこの胴体着陸のニュースであふれています。

この時期に「胴体着陸」の言葉を聞くと高校の卒業式をリアルに思い出します。

式が終わった後、クラス担任にお世話になったお礼を申し上げました。

すると、いつも飄々としているT先生が、キッとした真面目な表情で、こうおっしゃいました。

「お前の卒業はギリギリやったんぞ。正直『胴体着陸』やからな。」

まぁ、学年記録を作るくらい遅刻して(何回遅刻しても欠席扱いにはならない学校だったので、死ぬほど遅刻が多かったのに皆勤賞をもらったという不思議な記録を持っています)、赤点(49点以下)を取っていれば、そう言われても仕方がないのですが。

これが私の「胴体着陸」体験です。


続 ジャンボ旅客機99の謎―ベテラン整備士が明かす意外な事実
エラワン ウイパー Arawan Wipha Wichai Vannavack ウイチャイ ワンナワック
二見書房 (2005/12)
売り上げランキング: 14437
おすすめ度の平均: 4.5
5 航空マニアでない人も楽しめます
3 気軽に読めます!
5 飛行機のへぇ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/08

さようなら、原宿RUIDO

さようなら、原宿RUIDO

先月13日に行われた『LiLi』のライブが、原宿RUIDOの見納めかと思っていましたが、不思議な縁でまたこの場所に立っています。

Dsc_6011s
(今年2月13日に原宿RUIDOで行われた『LiLi』ライブ)

3月11日が閉店なので、今度こそ最後だと思います。

思えば、最初に来た時はまさかここまで深い付き合いになるとは思いませんでした。

『せきずい』『LiLi』を通じて、この場所で色々なことを学ばせてもらいましたし、たくさんのつながりを得ることが出来ました。

アーティスト写真にのめり込んだのも、ここ上手く撮れなかったからでした。

グレードアップした機材と経験値でクリア出来たこともありますが、最後まで克服出来なかった右サイドから来る強烈なスポット。いつも露出オーバーになっていました。何となく補正値の加減らしいものがわかりかけていたのに残念でなりません。

今日はカメラ無しでひたすら観客に徹して、RUIDOの明かりを体全体で刻み込んで来ました。

やはり、一番馴染んだ光はいいものです。いい感じに染みて来ます。今日はテレビカメラが入っていたせいか、いつもよりメリハリがあって、より鮮やかにアーティストの曲の世界を印象付けてくれました。

最後だと思うと本当にさびしいものです。

原宿RUIDOはなくなってしまいますが、その記憶は、たくさんの人の中に永く残り続けることでしょう。

【追記】

今年2月13日にここ原宿RUIDOで行われたライブ写真の一部をアップします。

↓この下にあるリンクをクリック

 

続きを読む "さようなら、原宿RUIDO"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハリウッド通信(ブリトニー・スピアーズ編)

セレブとして知られるパリス・ヒルトン

最近も何かあったのか、ニュースでその名前を耳にする機会がありました。

いささか旧聞に属しますが、彼女の…なプライベートビデオがアメリカでものすごく売れたらしいです。

日本でもかなり売れたと聞きました。

パリス・ヒルトン One Night In Paris
(これです。amazonのレビューでも☆×5付いてます。)

そういう話をハリウッドに深いコネクションがあるAさん(仮名)にすると、

「ブリトニー・スピアーズのそういうビデオもあるみたいですよ」

と言う。

グレイテスト・ヒッツ:マイ・プリロガティヴDVD
(「ブリちゃん」ことブリトニー・スピアーズ)

「そうなんですか?!」

すると、Aさんは私がすごく興味を持ったと思ったのか、

「cyroさん、ご興味があるようでしたら、条件聞いておきますよ。」

と言うではありませんか。

「じゃあ、お願いします。(別に見たいわけじゃない)」

そして、次の日にAさんからこんなメールをいただいた。

「例のブリトニー・スピアーズの映像ですが、

・契約金4万ドル(約480万円)
・売上高に応じたレベニューシェア(配分)

とのことでした。

レベニューシェアの率については別途交渉となります。」

メールをいただいた後、Aさんに電話をした。

「Aさん、せっかく調べていただいたのにごめんなさい。自分の会社では売る方法がないですね。

知り合いにAV会社の社長がいるので紹介しようと思うんですが、これってサンプルはあるんですか?(別に見たいわけじゃない。念のため。)」

「いや~、残念ながら無いんですよ。
実は僕も見たことがなくて。すみません。」

「えっ、それじゃあ、買う気があっても中身を見てからでないと買えないですよね?ニセモノかも知れないし。」(語気がやや強くなる)

「契約金を払わないとサンプルは出せないそうなんですよ。」

「じゃあ、4万ドル払ってニセモノだったら、大損じゃないですか?」(声が大きくなる)

「そうなんですよ。
かなりリスキーなので、この話を持ち込まれたあるAVの会社も買わなかったらしいです。」

「4万ドル払ってでもブリトニーの…なことをやってるビデオが見たい!」と思うチャレンジャーがいましたら、私にご一報ください。

しっかり話をつなぎますよ。

もしサンプルが手に入ったら、お願いします。
やっぱり、どういうものか確認したいので。

【追記】

前述のパリス・ヒルトンのビデオの話。

「何で訴えないのか?」
「訴えないならニセモノじゃないのか?」

と思うかも知れません。

Aさん曰く、

「わかりませんが、全くのニセモノというわけでもなさそうです。明らかなニセモノなら、訴えるでしょう。ただ、身に覚えがある場合、下手に訴えると『ホンモノです』と本人が証明することになってしまいますからね。」

とのことです。(パリス・ヒルトンのファンは今のうちに買うべし!)

「じゃあ、盗撮して売った人はボロ儲けなのか?」
「二匹目のドジョウを狙う輩が多いのでは?」

との問いに対しては、

「だから、パパラッチみたいなのがいるし、それを防ぐために有名人は屈強なボディガードを雇っています。それでもこういうことはあります。
ただ、今回の盗撮ビデオで儲かったからといって、その人がずっと無事だという保証はないですよ。こればかりはわかりませんが。」

とのこと。
やはり、危うきには近づかずというのがベストかも知れませんね。


ブリトニー・スピアーズ: ライブ・アンド・モア!
BMG JAPAN (2001/04/18)
売り上げランキング: 49827
おすすめ度の平均: 5.0
5 ファン必見!
5 ワイキキ・コンサートとハワイでのバケーション

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/07

ハリウッド通信(ディカプリオ編)

最近、レオナルド・ディカプリオがブログを書きたがっているらしいです。

「興味があれば、話をつなぎますよ」

と言われましたが、一体いくらかかるのでしょう?

『アメーバブログ』で有名人ブログを数多く抱えるサイバーエージェントでもやらないでしょうね。

ギャラだけでなく、翻訳の問題も大きいと思います。特にブログの文章なんかだと微妙なニュアンスを表現するのも大変ですから。

これらの条件をクリアしても、普通にディカプリオのブログをやってもおもしろくない。

どうせなら、英語版ブログは出さずに日本語だけでしかやらない。

日頃、彼といっしょに仕事をしているハリウッドの人間でも彼のホンネは日本語でしかわからない。

もっとエスカレートさせて、特殊な言語でしか発表しないとか。

例えばスワヒリ語でやったりすると意外性があるかも知れません。

「あのディカプリオがスワヒリ語のブログでホンネを赤裸々に語る!」

「なぜスワヒリ語なんだ?」
「どうしたディカプリオ?」
「一体何が書いてあるんだ?」

きっと日頃、彼に興味が無い人が世界中からアクセスして、必死に彼のブログを読むことでしょう。


アビエイター プレミアム・エディション
松竹 (2005/08/27)
売り上げランキング: 24243
おすすめ度の平均: 3.5
4 アビエイター
2 世紀の変人の役を演じた太ったスター。
4 強迫性障害に苦しむ人へ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/06

今の若い日本女性は終戦直後より痩せている

今の若い日本女性は終戦直後より痩せているらしい。

にわかに信じられないが、週末(2007年3月4日)の朝日新聞 日曜版『be on Sunday』によると、太っているかどうかを示す指標であるBMI(体格指数)を見ると、終戦直後である1947年の女性は22を超えているが、2004年では約20.5まで落ちている。

【参考情報】

BMI=体重(kg )÷身長(m)×身長(m)

18.5未満          :低体重
18.5以上25未満:普通
25以上            :肥満


すぐにBMIを計算したい人は
こちら

1947年という年は、太平洋戦争が終わった翌々年。
最後の帝国議会が解散され、日本国憲法の施行、労働基準法、地方自治法の公布、民法改正による家制度の廃止など、民主化が進んだ年でもある。

マッカーサーの二千日
(この頃の日本の最高権力者は、連合国軍総司令部 最高司令官 ダグラス・マッカーサー。天皇よりも上の存在だった。)

反面、経済は混乱したままで、配給だけでは生きていけず、餓死者も出ていて、闇市での買い出しも普通であった。

戦前の特権階級であった華族も例外ではなく、三笠宮妃の父、高木得子爵が生活苦で自殺したのも同じ年の出来事である。

このような時代よりも今の女性は痩せているというのだから、その異常さがわかると思う。

世界的にも見ても異常らしく、BMI18.5未満の痩せ過ぎ女性の割合は12.2%。
これはアメリカの3.3%、イギリス3.0%、オーストラリア1.5%に比べてもダントツに高い。

記事では、今の女子大生の理想の体型についても触れている。
痩せ過ぎ女性の理想とは、

・理想の体型は、押切もえ
・身長:161cm
・体重:45.5kg
・BMI:17.6

だという。

そして、(そこまでになりたい?)ダイエットの理由の第1位は「自分磨きのため(52%)」。
「健康のため」と答えたのは13%で少数派だったとか。

「自分磨きのため」かも知れないが、前出のデータを見ると体にはかなり負担がかかりそうである。

「何もそこまで…」

と思うのは、終戦直後(1947年:約21.5)から順調にBMIの数値を上げ続けている(2004年:約23)男性の感覚なのだろうか?


OMRON 体重体組成計 カラダスキャン[チェック] ホワイト HBF-357-W
オムロン
売り上げランキング: 2015
おすすめ度の平均: 4.5
5 初心者でも簡単
4 活用ハンドブックが秀逸
5 実用性高い!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ご心配いただき、ありがとうございます

先日の体調不良の記事に対して、たくさんの温かいお見舞いの言葉をいただき、ありがとうございます。

元はと言えば、浴槽で2回寝てしまったことで体力が弱ったところに、子供の風邪が感染したのが原因でした。

幸い週が明けるとほぼ復調しましたので、どうかご安心ください。

では、またライブ会場等でお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/04

おはようございます

昼前に歯医者から帰ったら熱っぽく、咳もひどかったので風邪薬を飲んで寝ていました。

さっき目が覚めたのですが、この時間。

一体何時間寝ていたのでしょうか?

まる一日ムダに過ごした感じです。
かといって、このまま起きていては時差ボケになるのは間違いない。

このまま寝るしかないのか…

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/03/02

リアルなドラえもん

リアルなドラえもん

もしもドラえもんが「ネコ型ロボットとして」リアルに作られていたら、こんな感じなのでしょうか?

写真は渋谷で見つけた壁画。

以前から前を通るたびに気になっていましたが、ようやく撮ることが出来ました。


ドラえもんくうき砲バブルマシン グレー
KDS (2008-04-03)
売り上げランキング: 35886

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »