« 全速力できみのもとに | トップページ | 主夫やってます »

2007/04/09

芸人の心意気

芸人の心意気

先日、新宿にお笑いのライブに行って来ました。

音楽以外のライブに行くのは、かなり久しぶりです。

この日は、この春から始めようとしている新しい企画の件で、あるお笑いコンビとマネージャーさんを含めた打ち合わせ。

事前に彼らのライブは見ていましたが、直接会って話をするのは今日が初めてです。

テレビにも出ていますが、知名度はまだまだ。自分も最初は名前を知っている程度でした。

最初にライブを見た時、動きにムダが少なくて、2人の目線の動きもしっかりと合っていたので、
「よくネタを練っていて、練習をしているな」

と感じました。

挨拶を済ませ、先に書いたようなライブの感想を伝えた。

するとボケ役の方が、

「客席から見て、練習している様子がわかってしまいましたか?」

しっかり芸事に精進しているのを誉める意味で、

「ええ。日頃しっかりと練習が出来ていないとあそこまで出来ないですよ。」

と答えると、

淋しそうな顔で、

「そうですか…
練習が見えちゃいましたか?」

て言う。

相手の反応が予想外だったので、こちらも、

「えっ、何か?」

というような反応になった。
すると、

「(芸人が)客席に練習している様子がわかるようじゃ、僕らもまだまだですね。」

芸人は、たとえどんなに厳しい稽古をしていても、努力している姿が客席に伝わってはいけない。

「こいつらバカだよな〜」

と素直に笑ってもらえるをよしとするということなのである。

プロの芸人としての心意気を彼らに見た気がして、感銘を受けた。

彼らと話すまでは、正直「果たしてこのキャスティングは本当に良かったのだろうか?」と思っていたが、これで迷わずに行ける気持ちになりました。

|

« 全速力できみのもとに | トップページ | 主夫やってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/14626132

この記事へのトラックバック一覧です: 芸人の心意気:

« 全速力できみのもとに | トップページ | 主夫やってます »