« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/25

嗚呼、言いまちがい

先日、ある芸能事務所の社長にお会いした。

「失礼があってはいけない」と必要以上に緊張していたせいかも知れない。

話が弾んで気がゆるんだ反動かも知れない。

黒のスーツにグレーのシャツとダークグレーのネクタイという相手の見た目に影響されたのかも知れない。

「社長は義理と人情の方なんですね?」

というところを、

「社長は任侠の方なんですね?」

と、口走ってしまった。
すぐに気が付き、慌てて言い直して、事なきを得ましたが、久しぶりに背中に大汗をかきました。


言いまつがい
言いまつがい
posted with amazlet on 07.06.25
糸井 重里 ほぼ日刊イトイ新聞
新潮社 (2005/03/29)
売り上げランキング: 5164
おすすめ度の平均: 4.5
5 笑いの嵐
5 涙でる〜
5 危険な本!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/20

撮影終了

朝早くから深夜まで続いたロケもただいま終了しました。

スケジュールはハードでしたが、出演者の方々のすばらしい演技やスタッフのみなさんの「これぞプロ」という仕事に毎日接することで、貴重な経験をすることが出来ました。

わずか6日間ではありましたが、自分の価値観を大きく変えるものを得ることが出来ました。

明日からは再び原隊に戻りますが、果たして元の生活に満足出来るのか、微妙なところです。

正直「戻れないところまで来てしまった」気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケ地付近

ただいまロケセットの準備待ちです。

都内の住宅地にもこんな広く閑静な場所があるんですね。

ロケ地付近

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日最終日

6日間に及ぶロケも本日が最終日。

これよりロケ地へ移動。

何とか最後まで天気は持ちそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/18

撮影はまだ続く

ここは深夜のロケ現場。

撮影はまだ続く

朝から始まった撮影はまだ続いています。

ヤブ蚊がすごいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

後半戦スタート

撮影4日目、後半戦がスタート。

何とか天気も大丈夫そうな感じです。

集合場所の新宿スバルビル前はロケ車の行列で、今日も朝から賑わっています。

後半戦スタート

さて、これからロケ地に移動開始。

どんな絵が撮れるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

磯野波平、男性長寿世界一に!

ニュースを見ていたら、このような記事を見つけた。

男性世界最高齢 ギネス認定 111歳 宮崎・都城市の田鍋友時さん

これを見て、去年書いた記事を思い出した。

『サザエさん』の磯野波平が男性長寿日本一になったというものである。

この記事にも書いているが、波平さんは、今回男性長寿世界一になった田鍋さん(1895年[明治28年]9月18日)よりも4日早く生まれている(1895年[明治28年]9月14日)ので、ついに世界一になったということになる。

この慶事に際して、今日の放送で何かあるのではないかと期待していたのだが、まったく触れられていなかったのはなぜだろう?


磯野家の謎―人気アニメ「サザエさん」の知られざる秘密に迫る!!
東京サザエさん学会
日本文芸社 (2005/05)
売り上げランキング: 35505
おすすめ度の平均: 4.5
5 磯野家がさらに身近に
4 昭和史の整理に一役買うかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/16

前半戦終了

朝7:00から始まった撮影が先程終了。

前半戦終了

この年齢で仮眠2時間だと立ち会いだけでも厳しいものがあります。

確かにかなり疲れましたが、日頃の仕事とは全く違う筋肉を使った感じがします。

普段の生活の延長線上にいたら、絶対に得られない経験値を新たに積むことが出来たのが、最大の収穫。

「他人と同じ」では満足出来ない性分ですが、おかげで、起伏に富んだ、刺激的過ぎる毎日を送っています。

幸いこの2日間の晴天で取り残しなく、スケジュールを終えたので、明日は撮休日に。

少し休んで、月曜日から3日続く後半戦に備えたいと思います。


人生を変える力
人生を変える力
posted with amazlet on 07.06.17
マーティン・コー 徳永 英明
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2004/05)
売り上げランキング: 32602
おすすめ度の平均: 5.0
4 読んでいるうちに 心が軽くなってくる
5 サンプルに偽りなし!
5 あなたの「選択」次第で人生は変えられる。意思の弱い人にお勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の電車は酒臭い

仕事の関係で始発に近い電車で移動。

乗り換えの渋谷駅では、階段の脇や私鉄と山手線の連絡通路に昨夜酔いつぶれて眠りこけたとおぼしき人がちらほらと。

早朝の電車は酒臭い

乗り込んだ山手線には明らかに朝帰りっぽい人が何人もいて、ほのかに酒臭い。

そして、次に降りた新宿駅では、登山やハイキングに向かう人、人、人。

このギャップが何とも言えません。

聖なる酔っぱらい伝説
W酒井 M
西日本出版社 (2007/01)
売り上げランキング: 273724
おすすめ度の平均: 5.0
5 いままでなかったですね。
5 酔っぱらいなら心当たりのある出来事…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の撮影終了

本日の撮影が無事終了し、ただいま帰宅途中の電車の中です。

明日も早朝から撮影が始まります。集合場所から遠く離れた所に住んでいる自分は始発で行かねばなりません。

本日の撮影終了

帰宅後、今日撮影したスチール写真を確認して、明日の傾向と対策を立てる時間も必要です。

どういう絵が撮れたか、楽しみではありますが、もう少し時間が欲しいところです。

20日まで体力が続きますように祈るのみでございます。


絵ときゾウの時間とネズミの時間
本川 達雄 あべ 弘士
福音館書店 (1994/04)
売り上げランキング: 47178
おすすめ度の平均: 4.5
4 動物たちはちがった時間をもっているんだ!
5 生きるとは何か?その答えのひとつはこれだ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/15

暗くなるまで待つ

夜のシーンを撮るために暗くなるのを待っています。

日没後もなかなか暗くならず、ひたすら待ちです。

暗くなるまで待つ
 

数時間前は日中のシーンを撮っていたので、太陽の傾きをイライラしながら見ていたというのに。


夜明けまえから暗くなるまで
ナタリー キンジー‐ワーノック Natalie Kinsey‐Warnock Mary Azarian 千葉 茂樹 メアリー アゼアリアン
BL出版 (2006/02)
売り上げランキング: 479133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから撮影

<心配していた雨も上がり、見事な快晴。
予報でもロケ期間中の天気も心配なし。

奇跡的なキャストといい、梅雨入り翌日からの「梅雨の中休み」といい、このプロジェクトにはツキを感じます。

自分も責任者兼スチールカメラマンとして参加。

p>これから撮影

錚々たる顔ぶれなので、すごく緊張しますが、今から楽しみです。



ゲルハルト・リヒター写真論/絵画論
ゲルハルト リヒター 清水 穣 ワコウワークスオブアート
淡交社 (2005/08)
売り上げランキング: 75275
おすすめ度の平均: 4.5
5 感想として
4 読みごたえがあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/13

キュウリ味のペプシ

昨日発売されたキュウリ味のペプシ。

キュウリ味のペプシ

発表された時から気になっていたので、即買いした。

フタを開けた瞬間に後悔した。

キュウリというよりも、うっすらとカメムシの匂い。

たぶん話のネタ用に開発されたのでしょう。
そうでなければ…


コーラ戦争に勝った!―ペプシ社長が明かすマーケティングのすべて
R. エンリコ J. コーンブルース 常盤 新平
新潮社 (1987/05)
売り上げランキング: 164079
おすすめ度の平均: 5.0
5 コーラ戦争に勝った

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/12

見る人が見ればわかる場所

都内の制作会社に向かう途中に見慣れた看板を発見。

見る人が見ればわかる場所

かつてあるIT企業の営業だった頃、当時の上司の行きつけの店。

あれは10年以上前でしょうか。少し色あせた文字に時の流れを感じます。

あの頃は帰宅が深夜になると配偶者からガンガン電話がかかって来たものです。

今となっては、ライブの打ち上げで朝帰りしても何も言われません。時の流れを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

いよいよ今週から

先週の金曜日に2日目の予定が終了。

いい感じで盛り上がって来ました。
高揚感のせいか、金曜日は疲れも感じていなかったのですが、緊張の糸が切れたのか、この週末は泥のように眠りこけていました。

気分転換に外出でもしようかと思いましたが、今週後半から本格的な作業に入ります。
朝7:00から夜22:00までという結構ハードなスケジュールが約1週間続くので、休めるときに休んで体力を温存することにしました。

おかげでようやく戦える状況まで復活。
ちょっと難しい本も読める程度の気力も出てきましたし、体もかなり軽くなりました。

何とかこの10日間の山場を無事に乗り越えて行きたいものです。

新しいことに取り組んでいる間も通常業務を回さなければならず、しばらくは綱渡りの毎日が続きそうですが。

最初は「何で自分だけが…」と思ってましたが、ここまでハチャメチャだと「一生にそう何度もある機会じゃないし、いつか笑い話に出来るだろう」と開き直って笑い飛ばせてしまうのだからおもしろいものです。


企画力!~ビジネス・プロデューサーになる50の方法
横山 征次
講談社 (2003/10/20)
売り上げランキング: 439146
おすすめ度の平均: 4.5
5 最初から読むべし,という法はない
4 プロジェクトマネージャーの指針になりうる本
4 ホワイトカラーのお仕事

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/05

初日終了

今日から新しいプロジェクトが本格的にスタート。

朝10:00の準備から始まった初日の作業が終わったのが22:30。

肉体的なものもさることながら、初めての経験づくしで精神的にかなり疲れました。

ただ、気持ちとしては、非常に充実したものでいっぱいです。

まさかこの年齢になって、これだけ気分が高揚するような新しい経験が出来るとは夢にも思ってもいなかったのですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/04

新兵器

今週から新しいプロジェクトが本格化します。

担当責任者だけでも荷が重いのですが、この度スチールカメラマンもやることになりました。

室内での人物撮影がメインになるので、外付けのストロボを購入。

新兵器
(これが「新兵器」でございます。)

約3万円の出費でございます。

だんだん写真機材が大掛かりになって来ているのが気になります。

最初は携帯のカメラからスタートしたはずだったのに、だんだんエスカレートして、気づくとこんなことになっているのですから。

かなり緊張はしますが、これだけの被写体を撮れる機会は一生のうちに滅多にないので、楽しむくらいの気持ちまでリラックス出来ればと思っています。


Nikon SB-600 スピードライト
ニコン (2004/06/25)
売り上げランキング: 17757
おすすめ度の平均: 4.5
5 2台目購入しました
4 Dだったら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »