« 打ち上げ | トップページ | LiLiライブ in 六本木 morph-tokyo »

2007/07/16

せきずい主催ライブ『more green』 in 高田馬場 Club PHASE

先月末、2ヶ月ぶりに『せきずい』のライブに行って来ました。
いくつかのプロジェクトが同時進行で動き出したので、5月のGWから休日も無いような状態。何とか都合を調整して、参加することが出来ました。

彼らのライブを3年ほど見ていますが、これほどインターバルが空いたのは初めてではないでしょうか。この2ヶ月でどれくらい変わったのかも非常に興味があるところです。

Dsc_3985s
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

この日は、『せきずい』主催ライブ『more green6』。
加えて4月1日にリリースされたDVD『せきずい キラリ~to Tomorrow’s you~ 』発売記念ツアーの最終日。
かなり熱いライブになると予想されますが、長いブランクの後だとかなり圧倒されそうな気がします。

予想通り、会場は身動きの出来ないくらいの観客で、その人いきれで蒸し暑い。
トリの『せきずい』の出番までで、かなり体力を使い果たしてしまいました。

彼らの出番まで、いつもと同じようにカメラのシャッターを切っていたのですが、どうもリズムが合いません。この2ヶ月、全くカメラを触っていなかったわけではなく、むしろ仕事で1週間朝から晩まで写真を撮っていたりなど、むしろ触れる機会は多い。

ライブ写真とは全く異なる性格の写真を撮り続けていたので、それを引きずっていたのかも知れません。

Dsc_4039as
(Gt&Vo.ゴウ[左]、Gt.テツヲ[右])

今まで使わなかった筋肉を久しぶりに動かす、そんな感じです。
ライブ写真には、動きの先を読むカンと反射神経が相当要求されることを改めて実感しました。

そんな状況で撮った写真は、ちょっと雰囲気が違うような気がします。

ポートレートっぽい写真ばかりを撮っていた後に、ライブ写真を撮るギャップはなかなかなものです。

Dsc_4096as_1
(Drs.リョウ)

Dsc_4176s
(Gt&Vo.ゴウ)

Dsc_4271s
(Bass カズヒロ)

Dsc_4341as
(Key.ヨシアキ)

Dsc_4289s
(Gt.テツヲ)

しばらくファインダー越しにステージを見ていると、「やっと帰って来た」と感じます。
目まぐるしく変わる照明に激しく動くアーティスト、それらの中から一瞬を切り取る「光との戦い」は撮る側も真剣勝負。

これはスポーツにも似た感覚かも知れません。

Dsc_4194as

Dsc_4240s

Dsc_4142ts

Dsc_4344s

Dsc_4357as

Dsc_4314s
(ゴウ’s ブートキャンプであなたの腹筋はアスファルトに!)

最近は『せきずい』ライブも相当観客が増えて、定点撮影が普通になってしまいました。今は、絵にバリエーションを付けるための表現方法をいろいろ思案しています。

まずは、まだスピードに追いつけていないので、早く感覚を元に戻したいものです。


せきずい キラリ~to Tomorrow’s you~
ビデオメーカー (2007/04/01)
売り上げランキング: 65619

|

« 打ち上げ | トップページ | LiLiライブ in 六本木 morph-tokyo »

コメント

お久しぶりです!!!
お元気でしたか?

あたし、来月東京に引越すんです。
またライブでお会いしたいです(≧∇≦)

いつも素敵な写真、ありがとうございます。

投稿: キョウ | 2007/07/16 18:36

久しぶりにCYROさんを見かけたのですが・・・
おぉ~!!今回は確かにいつもと違う雰囲気の写真ですね。
いつもより「男らしさ」みたいなものを感じます。
笑顔で演奏している姿も好きですが、今回のような表情も素敵ですね♪

投稿: ますこ | 2007/07/16 18:53

僕なんかほとんど最近行けてないのでCYROさんのレポートむっちゃ楽しみにしてます。

投稿: ゆっちぃ | 2007/07/17 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/15765243

この記事へのトラックバック一覧です: せきずい主催ライブ『more green』 in 高田馬場 Club PHASE :

« 打ち上げ | トップページ | LiLiライブ in 六本木 morph-tokyo »