« せきずいライブ in ららぽーと | トップページ | LiLiライブ in 川崎ルフロン »

2007/09/18

せきずいライブ in 横浜ベイサイドマリーナ

前日に引き続き、『せきずい』のライブを観に横浜ベイサイドアリーナまで行って来た。
昨日の渋滞に懲りたので、今回は電車で移動。

今日は、屋外のイベントなので、天気が良いのは喜ばしいことだが、夏が戻って来たような晴天というのも悩ましい。

Dsc_8087as
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

この日のライブは午後1時、3時、5時の3ステージ。
午前中の用事を片付けて、現地に向かうが、今日も到着が午後1時の開演ギリギリになりそうな予感。
夕方6時には、自宅に戻らないと行けないので、下手すると3時からの第2部しか観られないことになる。

1時少し前にシーサイドライン鳥浜駅に到着。
どうやら今日も走らないといけない様子である。

Dsc_8036s
(歩道橋の上から見た横浜ベイサイドアリーナ)

Dsc_8037s
(向かって右手には多くのヨットが係留されていた)

すぐにベイサイドアリーナを見つけられたので、何とか間に合うかと思いきや、そこからが長かった。

あちこち走り回っていると、どこからか聞き覚えのあるメロディが。

Dsc_8038s
(角を曲がると『チャリンコライダー』のメロディが)

『チャリンコライダー』が、かすかに聴こえて来たので、その方向へ全力疾走。
たどり着くと、演奏している『せきずい』メンバーの後ろに出た。

Dsc_8039s
(たどり着いた瞬間に目に入った光景。多くの観客は強い日差しを避けて、左手の日陰に。)

そっと(?)駆け抜けて、正面に回り、ようやく到着。
もうこの段階で体内の水分の半分が抜けた気がした。

30度を超える気温とこの日差しである。
演奏する方も大変である。

ステージには屋根があり、大部分は日陰になっているが、Gt.テツヲとDrs.リョウ(この日はカホンを演奏)の部分だけ直射日光が当たっていた。

Dsc_8051s
(第1部のステージの様子)

Dsc_8060as
(こちらは日陰になっているが、それでもかなり暑い)

Dsc_8055as
(リョウの座っている部分は強い日差しがモロに当たっている)

会場となった横浜ベイサイドアリーナには、アウトレットショップが集まっていて、小さな子どもを連れた家族連れで賑わっていた。

昨日のTOKYO BAY ららぽーとも子ども連れが多かったが、それよりももう少し小さな子が多い。

ステージ前には、ベンチが用意されていたが、日なたにあったため、多くの観客はステージを囲む建物の影に入って、ライブに聴き入っていた。

幸運にも(最近あまり演奏しない)『夢追ト』も聴けて、非常に満足なステージだった。
暑い中で聴いている観客への配慮だろうか、いつもよりもMCがコンパクトにまとまっていたように思えた。

1部と2部で共通して感じたのは、

「あ、ちょっと物足りないな。もう少し聴きたかったのに。」

と思わせるようなステージだったこと。
この辺は、さじ加減が難しいところだが、今日はいい感じでまとまっていたように思う。
(個人的には、第2部は、あともう1曲聴きたかったところだが)

以下は、当日のライブの様子を撮影したもの。
1ヶ月のブランク(その前は2ヶ月)で鈍った感覚は、そう簡単に戻るものではなく、まだタイミングが上手く掴めない。
その結果、微妙にシャッターチャンスが外れていたり、(ピントを合わせる)フォーカスエリアが少しズレていたり。

自宅に戻って、撮影データを見ながら、反省することばかりでございます。

絵としては、決して満足の行く出来ではありませんが、当日の雰囲気を感じていただく一助になれば幸いです。

Dsc_8075as
(Gt&Vo.ゴウ)

Dsc_8091as
(Key.ヨシアキ)

Dsc_8098as
(Gt.テツヲ)

Dsc_8109as
(カホンを演奏するDrs.リョウ)

Dsc_8111ts
(Bass カズヒロ)

Dsc_8113as
(Gt&Vo.ゴウ[右]とBass カズヒロ[左])

Dsc_8114as
(Key.ヨシアキ)

そして、第2部の様子はこんな感じでした。


Dsc_8126as
(第2部のステージ。完全に日陰になりました。)

Dsc_8131as
(Key.ヨシアキ)

Dsc_8216as
(Bass カズヒロ)

Dsc_8139as
(Gt.テツヲ)

Dsc_8160as
(Gt&Vo.ゴウ。背景の壁が白く飛んでいることからも日差しの強さがわかると思います。)

Dsc_8224as
(Drs.リョウ)

《番外編》

この日、ステージの前にある噴水周辺は、子どもの水遊びの場所になっていたので、ライブ中も小さなお客様がたくさん集まっていました。

Dsc_8197s
(ステージ脇で見つめる子ども。途中で遊びだす。)

Dsc_8128as
(Key.ヨシアキの後ろからジッと見つめる子も。)

このくらいの年齢の子は、一番手がかかる時期ですが、後になって一番記憶に残っている時期でもあるんですよね。

今になって「もっと遊んであげれば良かった」と思う時もありますが、たぶん、当時としては肉体的にも精神的にもあれが限界だったのでしょう。



せきずい キラリ~to Tomorrow’s you~/サクラサク?
インディーズ・メーカー (2007/04/01)
売り上げランキング: 67998

|

« せきずいライブ in ららぽーと | トップページ | LiLiライブ in 川崎ルフロン »

コメント

いやいや、昨日は本当に暑かったですね。
9月も中旬過ぎたというのに真っ赤に日焼けしちゃいました。

そして、この日も途中からCYROさんを発見★
おかげで安心してライブに集中できました(笑)
またしてもご挨拶できませんでしたが暑い中、お疲れ様でした。

ん~髪を切ったテツヲさんはGOODです♪

投稿: ますこ | 2007/09/18 23:32

こんにちは、ご無沙汰しています。すれ違いでしたか?私は3部だけ、見に行きました。ベイサイドマリーナいいところでした。ゴウさんの声がとても良く通っていました。

あの・・・リョウさんの写真2枚、いただいていってもいいですか?(毎回、ずうずうしくてごめんなさい)

投稿: meru | 2007/09/23 14:59

>ますこさん

日焼け対策をしないといけないくらい強い日差しでしたよね。
家に帰ったら、目が真っ赤になってました。
テツヲさんは髪を切って、表情がよく見えるようになって良いと思いました。

>meruさん

ちょうど入れ違いだったみたいですね。
僕も横浜ベイサイドアリーナは初めてでしたが、いい所でした。思ったよりも音も良く通って聴きやすい場所でした。
リョウさんの写真はお持ちになっていただいて結構ですよ。気に入っていただければ光栄です。

投稿: cyro | 2007/09/23 15:13

こんばんは
先週は久しぶりにお会いできて、少しだけですがお話も出来て嬉しかったです
遅ればせながら、日記拝見しました
荒天中止になってしまう会場だっただけに、快晴だったのは喜ぶべきなのかもしれないんですけど、やっぱりあの暑さはきつかったでしょうねぇ
お疲れ様でした
やっぱりCYROさんの写真、すごく素敵!!
いけなかった私も、その場にいるような臨場感を味わっちゃってます、今
せきずいメンバーもみんなすごーくかっこよくて♡
この会場にはまだ行った事がないので、なんとか来月(確かやりますよね)のは行きたいなーと画策中です
またお会いできたらよろしくお願いしますm(__)m

投稿: ☆ようこ☆ | 2007/09/23 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/16481598

この記事へのトラックバック一覧です: せきずいライブ in 横浜ベイサイドマリーナ :

« せきずいライブ in ららぽーと | トップページ | LiLiライブ in 川崎ルフロン »