« せきずいライブ in 横浜ベイサイドマリーナ | トップページ | 眠れない »

2007/09/24

LiLiライブ in 川崎ルフロン

連休初日の22日、川崎駅前の川崎ルフロンに『LiLi』のライブに行って来ました。
8月19日で行なわれた新横浜Bell'sでの深夜ライブ以来、約1ヶ月ぶりの参加。
最近、ちょっと油断すると間が空き気味になってしまっています。

ここ川崎ルフロンでの『LiLi』ライブは、今年の3月に引き続き2回目。
音楽を中心とする地域社会づくりを目指す川崎市、市内の関連団体が推進する『音楽のまち・かわさき』事業の一環として行なわれているイベントでの出演です。

Dsc_8293as
(川崎ルフロンで演奏する横浜出身のバンド『LiLi』)

会場はヨドバシカメラ 川崎店と丸井 川崎店の間にあるシンデレラステップの正面に設置された特設ステージ。

天井は最上階まで吹き抜けになっている解放感のある場所です。
暑さが残る日でしたが、両側の店舗からの冷気で比較的快適に聴くことができました。

Dsc_8283as
(ステージの上は吹き抜けになっていて解放感がある)

音楽を聴くことを目的に来ている観客と、ある程度近しいカテゴリーのバンドが集まるライブハウスでのステージと異なり、フリーライブでは、様々な観客と演奏者が集まる。

それだけに、ステージで演奏する側としては、難しいものがあります。
ライブハウスで客席を盛り上げるバンドが、フリーライブでは苦戦したりというのは、決して珍しいことではありません。

Dsc_8279as

この日も、当然ながら『LiLi』ファンよりも、圧倒的に多くの通りがかりの観客が足を止めていました。
年齢層も、性別も、音楽の趣向も異なる人たちを相手にどのようにステージを組み立てるのか興味を持って見ていました。

Dsc_8332as
(Vo.Gori)

ライブが始まると、いつもよりもゆったりとした落ち着きがありました。
ファンが集まるステージ前の方ではなく、積極的に初めて自分たちを見る人たちに対して怯むことなく、客席と正面から向き合い、相手の反応にしっかり応える余裕もありました。

内に向かうことことなく、外に向けて攻めて行こうとする姿勢に彼ら彼女らの成長とたくましさを感じました。

Dsc_8354as
(Key.Hajime)

Dsc_8362as
(Gt.Jiro。ヘアスタイルがガラッと変わりました。うんと短くなりましたが、会場での評判は好評でした。)

Dsc_8269as
(Bass Yukko)

Dsc_8363as
(Drs.Emi。この日はカホンを演奏。)

ここ川崎ルフロンのステージは、「シンデレラステップ」と名付けられた白い照明が内蔵された階段の前にある。

Dsc_8257as
(ライブ開始前のステージ。後方で白く輝く階段が「シンデレラステップ」)

撮影者から見ると、白い照明が常にステージに立つ演奏者のバックから照らしている形です。

ちょうど、写真スタジオでモデルの背景からディフューザーで散らした白い光を当てているのと同じような感じでしょうか。

撮影ポジション的にDrs .Emiの位置が、その恩恵を受けていたので、スタジオでのポートレート撮影っぽく撮ってみました。

Dsc_8328as_2

座ってカホンを演奏しているので、客席からは見えにくいポジションなのですが、それが撮影用の照明という観点だと良い場所というものおもしろいものです。

Dsc_8326bs

ふだんの表情をよく知っているアーティストのステージの一瞬一瞬に、いつもと違った表情と輝きを見つけられるのが、ライブ写真の魅力です。

その瞬間をいかに押さえ、イメージ通りに表現できるか、それが永遠の課題。
彼ら彼女らの成長とともに、自分も離されないように成長できればと思うのです。

 




"Link"
posted with amazlet on 07.09.24
LiLi
インディペンデントレーベル (2005/10/21)
売り上げランキング: 143505
おすすめ度の平均: 4.5
5 楽しみ
5 つながり
4 ちょっと気分のいい遭遇

|

« せきずいライブ in 横浜ベイサイドマリーナ | トップページ | 眠れない »

コメント

LiLiも最近、気になっているバンドなので行ける範囲で行こうと思っているんですが・・この日は体調不良でダウンしてました↓↓↓

いつもCYROさんだからこそ撮れる表情に感動すらしているんですが、やはり明るさや場所等によって色々と苦労もあるんですね。今度、安物のデジカメでもうまく撮れるコツがあったら教えてください(笑)

投稿: ますこ | 2007/09/24 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/16555632

この記事へのトラックバック一覧です: LiLiライブ in 川崎ルフロン:

» LiLiライブアルバム(2007年9月22日)〓 [熱中時代アネックス]
 神奈川・川崎フルロン(JR川崎駅東口)  【写真上】「あなたのうた」で静かに感情込めて演奏するYukko(Ba)  【写真中】他に目を配りながら演奏している様子のHajime(Key)  【写真下】カホーンで新しいスタイルを見せたEmi(Dr)...... [続きを読む]

受信: 2007/09/24 22:14

« せきずいライブ in 横浜ベイサイドマリーナ | トップページ | 眠れない »