« ただいま新宿 | トップページ | 戦果報告 »

2007/10/15

記者会見

チェ・ジウの来日記者会見に行って来ました。
10月26日からWOWOWで放送されるドラマ『エア・シティ』のプロモーションです。

こういう場に来たのも久しぶりです。
カメラ記者席を見ると、韓流関係の取材で見慣れたカメラマンの顔が。

過去に何度も韓流スターの記者会見に参加してますが、チェ・ジウは初めて。『冬ソナ』や『天国の階段』などの清楚なイメージ、そのままでした。

もっと遠くにいるかと思って、カメラのファインダーから目を離すと目の前1.5mほどのところにいて驚きました。背が高くて、顔が小さいので、遠近感がズレてしまうくらいでした。

映画やドラマの記者会見の時に、役のイメージとは違ったカッコをして「私は演じてるのよ」感をアピールする女優さんも時々いますが、彼女は「自分がファンに何を望まれているのか?」がよくわかっている方だと感じました。

その表情、視線、所作は、報道カメラマンのレンズの向こうに、ちゃんとファンが見えているものでした。

取材はほんのわずかな時間でしたが、舞台の袖に消える最後の最後まで手を振る姿はペ・ヨンジュンの時を思い出しました。

こういう場所にいると、カメラマンがのめり込める時と、そうじゃない時が如実に出ます。
「いい表情をしているな」と思う時は、周りも同じタイミングで、バシャ、バシャ、バシャ…と夕立のような物凄いシャッター音の波とストロボの白い光で周囲がいっぱいになります。

反対にそうではない時は、パラパラと散発的にシャッター音が響くだけで、仕事として「押さえ」で撮っている感が漂っています。

今日の取材では、カメラマンがずっとファインダーをのぞいたまま、身を乗り出してステージに向かっていました。俳優や女優を取り慣れたカメラマンを熱くさせる機会は、なかなかあるものではありません。気が付くとこちらもしっかり力が入ってしまいました。

さて、『冬ソナ』のメインキャラで写真を撮ってないのは、パク・ヨンハを残すのみとなりました。

果たして、その機会は来るのでしょうか?


チェ・ジウ 2008年カレンダー
トライエックス<ハゴロモ> (2007/09/24)

|

« ただいま新宿 | トップページ | 戦果報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/16770691

この記事へのトラックバック一覧です: 記者会見:

» ジウ姫の来日 [キレイになっちゃおっ!美華ブログ]
おはようございます。\(●⌒∇⌒●)/ニャリーン1週間お仕事がんばった美華です。って、まだ今日は始まったばかりだけど・・今日は昼もそう気温があまり上がらないみたい。仕事中の冷えにも注意しないとっ!そんなことを思いながらコーヒータイムです。さて、先日、韓国の人気女優、チェ・ジウが来日。ネットのニュースで見ました。美華のママは多分に漏れず、冬ソナの大ファン!ママの話を聞いて何度か美華も見ました。とにかく、泣いてばっかりの女優さん、というのが美華の最初のイメージでした。その後の「美...... [続きを読む]

受信: 2007/10/19 10:21

« ただいま新宿 | トップページ | 戦果報告 »