« 基本姿勢 | トップページ | ただいま新宿 »

2007/10/12

ブルースハープ

久しぶりに街中でブルースハープ(10穴のハーモニカ)の演奏を聴きました。

ライブハウスでも、室内でもなく、ふだん何気なく通り過ぎる場所で、雑踏の音に紛れて響く音色もいいものです。

Dsc_9107s
(ブルースハープを演奏する『せきずい』Gt&Vo.ゴウ)

20年くらい前に、自分もやってた時期がありましたが、ふと「またやってみようか」と思ったりも。

NEVER CHANGE (24bit リマスタリングシリーズ)
(ブルースハープが上手いと思ったのは長渕剛。年を経るごとに演奏に磨きがかかってます。このアルバムはセルフカバーですが、初期と比べるとそのレベルの違いがわかっておもしろい。)

最後に吹いたのは、4年くらい前にカラオケボックスで座興でやったような気がします。

意外に肺活量も要るし、のどの筋肉も使うので、今の怠惰に慣れた体ではつらいかも知れません。


基本の基本シリーズ ブルースハープ 奏法と基礎をイラストをまじえてわかりやすく解説 (基本の基本シリーズ)
ヤマハミュージックメディア
ヤマハミュージックメディア (2005/10/20)
売り上げランキング: 454593

|

« 基本姿勢 | トップページ | ただいま新宿 »

コメント

やっと納得しました。
昨日、ゴウさんがハープという言い方していたんで「ハーモニカじゃないの?!」と疑問に思っていたんです。
10穴のハーモニカのことを言うんですね~って、あれ???
普通のハーモニカの穴っていくつでしたっけ???!!!

それにしてもこの画像、かっこいいですね~♪
昨日は個人的に無念なこともありましたが
この画像を見られたからいっか(笑)

投稿: ますこ | 2007/10/12 22:54

昨日はお世話になりました(≧∇≦)
CYROサンのおかげで、いつもよりももっと楽しい
時間になりました(*゜Д゜)
ワンマンでもヨロシクお願いします!!!

それにしても、ゴウサンのハープ演奏やテツヲサンの「太陽」、そしてシャッターチャンスのヨシアキサンなど・・・とっても楽しかったですね(≧∇≦)
せきずいサン、大好き!!!
CYROサンも大好き!!!

投稿: キョウ | 2007/10/13 01:11

ずっと何の疑いもなくハーモニカだと思っていました(;☉ฺд☉ฺ)
ブルースハープっていうんですね
知らなかった・・・
一昨日はお会いできて嬉しかったです
一緒に写真も撮っていただきありがとうございました♡
無理言っちゃってすみません(^0^;
ハイビジョン用のメイクとか、お話おもしろかったです♪
ところで、このゴウさんの画像、すごく素敵ですね
戴いてもいいでしょうか

投稿: ☆ようこ☆ | 2007/10/14 01:19

文化放送のライブ、よかったですね。
リョウさんがよく見えるよう
2階から見ておりました。
お見かけしましたが、たくさんの美しいお嬢様がたに囲まれて、とても嬉しそうでいらっしゃったので、声をかけそびれました(^_^)
私も、この素敵な写真をいただいてもいいでしょうか?

投稿: ユウ | 2007/10/15 10:44

思いっきり赤面しまくりながら、みなさんのコメントを読ませていただきました。
写真については、どうぞお持ちになってください。このブログをケータイでみると、画面にぴったりのサイズで表示出来るので、どこでも楽しめますよ。

さて…

>ますこさん
ふつうのハーモニカは、もっとたくさん穴がありますよ。いくつかわかりませんが(笑)
ハーモニカは、それぞれの穴に1音が割り振られていますが、ブルースハープは、吹くとド、吸うとレ…みたいに1つの穴で2つの音が出せるんです。
自分の写真が何かのお役に立てたのならうれしいです。

>キョウさん
9ヶ月ぶりの再会でしたね。
こんなに明るい表情ってあるのか、と思うくらいの笑顔でびっくりしました。Happyフル充電で帰って来たって感じでしょうか。
本当にうれしかったです。

>☆ようこ☆さん
こちらこそ、お会いできてうれしかったです。まさか、ご一緒に写真を撮ることになるとは思いませんでした。みなさんに囲まれて思いっきり照れまくってました。

>ユウさん
しっかり見られてしまってたんですね。どういう表情をしていたかと思うと、今、このコメントを書きながらも赤面してしまいます。
そんなに「嬉しそう」でしたか?
努めて平静を装ったつもりですが、やっぱり表に出てしまったようです(笑)。

投稿: cyro | 2007/10/16 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/16735286

この記事へのトラックバック一覧です: ブルースハープ:

« 基本姿勢 | トップページ | ただいま新宿 »