« 井の頭公園 | トップページ | ようやく到着! »

2007/11/05

せきずい in 井の頭アートピクニック

井の頭公園で行なわれた『井の頭アートピクニック~吉祥寺・三鷹文化祭2007~』に『せきずい』が出演すると聞き、行って来ました。

Dsc_1225s
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

このイベントは、今年初めて行なわれるもので、人気アーティストによるステージパフォーマンスと、井の頭公園アートマーケッツ(ART*MRT)で活躍するアートキャストによるワークショップ、ライブペインティング他、作品展示販売も実施されました。

久しぶりに来た井の頭公園でしたが、メイン会場となっている屋外ステージが近づくに連れ、出店やパフォーマンスに集まる人で賑わっていました。主催者側の話では、3万人以上の集客があったとのことです。

さて、この日、メインステージで行なわれたイベントで、『せきずい』はトリを務めることになっていました。予定では、夕方4時と聞いていたので、20分ほど前に到着。
日が落ちて少し肌寒くなったにもかかわらず、多くの人がステージ前に集まっていました。

Dsc_1219s
(『せきずい』がライブのセッティングをしている様子。かなりの観客がいることがわかります。)

ワンマンライブ後に最初に都内で行なわれたライブであり、10月31日に発売された1st Maxi Single『鳴り止まぬ鐘』発売直後でもあるので、気になってやってきました。

しかも「オリコンインディーズチャート10位」を目指す中で、発売週の集計期間最終日。
タワーレコードやHMVなどで予約分だけで、店頭から消えたという情報も入っていたので、その反応を直に感じたいというのもあります。

Dsc_1236s
(Drs.リョウ。パーカッション担当)

彼らにとって、初めての井の頭公園でのライブだったそうですが、きちんと会場の空気を読んでパフォーマンスもしっかりまとめられていたと思います。

Dsc_1316s
(ピアニカを演奏するKeyヨシアキ)

人は慣れない環境でやると、しゃべり過ぎたり、パフォーマンス過多になったり、自信のないところでちょっとウケると必要以上に引っ張ったりするものです。

しかし、『せきずい』の場合、今年に入って数えきれないくらいのインストアライブをこなしてきたせいか、安心して見ていられます。

Dsc_1237s
(Gt.テツヲ。しっかりカメラ目線をいただきました。)

Dsc_1263s
(Bass カズヒロ)

カメラで彼ら一人一人を追いながら、ふつうに観客として楽しんでいました。
ストリートライブやインストアライブが始まったころとは、その安定感に雲泥の差があります。

Dsc_1398s
(Gt&Vo.ゴウ[右]、Bass カズヒロ[中央]、Keyヨシアキ[左])

この先、どういうふうになっていくのか、非常に楽しみです。
来年は、キャパ500人以上のライブハウス、今年開拓したインストアライブ拠点、そして、名古屋でどれだけすそ野を広げられるか、といったところに関心が集まります。

Dsc_1379s

Dsc_1477s

Dsc_1425s

Dsc_1462s

Dsc_1459s

最後に1st Maxi Single『鳴り止まぬ鐘』の発売と、オリコンインディーズチャート10位入りを目標にしていることが伝えられた。

Dsc_1430s
(1stシングルリリースに関連する告知をするGt&Vo.ゴウ)

Dsc_1428s
(すばやくCDを手に取ってアピールする姿が印象的だったBass カズヒロ)

ゴウの訴えが奏効したのか、ライブ後行なわれたCDショップの出店では、CDを求める長蛇の列が続いた。50枚を軽く超え、7~80枚くらい出たのではないでしょうか?

オリコンの集計対象店になっているので、ここでの販売実績もカウントされるので、確実にランクアップに貢献出来たはずです。

気になるチャートの発表は、11月8日。(紙媒体では11月9日発売号)
さて、一体どのような結果が出るのでしょうか?


鳴り止まぬ鐘
鳴り止まぬ鐘
posted with amazlet on 07.11.05
せきずい 丸山剛
yellow ribbon inc. (2007/10/31)
売り上げランキング: 8353

|

« 井の頭公園 | トップページ | ようやく到着! »

コメント

はぅ!!!
cyroサン、井の頭公園にいってたんですね!!!
こりゃ、絶対に行きたかった・・・(´・ω・`)
実は、あたしの日記を読んでいただけたらお分かりかと思われますが、ダウンしてまして・・・。

レポありがとうございました。
オリコンも気になりますね。ワクワクドキドキです(≧∇≦)

投稿: キョウ | 2007/11/07 12:55

>キョウさん

体調はいかがですか?
当日は、日が落ちるとかなり寒かったので、無理をしなくて正解だったと思いますよ。
まだまだこの先ライブが控えています。
思いっきり楽しむためにも健康であることは大切だと思いますよ。

次の機会には、また元気な笑顔をみせてください。

投稿: cyro | 2007/11/10 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/16978264

この記事へのトラックバック一覧です: せきずい in 井の頭アートピクニック:

« 井の頭公園 | トップページ | ようやく到着! »