« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/14

せきずい in 渋谷タワーレコードSTAGE ONE

新年最初の『せきずい』ライブ参戦は、タワーレコード渋谷店 B1にあるライブハウス『STAGE ONE』で行なわれた『 エンタ系アコロック祭り』。

これは『エンタ系アコロック音楽盤!! Vol.1』の発売を記念して、CD収録に収録された10アーティスト全員が参加する購入者限定、かつ抽選で招待というプレミアムライブでございます。

どれも人気・実力のあるアーティストが揃っているだけあって、それぞれ2曲という短いステージではありましたが、非常に密度の高い時間を過ごすことが出来ました。

『せきずい』が演奏したのは、CD収録曲の『春風』と昨年10/31にリリースされたシングル『鳴り止まぬ鐘』。
最近では、彼らがステージに登場すると、黄色い声援が飛ぶようになって来ました。
ファンだけが集まったワンマンライブだけではなく、こういう対バン形式でも聞けるということは、観客層に少し変化が出て来たように感じられました。

さて、会場は足の踏み場も無いくらいの観客で覆い尽くされ、撮影隊(といっても一人ですが)が入る場所もありません。
ステージ正面に少し空間がありましたが、タワーレコードのオフィシャルカメラマンが入っていたので、ステージに向かって左にあるアンプ横の少し空いているところに何とか撮影ポジションを確保しました。

しかし、アンプが邪魔で、こちらから見えるのは、Gt&Vo.ゴウとGt.テツヲのみ。
Drs.リョウ(当日はカホーン)、Bass カズヒロは、身を乗り出してやっと時々見える程度、Keyヨシアキに至っては、どこにいるのかさえわからない状況。

Dsc_1393as
(2ピースバンドのように見えてしまってました。)

それでも「当日現地に行けなかった方々のために5人の姿を見せてあげたい」との一心で何とか撮影に成功しました。

悪条件のなか、わずか10分ほどの時間で撮影したので、お見苦しいところもあるかと思いますが、昨日の雰囲気でも感じていただければ幸いです。

Dsc_1407as
(Key ヨシアキ。全く見えなかったので、暗幕の隙間から隠し撮り。)

Dsc_1402as
(Gt.テツヲ。真横からの角度だと、ゴウの影に隠れてしまう。)

Dsc_1445as
(Bass カズヒロ。時々、アンプの影からチラチラ見える瞬間を狙って押さえたカット。)

Dsc_1439as
(Drs.リョウ。この日はアコースティックスタイルでカホーンで参加。機材とメンバーの隙間にチラッと見えた瞬間。)

Dsc_1415as
(Gt&Vo.ゴウ。まともに表情を選んで撮れたのは、彼だけでした。)

ライブ撮影の開幕戦としては、不本意な出来だったので、今夜、横浜BASISで行なわれるライブでは、もう少しちゃんとしたものが撮れるようにしたいものです。


鳴り止まぬ鐘
鳴り止まぬ鐘
posted with amazlet on 08.01.14
せきずい 丸山剛
yellow ribbon inc. (2007/10/31)
売り上げランキング: 128850

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/01/03

三社目は湯島聖堂

三社参りの最後は湯島聖堂。
徳川幕府の昌平坂学問所があった場所で、孔子が祀られています。

ここは穴場だと思っていましたが、本殿に相当する大成殿前には、やはり行列が。

三社目は湯島聖堂

これくらいならさほど時間もかかりません。

あっさり参拝を済ませて、初詣を無事に終えることが出来ました。

今年一体何があるのかわかりませんが、少しでも去年より進歩のある年にしたいものです。


徳川後期の学問と政治―昌平坂学問所儒者と幕末外交変容
眞壁 仁
名古屋大学出版会 (2007/05)
売り上げランキング: 202377

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯島天神前にて

ただいま湯島天神前にいます。

お参りが出来る本殿までものすごい行列で、神社の境内、敷地からもはみ出して、道路まで長い列が出来ています。

湯島天神前にて

一体何分かかるのか見当もつきません。まだ参道にも入れず、交通規制した普通の道路上にいます。

こうしている間にも列はお茶の水方面にどんどん伸びています。東京の初詣は大変でございます。


湯島・本郷・根津・千駄木・神田
林 順信
平凡社 (1987/07)
売り上げランキング: 436103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

今年は帰省しなかったので、関東で正月を過ごしています。
せっかくなので、都内で三社参りをしようと思い立ち、まずは神田明神へ。

帰省している人が多いから、空いていると思いきや、意外に混んでて驚きました。

初詣

初詣

おみくじは「末吉」。
まぁ、こんなものでしょう。

初詣


江戸人のしきたり―日本橋、天麩羅、三社札、寺子屋、歌舞伎、吉原…日本人の知恵と元気の源泉
北嶋 廣敏
幻冬舎 (2007/05)
売り上げランキング: 168984
おすすめ度の平均: 3.0
4 江戸雑学として楽しめる内容
2 考察がいまひとつでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/01

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年最初のこのブログの記事は、タイマー更新でお送りしております。

というのは、昨夜から放送局の中で仕事をしているからでございます。
ちょうど今頃は、どこかの生放送番組のスタジオで笑い声を響かせていることでしょう。

深夜2時、3時くらいまでやっているはずなので、運が良かったら(?)、私の姿が見られるかも知れません。

では、本年もよろしくお願い致します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »