« M-1グランプリの賞金、その手取り額は? | トップページ | インフルエンザ »

2008/02/18

LiLi in 代々木公園(2008.2.18)

Dsc_2302am
(代々木公園でストリートライブ中の横浜出身のバンド『LiLi』)

日曜日(2/18)は、久しぶりに子供と『LiLi』のストリートライブに行ってきました。
この日の会場は、代々木公園。
まだまだ寒さが厳しい季節ですが、天候に恵まれたせいもあって、けやき通りの両サイドにはストリートライブをするミュージシャンやパフォーマーたちで賑わっていました。

Dsc_2264am
(Bass Yukko)

この日行なわれた『LiLi』のステージは、13:45からと14:25からの2回。
何とか最初から参加することが出来ました。

Dsc_2319am
(Vo.Gori)

最初に代々木公園での彼ら彼女たちのストリートライブを観たのも、同じような寒い季節だったかと思います。
活動の中心が横浜だったせいもあり、昔は、都内のライブだとアウェー感が漂っていました。
ただ、この場所でストリートライブを始めた時には、箱ライブでは、そういう空気を完全に克服していたはずなのですが、何となく「お客さん」的な様子だったのを不思議に思ったものでした。

Dsc_2342am
(Gt.Jiro)

箱ライブでは、横浜でも都内でもステージも客席も全く変わらない感じになりましたが、代々木公園でストリートライブでは、ちょっと違和感が残っていました。

この場所で『LiLi』のライブを見ることは、ずいぶん久しぶりなので、どれくらい変わったのかとても楽しみでした。

Dsc_2268am
(Key.Hajime。薄着に注目!)

かなり寒い中にもかかわらず、熱心なファンを中心に彼ら彼女たちの周りに人が集まっていましたので、将来、たくさんの観客を集めるための基本となる核は、しっかり出来ていたと思います。

Dsc_2232am
(Per.Emi)

ライブパフォーマンスも、横浜駅前や、神奈川県内のストリートライブと全く変わらず、ずいぶん肩の力が抜けて良くなったと思います。

あとは、どれだけ客席と対話が出来るのかが課題でしょう。

Dsc_2324am
(『Link』に収録されている『手紙』は、第一興商のcyberDAMで1月から配信中。歌本を手に観客に説明するKey.Hajime。)

この時期の屋外は、無党派層が足を止めて聴くには、かなり難しい環境です。(第2部の最後になると、日も傾きはじめ、じわじわと寒さが増して来ました。)

Dsc_2284am
(レンズ越しに目が合った瞬間)

これから、もっと暖かくなった時に、どれだけ無党派層の流れと呼吸を読んで、自分たちの世界につなぎ止められるかが勝負でしょう。

今回のライブで、ちょっと立ち止まっては行き過ぎる人の中で、『LiLi』メンバーがどれくらい手応えを感じてたのかが気になるところです。

Dsc_2273am

2ステージ、それぞれ30分。
ストリートライブは、時間にルーズになりがちですが、きちんとメリハリをつけていたので、良かったと思います。

 

Dsc_2312am

ダラダラやっていると、だんだん観客が減ってくるのですが、それに気付かないバンドも目につきます。ここにいると何組も見受けられます。

Dsc_2329am

今回は、寒い中で聴く観客の負担にならない長さできちんとまとめられていましたし、実時間よりも短く感じられる内容でした。

もうちょっとだけ気持ちが前に来ても良かったのではなかったかと思いますが、それは少々欲張り過ぎかも知れません。

 

Dsc_2349tm

これからも何度となく、この場所でストリートライブを続けていくことでしょう。
今後、『LiLi』が、どのような形で自分たちのスタイルを作っていくのか楽しみにして行きたいと思います。


"Link"
posted with amazlet on 08.02.18
LiLi
yellow ribbon inc. (2005/10/21)
売り上げランキング: 184067
おすすめ度の平均: 4.5
5 楽しみ
5 つながり
4 ちょっと気分のいい遭遇

|

« M-1グランプリの賞金、その手取り額は? | トップページ | インフルエンザ »

コメント

この日は持病の頭痛で一日中、寝込んでいたので後で知ったんですが・・・LiLiのストリート行きたかったぁcrying
まだ、そんなにLiLiのライブは見ていないんですけど最近すごく引き込まれるものがあります。これからのステップが楽しみですねhappy01

投稿: ますこ | 2008/02/18 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/40164207

この記事へのトラックバック一覧です: LiLi in 代々木公園(2008.2.18):

« M-1グランプリの賞金、その手取り額は? | トップページ | インフルエンザ »