« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/30

値上げの春

1バレル100ドルを超える原油高に加え、穀物やバターの高騰を受けて、この春から再び値上げラッシュが続くらしいです。

すでに最初の値上げでカップ麺やスパゲティが上がり、ポテトチップスやチョコレートもお値段据え置きで内容量が減らされる値上げが先行しているだけに、頭の痛い話です。

そんな中で発見したのがこれ。

値上げの春

バイオエタノールが普及してジャガイモが高騰したら、本当に60粒しか入っていないポテトチップスが出てくるかも知れません(笑)。


「ガソリン」本当の値段 石油高騰から始まる"食の危機" (アスキー新書 025) (アスキー新書 25)
岩間 剛一
アスキー (2007/08/10)
売り上げランキング: 190238
おすすめ度の平均: 4.0
4 原油の値上がりの理由がよくわかる、けど下がらないだろうなあ
3 石油問題のいまがわかる
5 臨場感ゆたかな石油問題の解説書

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/18

ザリガニカレー

夕方、渋谷で打ち合わせをした帰り、渋谷区役所裏でこんな看板を発見。

ザリガニカレー

手書きのランチメニューの一番上には、「ザリガニカレー」という文字が力強い。

「本当にザリガニが入っているのだろうか?」

それとも、

「ザリガニをイメージした燃えるような赤いカレーなのか?」

看板の筆頭にあるだけに、文字通りこの店の「看板メニュー」なのかも知れない。

こうなると気になって仕方がない。

「これは食すしかない!」

と思ったが、残念ながら営業時間外。
12:00から17:00までの長いランチタイムにも引っかからなかった我が身の不幸を嘆きつつ、現場を後にした。

また次回、渋谷を訪れた時には、絶対にこのザリガニカレーを口にしたいものである。


ぼくはざりがに (おおきなかがく)
武田 正倫 飯村 茂樹 片野 隆司
ひさかたチャイルド (2005/07)
売り上げランキング: 478308
おすすめ度の平均: 5.0
5 すごいよ!大迫力だよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/12

多少は気分も晴れるでしょうか?

本業でいろいろと混乱が続くと、さすがに疲れて参りました。

モチベーション維持も自己鍛錬のひとつだと思っていますが、自力救済も大変なものです。

さて、明日は朝から都内の某スタジオへ。

閉塞感あふれる日常にいい加減うんざりしていたので、久しぶりにクリエイティブな現場に行けると思うと気合いが入ります。

去年、自分が担当したドラマにご出演いただいた女優さんとも久々にお会い出来そうなので、そちらも非常に楽しみです。

モノ作りの現場の空気に触れれば、鉛色の雲に覆われた気分も少しは晴れるでしょうか?


黒川芽以写真集「KAI」
熊谷 貫
竹書房 (2004/12/17)
売り上げランキング: 173199
おすすめ度の平均: 4.5
5 いいと思う
5 芽以さんは言うこと無しです。
5 夏目ナナに似てます。イイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

祝・100万アクセス達成!!

2004年8月3日にスタートした、この『FDクラススタッフ控室』でございますが、おかげさまで

本日、100万アクセスを達成しました!!

オープンから1311日目での達成でございます。
生来の飽きっぽい性格のため、勧められてブログをはじめた時は、「果たして1ヶ月も持つか?」と懸念していたくらいですから、まさか3年半近くも続くとは思いませんでしたし、ましてや、100万ものアクセスをいただくなんて想像もしていませんでした。

100万アクセスなんて、企業や有名な人のブログじゃないクリア出来ないと信じて疑わなかったので、未だに信じられない気持ちです。

このブログにお越しいただき、温かいご支援をいただきましたみなさまに心より厚く御礼申し上げます。

知らないうちにここまで来たというのが、正直な感想ですが、地道に続けていれば何か出来ると改めて実感しました。

ここを一つの区切りとして、また新しい一歩を踏み出していければと思っています。

どうか引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。


記念日・祝日の事典―付・世界の祝祭日
加藤 迪男
東京堂出版 (2006/04)
売り上げランキング: 323210

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/05

LiLi's Cafe

今週月曜日(3/3)にリリースされた『LiLi』の『LiLi's Cafe』。

昨日、渋谷のタワーレコードに売れ行きが気になって見に行きました。

状況はご覧の通り。

LiLi's Cafe

 

1stミニアルバム『Link』(私がジャケット写真を担当しました)は1枚残っていましたが、ニューアルバムは売り切れとのことでした。

保存用以外にもう1枚買おうと思っていたので、ストックが無かったのは残念でしたが、出足が好調のようで安心しました。

週末の土曜日(3/8)に千葉県・船橋市のららぽーとでアルバム発売記念のインストアライブがあるので、ぜひお時間があれば足をお運びください。

『LiLi』のCDの売れ行きを確認したら、『せきずい』も気になり、棚を見るとこんな感じになっていました。

せきずい

渋谷タワーレコードの店員さん押しまくりです。
本当にありがたいことです。

この日、帰宅途中の電車で偶然『LiLi』と『せきずい』のCDジャケットやポスターの写真をなどをいくつも手掛けるKanonさんと遭遇。
昨日は、仕事でも以前お世話になった女優さんと再びご一緒になることになることが決まったりなど、不思議なLinkが続いた一日でした。


LiLi’s Cafe
LiLi’s Cafe
posted with amazlet on 08.03.05
LiLi
インディーズ・メーカー (2008/03/03)
売り上げランキング: 4995

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/03

LiLi in 代々木公園(2008.3.1)

Dsc_2563am
(横浜出身のバンド『LiLi』)

フルアルバム『LiLi’s Cafe』のリリース前、最後のライブが代々木公園でストリートライブ形式で行なわれると聞き、前日に続いて参加して来ました。

前回と同じ時間で同じ場所でしたが、北風は強いものの、暖かい天気でした。
代々木公園に続く公園通りの坂を登り切る頃には、上着もいらないくらいで、3月に入った途端にすっかり春めいて来たかのようです。

Dsc_2554tm
(Vo.Gori)

この日は、前回より1回多い3ステージ。
『LiLi』メンバーに前夜のライブを撮影した写真を渡そうと、出掛けにプリントアウトしていたら、思ったよりも時間がかかり、2ステージ目の途中からの参加となってしまいました。
相変わらず自分の段取りの悪さは健在です。

Dsc_2556a
(Key.Hajime)

好天に恵まれ、多くのストリートパフォーマーが、通りの両脇に並ぶ中でも、しっかり音が通っていました。
アンプの並べ方を工夫したせいもあるでしょうが、それでも機械のボリュームに頼らずとも、ボーカルが強風や他の演奏にかき消されることなく、届くようになっていました。

Dsc_2570am
(Bass Yukko)

これは声質にも恵まれているのも大きいように思えます。
経験値を積んで、(物理的に客席に近寄るとか、声を大きくするとかソロプレイでアピールするとかではなく、迫力とでもいうのでしょうか)バンドが一体となった形でグッと前に出て来るようになったら、もっと強い印象を与えることが出来るでしょう。

Dsc_2586am
(Gt.Jiro)

さて、いよいよ本日は『LiLi’s Cafe』発売日。
FM横浜の朝の生放送番組『MORNING STEPS』に8時台のゲストとして、出演予定と聞きます。

また、第一興商のカラオケ「cyberDAM」の3月配信楽曲(3/19)として、このアルバムに収録されている『あなたのうた』がリリースされることになっています。

ちなみにミニアルバム『Link』に収録されている『手紙』も今年1月から「cyberDAM」で配信されています。(自分がジャケット写真を担当したCDの楽曲がカラオケに入っているのも不思議な感じがします。)

最高のお膳立ても揃った『LiLi's Cafe』。
これまでの彼ら彼女たちの集大成とも言える作品です。
ひとりでも多くの人の支持を得られることを願ってやみません。

Dsc_2575am
(Per.Emi)

Dsc_2592am

Dsc_2571am

Dsc_2578a

Dsc_2602am

Dsc_2588am

Dsc_2566am


LiLi’s Cafe
LiLi’s Cafe
posted with amazlet on 08.03.02
LiLi
インディーズ・メーカー (2008/03/03)
売り上げランキング: 6968

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LiLi in 新横浜Bell's(2008.2.29)

Dsc_2400am
(横浜出身のバンド『LiLi』)

先週前半は、久しぶり(四半世紀以上ぶり?)にかかったインフルエンザでダウン。
たくさんの方からご心配をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで週の半ばから職場にも復帰し、週末には『LiLi』の箱ライブに参戦出来るくらいに回復しました。

Dsc_2492am
(Vo.Gori)

病み上がりの体で重いレンズの付いたカメラを振り回すのは、ちょっと心配でしたが、いざステージが始まると、そんなことを忘れるくらいでした。

Dsc_2449am
(Gt.Jiro)

ライブの3日後の3月3日には、彼ら彼女たちにとって、初めてのフルアルバムとなる『LiLi’s Cafe』のリリースを控え、ステージからも高揚感が伝わってくるようでした。

Dsc_2417am
(Key.Hajime)

ライブが終わった後に、メンバーにCDの発売を直前に控えた感想を聞くと、

「どんな曲が入っているのか、どんな音なのか、どんなジャケットの絵なのか、みんなわかっているのに『お店にどんなふうに並ぶんだろう?』と考えるとドキドキします。」

「最初の(ミニアルバム『Link』)時も緊張しましたが、それとはまたちょっと違いますね。知らない中での緊張感と、いろいろ経験してきた後のとは別ですね。」

「今回は、前作以上に音にもこだわって作ったので、発売日を迎える気持ちもまた違いますね。」

Dsc_2421am
(Bass Yukko)

前作の時は、学生だったメンバーもいたが、今回は全員が音楽を生業としているプロの手によるアーティストの作品。
技術的にもマインド的にもかなり成長した作品が、どのように仕上がったのか、今から楽しみです。

Dsc_2510am
(Drs.Emi)

そして、発売された週の土曜日(3月8日)には、リリース後初となるライブが「TOKYO BAY ららぽーと」センターコートで行なわれます。

ここで生演奏を聴いて、CDを手にした人のリアクションがどうなるのか、期待が大きいだけにこちらも楽しみです。

Dsc_2447am

Dsc_2446tm

Dsc_2516am

Dsc_2464tm

Dsc_2400t

Dsc_2443am


LiLi’s Cafe
LiLi’s Cafe
posted with amazlet on 08.03.02
LiLi
インディーズ・メーカー (2008/03/03)
売り上げランキング: 6968

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »