« ファイト! | トップページ | 地下3階 仮設写真館オープン! »

2008/04/12

新入社員に贈る出世心得10カ条

帰宅途中、駅前には真新しいスーツ姿の新入社員が、すっかり出来上がった様子で騒いでいました。

自分の勤務先にも研修中の新人の姿を見かけます。

そんな人たちへ最近新聞に掲載された、こんな言葉を。

■新入社員に贈る出世心得10カ条

1.保身と無責任を肝に銘ずべし

2.失敗は他人のせいにせよ

3.偽(ぎ)なくば会社立たずと考えよ

4.闇の圧力にとことん屈すべし

5.法や裁判所の命令は無視せよ

6.他の客の迷惑を第一と考えよ

7.世間の批判に馬耳東風であれ

8.正義感や気骨、見識は捨てよ

9.悪事には見て見ぬふりをせよ

10.つねに尻尾を振るポチであれ

(以上を守れば諸君も役員に)

2008年4月3日 朝日新聞 夕刊「素粒子」より

ネットでも話題で、「朝日の自虐ネタ」という書き込みもありましたが、彼らにそんなシャレがある相手とは到底思えません。


被取締役新入社員
被取締役新入社員
posted with amazlet at 08.04.12
安藤 祐介
講談社
売り上げランキング: 11413
おすすめ度の平均: 5.0
5 惜しみない賛辞を贈りたい

|

« ファイト! | トップページ | 地下3階 仮設写真館オープン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/40820811

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員に贈る出世心得10カ条:

« ファイト! | トップページ | 地下3階 仮設写真館オープン! »