« 年々歳々 | トップページ | 新入社員に贈る出世心得10カ条 »

2008/04/11

ファイト!

いっそ水の流れに身を任せ
流れ落ちてしまえば楽なのにね

(中島みゆき 『ファイト!』)

ふと思うところがあって、急に中島みゆきの曲が聴きたくなりました。
さっきから『ファイト!』をヘビーローテーションで流しています。

最初に聴いた時、どうにも泣けて泣けて仕方がなかったのを鮮明に覚えています。
(基本的に涙もろいので、醜態をさらさないために映画は必ず一人で行きます。団体で行くときはおバカなコメディ限定です。)

別に落ち込みたくて聴いているのではなく、前向きに進むためですので、ご心配なく。
この曲の最後は、こういう前向きな言葉で締めくくられています。

ああ 小魚たちの群れきらきらと 海の中の国境を越えてゆく
諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてゆく

「諦め」という名の鎖をほどいて、海の中の国境を自由に越えて行きたいものです。

ファイト!闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

最初に聴いてから20年以上が経ちますが、今も色あせることなく、たくさんの勇気を与えてくれるフレーズです。
きっと明日もこの言葉を胸に一日を過ごすことでしょう。


予感
予感
posted with amazlet at 08.04.11
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2001-04-18)
売り上げランキング: 6341
おすすめ度の平均: 4.5
5 あの頃、大人の歌でした。
5 物静かだけど力強い
5 漢字三部作完結
5 多面的なみゆきさんへ「ファイト」
5 すべての人の人生にファイト

|

« 年々歳々 | トップページ | 新入社員に贈る出世心得10カ条 »

コメント

私も中島みゆきの「ファイト!」大好きです。
「誕生」という曲では泣きます(T-T*)
「歌をあなたに」「傾斜」などなど・・・
みゆきさんはホント名曲が多いですよね♪


投稿: えみ☆ | 2008/04/11 23:55

>えみ☆さん

中島みゆきさんの曲について語れる人がうれしいです。
最近聴いていませんでしたが、まとめて聴いてみようかと思ってます。
でも、中島みゆきをカラオケで歌う時はメンバーを選びますよね。昔、合コンでそれをやってドン引きされた経験があります。ひとり静かに聴き込む曲なのかも知れません。

投稿: cyro | 2008/04/13 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/40844360

この記事へのトラックバック一覧です: ファイト!:

« 年々歳々 | トップページ | 新入社員に贈る出世心得10カ条 »