« イタ車 | トップページ | 大したことじゃない? »

2008/05/05

修理

銀座にあるニコンのサービスセンターにカメラのレンズを修理に持ち込みました。

最近、時々フォーカスを大外しするので、「何か変だな?」と思っていたら、今朝になって全く動かなくなってしまいました。

修理
(銀座サービスセンターがある「ニコンプラザ銀座」)

修理
(サービスセンターへの入口)

今年の1月に購入したAF-S Nikkor 18-200mm F3.5-5.6。便利で、最も稼働率が高いレンズだっただけに今回の故障はちょっと痛いです。

Nikon AF-S DX VR ズームニッコール ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) デジタル一眼レフ用
(こちらが故障したNikon AF-S DX VR ズームニッコール ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)

古いレンズを処分せずに残しておいたのが不幸中の幸いでしょうか。
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC II デジタル専用 ニコン用 18-200mm F3.5-6.3 DC II NA
(こちらが古いレンズ、シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC。これはこれでかなり活躍してくれました。)

退院予定日は5/19。
それまで何とか古いレンズを組み合わせてしのぐしかなさそうです。

ニコンのサービスセンターはベテランの技術者が修理の受け付けをしていて、いつもながら、非常に対応が丁寧で信頼感があります。

カメラも機械式のアナログから、電子部品の固まりのようなデジタルに変わりましたが、ニコンには、昔ながらのモノ作りの会社が持っているクラフトマンシップがあり、さらに技術者を大切にして活かす企業の姿勢が感じられます。

ここまでやってもらえると、不思議なもので故障について文句も出てきません。
あとは、きちんと仕上げてくれるのを待つのみです。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D300
ニコン (2007-11-23)
売り上げランキング: 9763
おすすめ度の平均: 5.0
5 3年は使える傑作カメラ
5 APS-Cサイズ(DXフォーマット)のハイパフォーマンス機
5 高いなりのことはあります
5 ストレスを感じないカメラ
5 ニコン全部まとめてD300にしました。最高です。

|

« イタ車 | トップページ | 大したことじゃない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/41097748

この記事へのトラックバック一覧です: 修理:

« イタ車 | トップページ | 大したことじゃない? »