« 焼酎ビール | トップページ | キキコミ »

2008/07/07

せきずい in NHK-FM サタデーホットリクエスト(2008.7.5)

週末の土曜日、『せきずい』が、NHKのラジオ番組『サタデーホットリクエスト』に生出演で生ライブ、しかも全国放送と聞き、東京・渋谷にあるNHKに行って参りました。

Dsc_7474s_3
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

この日は、師匠のご好意でスタッフとして入館。
関係者のブログでの公開許可もいただけたので、当日の様子をレポートします。
当日、スタジオで公開放送を観覧した方も、放送で聴いた方も、あるいは残念ながら聴けなかった方もお楽しみいただければ幸いです。

では、どうぞご覧くださいませ。

放送は14:00過ぎからですが、せきずいメンバーとスタッフは午前中にスタジオ入り。

Dsc_7319s_2
(セッティングをする『せきずい』メンバー)

Dsc_7343s_2
(天井の高さがわかりますでしょうか?)

公開放送の場所となる505スタジオは、レコーディングも出来る設備なので、天井も高く、音響もかなり違います。

Dsc_7346s_2

リハーサル中は、関係者だけしかいません。
誰もが厳しい表情で入念にチェックをしていて、スタジオにはピンと張りつめた空気が。

Dsc_7394s_2

リハーサルとはいえ、本番さながらの迫力です。
微調整をしながら、環境を整えていきます。

Dsc_7412s_2
(厳しい表情のGt.テツヲ)

Dsc_7426s_2

最終チェックを終え、本番までしばらく休憩。
そして、14:00になると、出番直前の機材のセットアップ。

Dsc_7447s_2
(セッティングを終えて、一旦楽屋に戻る『せきずい』メンバー)

既に会場は、観覧希望者で満席です。

そして、いよいよ『せきずい』メンバーがステージに登場。

Dsc_7450s_2
(拍手で迎えられる『せきずい』)

Dsc_7452s_2

いつもより若干動きが固い気がします。
この日の会場にも、いつも『せきずい』ライブで見かける顔なじみの方々が数多くいましたが、生放送長で緊張しているのか、ちょっと遠慮がちに見えました。

Dsc_7468s_2

この日のセットリストは下記の4曲。

1.せきずいのテーマ(ショートVersion)
2.君よ
3.君の名
4.鳴り止まぬ鐘

Dsc_7474s_4

『せきずいのテーマ』でステージも客席も若干固さがほぐれましたが、でも、いつもよりはまだまだ固い気がします。

Dsc_7482s_2
(Gt.&Vo.ゴウ。ちょっと表情が固い?)

Dsc_7489ts_2
(Bass カズヒロ)

Dsc_7527s_2

番組MCの杏子さん、ヒロシさん、AKINAさんとの掛け合いになると、いつもの『せきずい』のリズムに。
緊張していても、しっかりいつも通りのトークが出来るのはさすがです。

Dsc_7536s_2
(Per.リョウ。この日はトークも冴えてました。)

Dsc_7542s
(Key.ヨシアキ。本番前に大ファンの杏子さんにサインをもらいに行っていました。)

Dsc_7544s_2
(Gt.テツヲ)

この日は、生放送の生ライブということで、あまり持ち場から動くことはありませんでした。
でも、最後の曲『鳴りやまぬ鐘』でGt.テツヲが、ギターソロをアピール、会場に来ていた『せきずい』ファンを喜ばせていました。

Dsc_7565s
(ラジオでは、絶対にわからなかったシーン。)

Dsc_7569s_2

ラストの『鳴りやまぬ鐘』で、5人が一斉にコーラスに入るとかなりの迫力があります。
このスタジオのレコーディングが出来るくらいの音響設備のおかげで、改めてその力強さを感じました。

演奏が終わると、MCのAKINAさんが、会場に来たお客さんに感想を聞きに客席へ。
親子参加のお客さんへインタビューしたところ、『せきずい』ファンであることが判明。

Dsc_7590s_2
(ファンからの言葉で和やかな雰囲気に。)

大型ショッピングモールでフリーライブをやるようになってから、ライブハウスとは違う層のお客さんと接する機会が増えたせいか、親子参加のファンが多くなりました。

Dsc_7592s_2
(コメントをするお客さんとAKINAさん[右]と『せきずい』メンバー)

最後にライブの告知をして、出番が終了。
気がつくとあっと言う間でした。

全国放送でどれくらいの人に『せきずい』の音楽が伝わったのでしょうか?
彼らの想いやメロディーが、もっともっと多くの人に広がって欲しいものです。


歌束
歌束
posted with amazlet at 08.07.07
せきずい
インディーズ・メーカー (2008-06-25)
売り上げランキング: 20510

|

« 焼酎ビール | トップページ | キキコミ »

コメント

私も当日、観覧に行きました。
拍手はしたんですが、手拍子は忘れ気味でしたcoldsweats01
音響が良かったし、せきずいの気合も入っていて(緊張は伝わりましたが)短い時間ではありましたが、すごくいい歌が聴けたのでつい手拍子を忘れてしまい、曲を聴くことに専念してしまいましたsweat01

そして余談ですが、私も憧れの杏子さんからサインをもらうヨッチャキにジェラシーですannoy

投稿: ますこ | 2008/07/07 18:12

ステキです!!!
あたし、最近せきずいサンと疎遠なもので・・・(TДT)
CYROサンのレポでホッコリ幸せ気分にさせていただきました。
ありがとうございます。

出産が終わったら、今度は子どもと一緒にライブに行きたいと思っています(*゜Д゜)
またお逢いできることを楽しみにしてますね!!!

お仕事頑張ってください(≧∇≦)

投稿: キョウ | 2008/07/11 16:35

きれいな写真をありがとうございました。
「せきずい」は本当に笑顔が素敵な人たちですよね。今日、雨退治に郡山に行ってまいりました。見事、ライブ終了まで、堰き止めました(笑)

投稿: meru | 2008/07/27 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/41758776

この記事へのトラックバック一覧です: せきずい in NHK-FM サタデーホットリクエスト(2008.7.5):

« 焼酎ビール | トップページ | キキコミ »