« スカイ・クロラ | トップページ | のるかそるか »

2008/08/07

アダモちゃん

本日、タレントの島崎俊郎さんと会社で打ち合わせ。
島崎さんといえば、『オレたちひょうきん族』や『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』など、伝説の人気番組に出演していた人気お笑いタレントです。
日本のリアクション芸人の元祖と言ってもいいでしょう。

『ひょうきん族』で島崎さんが扮した「アダモちゃん」は、その分身とも言えるキャラクターで、先日のフジテレビの『27時間テレビ』でも登場していたので、ご存じの方も多いと思います。

しかし、中学、高校の頃は、本当によくテレビを観ていました。
勉強もせずに観ていたので、親からよく怒られていたのをふと思い出しました。

そのせいでしょうか、初対面だったのに、全く初めて会った気がしませんでした。

仕事の関係で、芸能関係を含め、色々な方と会う機会がありますが、小中学校の頃にテレビで観ていた方と会う時は、本当に緊張します。

そういう意味では、今回は、6月に『仮面ライダー』1号の藤岡弘、さんに匹敵するインパクトがありました。

とはいえ、一旦仕事モードに入ると、そういうことは忘れてしまいます。(当たり前ですが)
熱の入ったミーティングが続き、気がつくと2時間半も経っていました。
島崎さんご自身は、「アナログ人間なので、あまり(ネットに)詳しくないんです。」とご謙遜されていましたが、常に「どうすればお客さんが楽しんでいただけるか?」「どうあれば、お客さんにとってわかりやすいか?」を第一に考える姿勢がとても印象的でした。
エンターテイメントビジネスに多少なりともかかわる者として、大変勉強になりました。

打ち合わせが終わった後、島崎さんが、

「いっしょに写真を撮らせていただいていいですか?
今日のブログに載せたいので。」

「いっしょに撮らせてください」とお願いすることはあっても、お願いされたことは初めてです。しかも、あの「アダモちゃん」にです。

「じゃあ、自分がシャッターを押しますよ。」

と言うと、

「Kさん(本名)もいっしょに入ってくださいよ。」

と、おっしゃっていただき、社内の別の部署のスタッフにシャッターを押してもらい、自分も写ることになりました。 「今日も9時くらいにブログにアップしますから、その頃になったら、今撮った写真が見られると思いますよ。」 の言葉を残して、島崎さんは、笑顔でお帰りになりました。 そして、先程確認すると、確かにアップされていました。
それが、こちら

何とも不思議な感じでございます。


オレたちひょうきん族 THE DVD (1981-1982)
ポニーキャニオン (2003-04-16)
売り上げランキング: 15537
おすすめ度の平均: 3.5
5 青春
4 私には重要です。
3 中途半端
3 なんだかなー
4 発売されたこと自体グー!

|

« スカイ・クロラ | トップページ | のるかそるか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/42092563

この記事へのトラックバック一覧です: アダモちゃん:

« スカイ・クロラ | トップページ | のるかそるか »