« 微妙に狙ってる? | トップページ | せきずい in 東京キネマ倶楽部(2008.10.12) »

2008/10/15

LiLi in 元住吉フライマルクト'08

気がつくと、前回の更新から1ヶ月以上経っております。

書くきたいことはいっぱいありましたが、気分が乗らなかったり、いろんな事情で書いてはいけないことだったり。

許可が出れば、ここに載せたい写真もあるのですが、難しいものです。

 

Dsc_9378
(横浜出身のバンド『LiLi』)

さて、久しぶりの更新は、去る10月5日に川崎市の元住吉ブレーメン通り商店街で行われたフライマルクトというお祭りでの『LiLi』のライブレポ。

Dsc_9334
(川崎市・元住吉ブレーメン通り商店街の入り口にある看板)

会場は、昨年と同じ東急・東横線元住吉駅近くの特設ステージです。

人通りの多さで、会場になかなか近づけず、第1部の途中から参加。
ステージ近くも往来が激しく、特に電車が止まった後になると、駅から出て来た人で一気に道路が大混雑してしまいます。

Dsc_9345
(Key. Hajime)

毎年、同じ時期に同じ場所で同じバンドを観る機会というのは、なかなかありません。
それだけに1年間の成長を見るには大変貴重です。

Dsc_9365
(Gt. Jiro)

1回目のライブは、完全に出遅れたため、混雑でステージまで近寄れませんでした。
無理すれば何とかなったかも知れませんが、彼ら彼女たちの音楽に耳を傾ける人々の邪魔になってはいけないと思い、潔く撮影は諦めて完全に観客に徹することにしました。

Dsc_9397
(Vo.Gori)

今までも撮影をしながら、ステージの仕切り方や観客の反応を見ていましたが、じっくりと観客に徹することで見えてくることも多いものです。

Dsc_9359
(Per. Emi)

一見の客を相手に自分たちを知ってもらうために誰もが知っているカバー曲を演奏することは非常に効果的です。

実際、『LiLi』もこの場所で過去に行なったライブで、坂本九の『明日があるさ』を演奏したことがありました。

Dsc_9352
(Bass Yukko)

見も知らぬバンドでも、人口に膾炙した曲が流れてくれば、思わず足を止めてしまうものです。
事実、過去に演奏した時には、大変効果的で、若い人から年配の人まで幅広い層が聴き入っていました。

Dsc_9401

しかし、ここ最近は、音楽を聴くことを目的としない、本当に通りすがりの老若男女を相手にしても、自分たちのオリジナルで勝負するようになりました。

Dsc_9420

最初にミニアルバム『Link』からこの春にリリースされたフルアルバム『LiLi's Cafe』を経て、培った経験や自分たちの楽曲がカラオケに入ったり、有線CANSYSTEM(日本有線大賞は、ここでの実績が反映されています。)の2008年4月度お問い合わせチャート(J- POP)で6位にランクインしたりといった実績が裏付けとなっているのでしょうか。

どんな環境でも動じることなく、しっかりと正攻法で自分たちの音楽で観客と向き合えるようになりました。

Dsc_9426

しばらく見ないと、変化の大きさ、成長の差が実にリアルに感じられるものです。

Dsc_9418

1回目のライブが終わった時、普通に観客として、素で『LiLi』のライブを見ていた自分に気が付きました。

以前なら、

「みんなは足を止めて聴いてくれるだろうか?」
「きちんとステージを仕切れるだろうか?」
「聴き終わった後の観客の反応はどうだろうか?」

と終わった後も気になって仕方がなかったのですが。

Dsc_9400

次回、来年、同じ場所で彼ら彼女らがライブをする時は、どのような姿を見せてくれるのでしょうか?

正攻法の勝負の精度を上げてくるのも楽しみですが、「おっ、今年は、こんな新しい演出をして来るか」とうならせてくれるものも期待したいものです。

Dsc_9408

P.S:本当は翌週の土曜日(10/11) に行なわれた川崎駅前にある川崎ルフロンのライブにも参戦する予定でした。 しかし、当日は激しい腰痛で一日中全く動けず。しこたま飲んだ金曜日の夜。帰宅途中の駅の階段で足を踏み外した時に妙な感じで腰をひねってしまったのが原因ようで…。

LiLi’s Cafe
LiLi’s Cafe
posted with amazlet at 08.10.13
LiLi
インディーズ・メーカー (2008-03-03)
売り上げランキング: 9925

|

« 微妙に狙ってる? | トップページ | せきずい in 東京キネマ倶楽部(2008.10.12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/42779184

この記事へのトラックバック一覧です: LiLi in 元住吉フライマルクト'08:

« 微妙に狙ってる? | トップページ | せきずい in 東京キネマ倶楽部(2008.10.12) »