« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/28

いざ、コミケへ

朝からコミケ取材のため、りんかい線で移動中。

年末の日曜日の朝だというのに、どうしてこんなに混んでいるのでしょう?

隣でアニソンの着うたが入りました。

もしかして、みんなコミケに行く人?


もえるるぶ COOL JAPAN オタク ニッポン ガイド (JTBのMOOK)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 124622
おすすめ度の平均: 4.0
5 史上最強な一冊…天下のJTBのコダワリ
3 映像資料化、求む!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/26

死を予言されていた飯島愛

突然の死を遂げたタレントの飯島愛。
ここ数日の芸能ニュースは、この話題で持ちきりである。

そんな中、ネットで「占いで死を予言された」と語っている飯島愛の映像を見つけた。
過去の『スマスマ』で流れたものらしいが、

「台湾の占い師に『3年後に死ぬ』と予言された」

と説明している。

結果的に「3年後」というのは外れているのだが、亡くなった本人が自らの将来の死を語っている姿は何とも気味が悪い。

もしご興味があればご覧ください。

「続きを読む」をクリックすると、問題の動画が見られます。

続きを読む "死を予言されていた飯島愛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動体視力

先週末は、『せきずい』『LiLi』のライブ写真を撮って来ました。
箱ライブの撮影なんて、1ヶ月半ぶりです。
連日となると、もう思い出せないくらい昔の話。

強烈な照明と腹の底まで響くサウンド。
ステージからのパワーと、客席からの熱気。

重いレンズを抱えて、黒装束姿で動き回った後の汗も快い。

「ようやく自分のフィールドに帰って来た!」

という感じです。

最近、仕事でイベントの取材で、かなりの数のコスプレイヤーを撮っています。
彼ら彼女らが扮する作品の世界観にいかに近づけられるように表現するかがメインで、同じ撮影でもライブ写真とは全く違った筋肉を使います。

まだ慣れていないので、緊張感の中、毎回試行錯誤の連続です。
その一部を紹介すると、こんな感じ。

続きを読む "動体視力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/21

LiLi ワンマンライブ in 横浜BAYSIS(速報)

今日(もう昨日ですね)、横浜BAYSISで行なわれた『LiLi』の初ワンマンライブに参加して来ました。

Dsc_4109
(横浜BAYSISで初のワンマンライブを行なう『LiLi』)

昨日の『せきずい』に引き続き、連日の箱ライブ。
続けてライブに行くなんて、半年ぶりくらいではないでしょうか?

自分が参戦出来る今年最後のライブにふさわしい大きなイベントでした。

余韻に浸りながら、撮った写真を見ていましたが、ひとりで見るのも申し訳ないので、一足先に一部を公開させていただきます。

続きを読む "LiLi ワンマンライブ in 横浜BAYSIS(速報)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/12/20

せきずい in 大塚Deepa(2008.12.19)

東京・大塚Deepaで行なわれた『せきずい』ライブ。
11月8日のワンマンライブ以来、久々の東京都内での箱ライブであり、仕事の都合で恐らく年内最後になると思ったので、仕事を早めに切り上げて現地に駆けつけた。

幸いにも出番ギリギリに間に合うことが出来た。

Dsc_3548
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

ここ大塚Deepaは、初めて来る場所だが、まだ新しく内装もきれいで、駅からも近く、なかなか良いライブハウスである。

最近の『せきずい』ライブには珍しく、キャパ250ほどの小さな会場。
しかも、暮れも押し迫った12月下旬の週末ということもあってか、いつもより空間にゆとりがある。

続きを読む "せきずい in 大塚Deepa(2008.12.19)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/17

LiLi in 元住吉ブレーメン通り商店街(2008.12.7)

ここのところ週末は、取材と撮影データの編集に追われて、「本業」から縁遠い生活をしていました。

とはいえ、全く手つかずだったわけではなく、12月最初の週末も取材翌日に『LiLi』にライブに参戦していました。

Dsc_2027m
(ステージに立つ横浜出身のバンド『LiLi』)

思えば、『LiLi』のライブも10月26日の山下公園以来。
1ヶ月以上インターバルが空いてしまっています。
箱ライブに至っては、どれくらいになるでしょうか?

続きを読む "LiLi in 元住吉ブレーメン通り商店街(2008.12.7)"

| | コメント (0)

2008/12/16

オモローなスガシカオ

先週の金曜日。

ある放送局の人と、音楽番組の件で打ち合わせをしていた。
今月から年明けにかけての放送スケジュール資料にスガシカオの姿があった。
公式サイトにもある代表的な写真。

「!」

ずっと「何かに似ている」と思っていた謎が、一瞬で解けた。

「これって、『オモロー』じゃん!」

では、比較してみましょう。

続きを読む "オモローなスガシカオ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14

雨のコスプレイベント取材

本日は、朝から『東京国際レイヤーズフェスティバル in お台場』に来ています。

先週末のとしまえんに引き続いてのコスプレイベント取材です。

今回は、あいにく朝からの雨。これまでの暖かい天気とは、打って変わっての寒さで、しかも海風も加わって、体感温度はかなり低いです。

このような天気にも関わらず、会場には1000人以上が集結。

改めて、そのパワーを実感しております。


コスプレに恋して! Madly in love with cosplay! カリスマコスプレイヤーのなりきり大図鑑
マーブルトロン
売り上げランキング: 211111
おすすめ度の平均: 4.0
4 文字通り大図鑑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/11

不思議な感じ

忘年会の帰りに立ち寄った本屋。

いつも応援している『せきずい』のGt.&Vo.ゴウ(画面右端)が、表紙になっている雑誌を発見。

不思議な感じ
(最前列の目立つところに面出しした状態。)

よく知っているだけに不思議な感じがします。

もちろん、面出しした上で、即買いでございます(笑)。


こちらでも買えるようなので、リンクを貼っておきます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

コスプレ写真デビュー

11月から仕事でアニメの担当になりました。
時代劇とコメディがもっぱらなので、最近は、アニメを見る機会もあまりありません。

前任者から萌えキャラの「資料」を譲り受け、にわか勉強の日々。
昔は、かなりディープな世界まで知っているつもりでしたが、当時の貯金もなくなって久しく、全く歯が立ちません。
これから日々精進でございます。

さて、そんな自分が、先週末にカメラマンとして、としまえんで行なわれたコスプレイベントの取材に行って来ました。

前任者からは、

「コスプレして行くといいですよ。彼らに警戒されないので。」

とのアドバイスをいただきました。
彼は、それを実践したのですが、自分にはその勇気はありませんでした。

かなり写真は撮っていますが、仕事で芸能人以外の人を撮るのは初めてです。
しかも、声をかけて、撮影の許諾をいただいて、撮るというプロセスが入るのでなおさらです。(人見知りの激しい自分には、かなりの緊張を強いることです。)

続きを読む "コスプレ写真デビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »