« LiLi ワンマンライブ in 横浜BAYSIS(速報) | トップページ | 死を予言されていた飯島愛 »

2008/12/26

動体視力

先週末は、『せきずい』『LiLi』のライブ写真を撮って来ました。
箱ライブの撮影なんて、1ヶ月半ぶりです。
連日となると、もう思い出せないくらい昔の話。

強烈な照明と腹の底まで響くサウンド。
ステージからのパワーと、客席からの熱気。

重いレンズを抱えて、黒装束姿で動き回った後の汗も快い。

「ようやく自分のフィールドに帰って来た!」

という感じです。

最近、仕事でイベントの取材で、かなりの数のコスプレイヤーを撮っています。
彼ら彼女らが扮する作品の世界観にいかに近づけられるように表現するかがメインで、同じ撮影でもライブ写真とは全く違った筋肉を使います。

まだ慣れていないので、緊張感の中、毎回試行錯誤の連続です。
その一部を紹介すると、こんな感じ。

これとか、こんなの とか。
はたまた、こういうのも。
あるいは、このようなものだったり。

最新版は、こんな感じのものが、こちらのページいっぱいに。

アニメというより、ほとんどグラビアになっております。

こっち方面に寄りすぎたのか、先日のライブでは、アーティストの動きに追いつけませんでした…。

全くついて行けないのではなく、ほんの少し微妙にシャッターを切るタイミングが遅れてしまうのですが、一瞬が勝負のライブ写真には致命的です。

動体視力の衰えをつくづく実感しました…。

途中で気がついたので、1台のカメラに明るいレンズを付け、表情撮り専用に切り替えました。
コスプレグラビアと同じやり方で撮ったのが、これです。

Dsc_2340

これはこれで良かったのではないかと思ってます。

でも、全体からすると、それはほんの一部。

土日は、自分が撮ったライブ写真を見ながら、ひとり反省会。

環境に応じて、もっとフレキシブルに対応出来るようになりたいものです。
どうも不器用でいけません。

"Link"
posted with amazlet at 08.12.26
LiLi
yellow ribbon inc. (2005-10-21)
売り上げランキング: 190989
おすすめ度の平均: 4.5
5 楽しみ
5 つながり
4 ちょっと気分のいい遭遇

|

« LiLi ワンマンライブ in 横浜BAYSIS(速報) | トップページ | 死を予言されていた飯島愛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/43496572

この記事へのトラックバック一覧です: 動体視力:

« LiLi ワンマンライブ in 横浜BAYSIS(速報) | トップページ | 死を予言されていた飯島愛 »