« 稼働率30% | トップページ | 不思議な感じ »

2008/12/10

コスプレ写真デビュー

11月から仕事でアニメの担当になりました。
時代劇とコメディがもっぱらなので、最近は、アニメを見る機会もあまりありません。

前任者から萌えキャラの「資料」を譲り受け、にわか勉強の日々。
昔は、かなりディープな世界まで知っているつもりでしたが、当時の貯金もなくなって久しく、全く歯が立ちません。
これから日々精進でございます。

さて、そんな自分が、先週末にカメラマンとして、としまえんで行なわれたコスプレイベントの取材に行って来ました。

前任者からは、

「コスプレして行くといいですよ。彼らに警戒されないので。」

とのアドバイスをいただきました。
彼は、それを実践したのですが、自分にはその勇気はありませんでした。

かなり写真は撮っていますが、仕事で芸能人以外の人を撮るのは初めてです。
しかも、声をかけて、撮影の許諾をいただいて、撮るというプロセスが入るのでなおさらです。(人見知りの激しい自分には、かなりの緊張を強いることです。)

午前中は、かなり緊張しまくりでしたが、夕方には、声がけにも慣れて来ました。
初めてのジャンルでしたが、ふだんの撮影と同じように、その人の一番魅力的な部分を捉えるように心掛けました。
まだ、思い通りの絵には、程遠い結果ですが、もっと追求してみたい分野になりそうです。

ちなみに、この日撮った写真の一部がここで公開されています。

※随時追加されていますが、ここからここまで自分の担当分です。

このページの初めから前半が、自分の撮ったものです。

光に振り回されているのがアリアリなので、恥ずかしい限りですが、ここが自分の
コスプレ写真のスタートです。

今月は、『LiLi』のワンマンライブがある週以外は、毎週末コスプレイベントの取材が入っています。

ライブスケジュール風に書くとこんな感じでしょうか。

・12/ 6  ジャパン コスプレ フェスティバル@としまえん(START 10:00-16:00)
・12/14 レイヤーズフェスティバル in お台場@東京ビッグサイト(START 10:00-16:00)
・12/28~30 コミックマーケット75(いわゆる「コミケ」)3Days@東京ビッグサイト(START 10:00-16:00)

今回は、6時間で6~700カットを撮影しました。
たぶん、このイベントを全部こなすと、数千枚(3000枚くらい?)を撮ることになるでしょう。
後半になると、疲れも出て、集中力も欠けて来るでしょうが、撮影に協力していただいた方々に少しでも喜んでもらえる写真が撮れるようにしたいものです。


COSMODE 17―なりきり美少女の仮想コスチューム×スタイルマガジン (17) (INFOREST MOOK)
インフォレスト
売り上げランキング: 96155
おすすめ度の平均: 5.0
5 格好いいです☆

|

« 稼働率30% | トップページ | 不思議な感じ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/43372378

この記事へのトラックバック一覧です: コスプレ写真デビュー:

« 稼働率30% | トップページ | 不思議な感じ »