« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

コスプレ写真

今年もコスプレイベント取材をやっています。

取材撮影をお願いしたり、自分からポージングをリクエストしたり。
今までの記者会見やインタビュー取材での撮影とは、全く違います。

最初はおっかなびっくりでしたが、延べ5回を数え、ようやく少し慣れてきたかな、って感じです。

それでも、カメラ目線でキッと見つめられたりすると、目ヂカラ圧倒されないようにするので精一杯。
取材なので、ひるまないように何とか前に出るようにはしてますが。

この日に撮影した写真の一部がアップされました。
こんな感じです。

続きを読む "コスプレ写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/29

舞台『鉄人28号』

先日、天王洲にある銀河劇場に『鉄人28号』の舞台を観に行って来ました。

舞台『鉄人28号』

脚本・演出は、日本アニメ界の巨匠 押井守。

「観に行きたい」と思っていたところに、以前お世話になった方からお誘いをいただき、観劇に行くことに。

昨年夏に『スカイ・クロラ』でお仕事をさせていただいて以来、すっかり押井作品に縁づいております。

あの押井ワールドをステージでどう表現するのか気になっていましたが、実に見応えのある舞台に仕上がっていました。

押井作品を観たことがある人なら、思わずニヤリとなる要素も盛りだくさん。
肩の力を抜いて楽しむことが出来ました。

圧巻は何と言っても、ステージ中央に方膝を立てて座る巨大な鉄人。(座ったままで、6メートル以上!)

クライマックスで、巻き上がるスモークの中で立ち上がる姿に思わず涙腺が緩んでしまいました。

その巨大な存在のみが持つ何がが、そういう気持ちを呼び起こすのでしょうか?

昨日、押井監督にお会いした時にその話をすると、

「そういう感じた人は多かったみたいだね。
大きなものが持つ何かというのはあるね」

とおっしゃってくださいました。

来月から大阪でも公演が始まりますが、機会がある方はぜひご覧ください。

あれだけ迫力がある鉄人は、この機会を逃すと二度と見られないかも知れません。

リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号
海洋堂 (2008-01-11)
売り上げランキング: 1386

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/01/18

今年最初の休日出勤

今年最初の休日出勤は、東京ドームシティでのコスプレイベントの取材。

今年最初の休日出勤

朝10時から夜7時まで、ノンストップで写真を撮ってました。
元々、人見知りが激しいので、知らない人に声をかけるのが非常に苦手です。
12月は毎週末取材があったので、多少慣れはしたのですが、インターバルが3週間もあるとすっかり元に戻ってしまいました。

最初に声をかけるまでがホントに大変でした。

はじめの何組かをクリアすると、ようやく勘らしいものが戻って来ましたが、どうにもリズムが悪く、一日中違和感を覚えたままでした。

ノンストップで屋外の撮影が終日続いたので、さすがに疲れました。

明日からの1週間は、体力を多少セーブして、乗り切らねばならねば!


なれる!コスプレイヤー

マイクロマガジン社
売り上げランキング: 112802
おすすめ度の平均: 3.0
4 僕的には…
3 無題
2 内容が偏っているかな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/16

高度1万メートルから元旦の富士山を見る

今年は、元旦の朝に飛行機で博多の実家に帰省しました。

今までは、常に12月のうちに帰っていたので、正月早々に飛行機に乗って長距離の旅をするなんて、生まれて初めての経験。

新年から何とも慌ただしいスタートです。

Pap_0326a
(羽田空港の出発ロビーから見た搭乗機。)

仕事の関係やら何やらでこういうスケジュールになったのですが、せっかくだからこの機会を楽しんでやろうと、飛行機の予約をする時に富士山が見える席を押さえました。

元旦の朝に富士山を見る。
しかも高度1万メートル以上の上空から見下ろせたら、きっと最高の気分でしょう。

とはいえ、雲が高いところに厚くかかっていたりすると、見えなかったりする不幸な可能性もあるのですが、幸いにも非常にいい感じで元旦の富士山を拝むことが出来ました。

Dsc_7956a
(機内アナウンスを合図に窓の外を見ると、そこには富士山の姿が。)

続きを読む "高度1万メートルから元旦の富士山を見る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

ツンデレ喫茶

先日、乗り合わせた電車の中でこんな話が聞こえて来た。

会話の主は、20代半ばとおぼしきサラリーマン2人。

「オレ、この間、アキバに行った時に『ツンデレ喫茶』っていうところに行ったんだよ。」

「へー、『ツンデレ喫茶』?」

続きを読む "ツンデレ喫茶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

逮捕された戦国武将

ニュースサイトを見ていたら、ある戦国武将が逮捕されていた。

その武将とは…

続きを読む "逮捕された戦国武将"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

裏切られた感

昨日のニュースでは、

「明日の朝は雪が積もる」

とさんざん言っていたはずなのに、出勤時間には、普通の雨の日に。

裏切られた感
(しかも、ただの小雨です。)

非日常的な空間が広がっていることを期待して起きたのに、朝から思いっきり裏切られた感でいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/08

新年最初の出勤

年末のコミケ取材の後、元旦から昨日まで実家のある博多で過ごし、今日から新年の業務開始です。

途中何度ともなく、業務連絡は携帯に入って来ましたが、久しぶりに長い休みが取れました。

博多祇園山笠
(福岡空港の中に展示されていた博多祇園山笠の飾り山)

あちこちに行ったり来たりと慌ただしい休暇でしたが、おかげで何年も会っていない人にもたくさん会えましたし、高校時代からずっと心に刺さっていたトゲも抜くことが出来ました。

いろんな意味でひとつ区切りが出来たような気がします。

次はいつになるかわかりませんが、また会える時まで自分なりの時間をしっかり積み重ねて行きたいものです。


博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉
マイクロマガジン社
売り上げランキング: 81451
おすすめ度の平均: 3.0
3 おすすめです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »