« 逮捕された戦国武将 | トップページ | 高度1万メートルから元旦の富士山を見る »

2009/01/14

ツンデレ喫茶

先日、乗り合わせた電車の中でこんな話が聞こえて来た。

会話の主は、20代半ばとおぼしきサラリーマン2人。

「オレ、この間、アキバに行った時に『ツンデレ喫茶』っていうところに行ったんだよ。」

「へー、『ツンデレ喫茶』?」

「まぁ、普通のメイド喫茶よ。見た感じ。」

「ふーん。」

「で、中に入ったらさ、信じられないんだよ。」

「何が?」

「注文取りに来たのが、口の聞き方を知らない店員でさ。
『で、何にする?』
とか、言うのよ。話をしてもタメ口で、ホント信じられねーよ。
どういう教育をしているのかと思ったよ。」

「そんなとこがあるんだ。」

「あぁ、ホント超ムカつく。
何でカネ出して、あんな不愉快な思いをしなければいけないんだよ。
あれでよく店が成り立っていると感心したよ。」

あの…

それが「ツンデレ喫茶」なんですが…
これじゃあ、精進料理の店に行って、「野菜しか出て来なかった」と文句を言うようなもの。

「最初は、ツンツンしていて、後でデレデレになる」からのが、「ツンデレ」というのであって、店員さんの態度はマニュアル通りの模範的なものです。

Rottenmeier
(「元祖ツンデレ」といえば、『アルプスの少女ハイジ』のロッテンマイヤーさんでしょう。)

この方は、「デレ」の状態になるまで待てなかったのでしょうね。

まさしく、「山までは見ず」と言った『徒然草』に出て来る仁和寺のお坊さん状態。
誰か「ツンデレ」の意味を知っている人がいれば、楽しめたかも知れないのに。

「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」
とは、昔の人もよく言ったものです。

まさか、ツンデレ喫茶の話で古典文学の奥深さを知るとは思いませんでしたが。

ツンデレ大全 完全保存版—僕たちの大好きなツンデレキャラが大集合!!
インフォレスト
売り上げランキング: 88692
おすすめ度の平均: 4.5
3 ツンデレ写真集?
5 ツンデレ!ツンデレ!
5 生まれるべくして生まれた傑作
5 ツンデレっ娘モッヘー!!
5 ツンデレってなに?

|

« 逮捕された戦国武将 | トップページ | 高度1万メートルから元旦の富士山を見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/43734793

この記事へのトラックバック一覧です: ツンデレ喫茶:

« 逮捕された戦国武将 | トップページ | 高度1万メートルから元旦の富士山を見る »