« イルミネーション | トップページ | せきずい in 下北沢Club Que(2009.3.22) »

2009/03/22

LiLi in よこはまコスモワールド

昨日は、グラビアアイドル勢ぞろいの映画舞台挨拶を取材した後、「よこはまコスモワールド」で行なわれた『LiLi』のライブに行ってきました。

Dsc_5429
(地元 横浜「よこはまコスモワールド」で演奏する『LiLi』)

開始時間の19:00までしばらく時間があったので、18:30くらいまで、ドックヤードガーデンにあるお店で昼と夜兼用の食事をしていました。

イルミネーションに彩られた夜景を見ながら、コスモワールドの敷地を進んで行くと、運河の向こうにある観覧車の方から、聞き覚えのある音楽が。

「まさか、時間を間違えたか?」

あるいは、

「急遽予定が繰り上がったか?」

ともかく、急ぎ駆け足で会場を目指します。

前を歩く、親子連れの中にいた幼稚園くらいの女の子が、

「きれいな声だよね~。」

と言う言葉に、にんまりしながら、会場につながる橋を探します。
ここまで、いくつもの小さな橋でつながっていたのに、運河の向こう岸には、車が通る大きな橋まで行かないと渡れないことが発覚。

急に焦り、駆け足で運河の横を駆け抜けて、橋を目指す。

Dsc_5410
(対岸につながる橋から観覧車を望む。観覧車の真下がライブ会場。)

橋に近づくと、風の関係で、さっきよりも声がよく聞こえて来ます。
ワンコーラスで次の曲に進んでいるので、どうやらリハーサルのようで、ちょっと安心。
少しペースを落としながら現地に向います。

Dsc_5412

橋を渡り、会場につながる階段を駆け下りると、リハーサル中の『LiLi』を発見。
何とか間に合い、まずは一安心。

Dsc_5420_2
(客席から上を見ると、大観覧車が。)

客席に行くと、本当に観覧車の真下です。
見上げるとかなりの迫力です。

昼間はかなり暖かかったのですが、夜になると海風もあって、体感温度は下がります。
それでも、ステージが始まると、人が集まって来ました。

Dsc_5425
(Key. Hajime)

照明が、ステージを正面から照らすライトと周囲にある通常の夜間照明しかないので、撮影にはかなり難しい環境です。

ストロボを使うと迷惑がかかるので、感度をISO3200まで上げて、画質が悪くなるのを覚悟でやってみました。

フィルムでは、ISO1600までしか使ったことがありませんが、こんな感度が設定の切り替えで簡単に使えるのもデジタルの大きなメリットです。

Dsc_5444
(Gt. Jiro)

Dsc_5515
(Per. Emi)

Dsc_5538
(Bass Yukko)

Dsc_5531
(Vo. Gori)

「暗ければ、暗いなりの絵を撮ればいい」と割り切れば、それはそれで面白いもの。
わずかな光の中のほんの一瞬を狙ってみました。

Dsc_5447

Dsc_5453

ごく弱い光の逆光は、昼間のように強いコントラストにはならないし、風に揺れて光る髪は、屋外でなければ撮れない絵なので、自分は嫌いではないです。

もう少し明るいレンズがあれば、もっとメリハリのある絵になるのですが。

Dsc_5485

さすがにデートスポットなだけに、足を止める人もカップルが多い。
こういう場所だから余計に効くのだろうか、『あなたのうた』が流れると、カップルの視線がが自然に集まり、何組かはステージに近づいて、フライヤーを手にしていた。

Dsc_5496

会場の反応をつかみながら、雰囲気に流されずにステージを務め通せるようになっているな、というのが最近、彼ら彼女らのライブを見た感想です。

こういう無党派層が多いところでやると、その辺のところがよくわかります。

最近、都合がつかず、都内のライブハウスでのステージを見る機会がありませんが、この感じだと、次に見る時にどういうステージを見せてくれるのか非常に楽しみでもあります。

Dsc_5560

ライブ終了後は、ファンの要望でフォトセッションのような状態に。
こちらも便乗して、集合写真を撮らせていただきました。

Dsc_5578

会場を後にすると、闇が深くなった分だけ夜景が美しさを増していました。

Dsc_5590

お台場も良いですが、個人的には、歴史がある分、横浜の方が深みがあって好きです。
観覧車のイルミネーションをしばらく眺めていたら、風邪を引きそうになりました。

Dsc_5592


るるぶ横浜 中華街 みなとみらい’09 (るるぶ情報版 関東 16)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 92905
おすすめ度の平均: 5.0
5 2008年版はとってもよかった・・ので、今年もこれできまり!

|

« イルミネーション | トップページ | せきずい in 下北沢Club Que(2009.3.22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/44424806

この記事へのトラックバック一覧です: LiLi in よこはまコスモワールド:

« イルミネーション | トップページ | せきずい in 下北沢Club Que(2009.3.22) »