« アキバにて詠める | トップページ | タンポポ »

2009/04/09

ハリウッド版『鉄腕アトム』がビッグボーイのキャラに見える

ハリウッド版の『鉄腕アトム』が、『Astro Boy』として、今年(2009年)10月に日米で公開されることが決まったらしいです。

しかし、このアトム、報道される度に見ているのですが、いつも某ファミレスのキャラクターを思い出してしまいます。

試しに2つを並べてみました。

Astro_boy
(これがハリウッド版の鉄腕アトム)

そして、これがファミレス『ビッグボーイ』のキャラクター。

Bigiboy
(『ビッグボーイ』のマスコットキャラクター「ボビー」)

以前、NHKの番組で見た時、ハリウッド側のスタッフが最初に出して来た原画は、もっと大人びた感じで、とてもアトムと言えるシロモノではありませんでした。

日本側も修正を要求して、かなり変わったと聞きましたが、それでもバタくさい感じです。

少なくとも自分の中では、鉄腕アトムとは異質のもの。

最近、映画の公式サイトに新しい予告動画が追加されたようです。
そこでは、動くハリウッド版アトムが見られます。

ハリウッド版アトムはこちら

やっぱり違和感があります。

このアトムのキャラクターデザインも、北米市場でのマーケティング結果らしいのですが、こういうのを見ると…
きっと、偏差値の高い人がとってもすごい手法を使ってやったんだと思いますよ。
でもね、ちょっと違うんですよね。

実写版ドラゴンボールやハリウッド版ゴジラに通じるものを感じます。

ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃 [DVD]
(日本のゴジラ)

GODZILLA [DVD]
(ハリウッド版ゴジラ。完全にティラノサウルスです。)

感覚の違いと言えば、それまでなんでしょうが、個人的には、こういうリメイクは、ちょっと残念に思います。

鉄腕アトム Complete BOX 1 [DVD]

コロムビアミュージックエンタテインメント (2008-07-23)
売り上げランキング: 14851
おすすめ度の平均: 5.0
5 この値段なら買いでしょう

|

« アキバにて詠める | トップページ | タンポポ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/44601657

この記事へのトラックバック一覧です: ハリウッド版『鉄腕アトム』がビッグボーイのキャラに見える:

« アキバにて詠める | トップページ | タンポポ »