« パソコンが壊れた… | トップページ | 渋谷に向かって »

2009/05/23

復旧作業3時間の結果

メインに使っているパソコンが壊れ、今日は朝から再度復旧作業を試みました。
前に使っていたパソコンの部品が入った箱を引っ張り出し、メモリー、マザーボードを引っ張り出す。
使っていないケースから電源を取り外し、これで材料は揃った。

朝10時から格闘すること3時間…

諦めました。

不具合が考えられるものを総とっかえし、とりあえず動くようになった。
しかし、メモリーが足りず、これでは全くソフトが動きません。
追加購入するにも古い規格なので1万円くらいかかりそうです。最新の規格のメモリー新しいものだと、倍の容量で3000円くらいで済むというのに。
ハードディスクやグラフィックボードなど、内部の機器を増設しているのですが、古い電源では全てを動かすことが出来ないことも判明。

スペック的にも見劣りがしてきたので、思い切って買い換えることにしました。
先日1TBの外付けHDDを買って、主なデータは全部この中にバックアップを取っていたのが幸いでした。

さっそく秋葉原のパソコンショップに向かいます。
今のパソコンみたいにゼロから組み上げようかと思いましたが、時間もないし、電源容量を計算したり、相性とか整合性を調べるのも面倒なので、「ドスパラ」のショップPCにパーツを追加して対応することにしました。

これでかなり快適な環境になるはずです。
納期は3日後。
それまでは、この非力なノートパソコンでしのぐしかないです。

しかし、予想してなかっただけに、この急な出費は痛い…。

|

« パソコンが壊れた… | トップページ | 渋谷に向かって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/45103696

この記事へのトラックバック一覧です: 復旧作業3時間の結果:

« パソコンが壊れた… | トップページ | 渋谷に向かって »