« 間もなくShibuya BOXX | トップページ | 「more green18」さらに写真を追加しました »

2009/06/22

せきずい「more green18」 in Shibuya BOXX(2009.6.21)

せきずい』主催のライブイベント「more green18」に行って来ました。
場所は、「more green16」と同じ、Shibuya BOXX。

Dsc_3623
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

前回少し遅れて入ったら、あまりの人の多さで撮影ポジションにたどり着くまでが大変だったので、、今回は、開場前から入って、スタンバイしていました。

開場からすぐに観客でいっぱいになったので、早めに入っていて正解でした。

定刻の17:30より2~3分早く「more green18」スタート。
前説の2人がステージに入って来ました。

この日の前説は、Drs. リョウとKey. ヨシアキ。
登場から、こんな感じに。

Dsc_1349

まずは、本日登場するアーティストの紹介から。

Dsc_1351
最初は、『うたまろ』。

Dsc_1353
続いて、『THE NEUTRAL』。

Dsc_1355

そして、『せきずい』の3バンドの予定でしたが、『THE NEUTRAL』のステージが終わった後、「巻き進行だから」という理由で、たまたま観客として来ていた『THE GRAND COLOR STONE』のVo. 中野敦史が『大キライダー』1曲だけのステージを披露するというサプライズも。
本人は、すごく驚いていたようでしたが。

力のあるバンドが揃い、それぞれがお互いを意識しているな、というのが伝わって来るライブでした。『THE NEUTRAL』も過去に観ていますが、「あれっ?」と思うくらい良くなっていました。あれだけすごいステージの後、会場の熱気を冷ますことなく盛り上げたをつないだ中野敦史もすごいと思います。

Dsc_1361
(セッティング中の様子を撮っていたら…)

Dsc_1363
(この直後、Gt.&Vo. ゴウから「あれっ、撮ってたんですか?」との言葉が。どう見てもポーズを取っています。)

これだけいい演奏を見せつけられると、『せきずい』も相当力が入るだろうと思っていましたが、予想通り、1曲目からトップギアで攻めて来ました。

Dsc_1368
(『SPACE COWBOY』の「Talking in Your Sleep」が流れる前の暗転の段階で「キャーッ!」という黄色い声が。)

続いて、『太陽』、『目隠しドライブ』で会場が温まったところで、昨年秋のワンマン以来となる新曲『望めども』が初めて披露された。

「曲の内容を説明するよりもサビを聴いてもらえばわかってもらえる。」

とゴウが説明した通りの曲でした。

Dsc_1371
(Bass カズヒロ。開始直後のクールガイが…)

Dsc_1388
(5分も経たないうちに、こんなに気合いが入った表情に!)

Dsc_1390
(Key. ヨシアキ)

Dsc_1437
(Gt. テツヲ)

Dsc_1445
(Drs. リョウ)

Dsc_1392
(Gt.&Vo. ゴウ)

Dsc_1400

Dsc_1421

Dsc_3592

Dsc_1451

Dsc_1462

Dsc_3579

Dsc_3590

Dsc_1463

Dsc_1479

Dsc_1433

Dsc_3604

Dsc_3605

Dsc_1491

Dsc_1494

Dsc_3608

Dsc_3609

Dsc_3610

Dsc_3612

Dsc_3613

Dsc_3616

Dsc_1501

Dsc_1503

Dsc_1505

Dsc_1512

Dsc_1513

Dsc_1523

Dsc_1530

Dsc_3623_2

Dsc_1531
(飛び上がった瞬間をゲット!)

Dsc_3622_1

Dsc_3630

Dsc_3634

Dsc_3639

Dsc_3640
(「一度決めたらやり通す」子供の頃教わった事)

Dsc_3641
(壁があろうと前を見て立ち止まらず躊躇しない)

『ALIVE』、『Go Straight!!』でステージ終了。
最近は、2ndアルバムの『セキズイズム』からの選曲もあって、オールドファンにはうれしい限りです。昔の演奏も覚えてますが、今の声と今の演奏で聴きたいと思っているだけに。

アンコールは、『夢追ト』。
ステージにゴウの姿は見えない。

Dsc_3658
(ステージには、メンバー4人だけが。)

すると、ゴウの声だけが上から聞こえて来た。

右手開いて握手をしよう、共に夢追う我らが友よ。
小指を立てて約束しよう、またこの場所で夢を語る日を。

Dsc_1550

BOXXの2階にゴウの姿を発見!

観客も声を揃えて、歌う。

右手開いて握手をしよう、共に夢追う我らが友よ。
小指を立てて約束しよう、またこの場所で夢を語る日を。

Dsc_1552

柵から飛び下りそうな勢いでヒヤヒヤしましたが、無事に階段を使って階下のステージに移動。

Dsc_3661
(辛い事があると 君に話したくなる…)

Dsc_1553

Dsc_1556

Dsc_1563

Dsc_1574

Dsc_1578

Dsc_1582

そして、今回のお約束。

Dsc_3643
(目が合った!)

Dsc_3644
(ギタープレイのアピール!)

Dsc_3646
(本日の見せ場!ライブ終了後に本人から伺った話によると、これを見せるために、ここまでコード進めてくれたそうです。)

Dsc_3647
(でも、これはこれでカッコいい。)

Dsc_1584

「眠れない夜があって、起きたくない朝がある…」

間奏の間のこのセリフ。
毎回少しずつ違いますが、いつ聞いても心に染みます。

Dsc_1557

Dsc_3667

Dsc_3680

Dsc_3686

アンコールが終わった後は、出演者全員による「more greenのテーマ」。

ゴウから事前にこのような説明があった。

「緑のタオルを持っている人は、緑のタオルを広げて。
それ以外の人は、それでもいい。
どちらも持っていない人は、手を広げて。
みんな『それぞれの緑』でいいじゃないか。」

Dsc_1588
(みんな『それぞれの緑』でいいじゃないか!)

Dsc_3690

Dsc_1592

そして、「それぞれの緑」で会場は緑に染まった!

Dsc_3694
(more green!more green!)

Dsc_3703

「速報版」で終わるつもりが気がつくと、フルバージョンになってしまいました。
明日は普通に朝から仕事なのに大丈夫でしょうか?

少しでも当日の雰囲気が伝わって楽しんでいただければ、これに勝るものはありません。


歌束
歌束
posted with amazlet at 09.06.22
せきずい
インディーズ・メーカー (2008-06-25)
売り上げランキング: 34459
おすすめ度の平均: 5.0
5 さらに曲の世界が広がりました

|

« 間もなくShibuya BOXX | トップページ | 「more green18」さらに写真を追加しました »

コメント

伝わってきました☆
ありがとうございますm(__)m

ライブに行けなくて悲しかったけど、この写真を見てたら幸せな気持ちになれました♪♪

27日の大阪は行けるので、思いっきり楽しんできます!!

投稿: えつ | 2009/06/22 04:42

こんなにたくさんの写真、見せていただき本当にありがとうございます。
私のお友達も、CYROさんの写真、とても楽しみにしています。BOXXは照明がきれいだから、撮るの、楽しかったのでは・・・
カズヒロさんが、す~ごくかっこよく撮れていますね。もちろん、かっこいいのですが・・・写真で見るとまた一段とかっこいいlovely

モアグリタオルの出会いありましたよ。今度は、3人で持ちました!終わった後、ありがとうって私のほうが言われてしまって、
恥ずかしかった(/ω\)ハズカシーィ

余談ですが、CYROさん、BOXXに角刈り強面のスタッフのお兄さんいるでしょ?ステージ中マイクとか直してくれる。
てきぱきとすごく仕事熱心な方。
一昨年ワンマンの時は、本番中腕組みしてしかめっ面して、せきずいをにらむように観察してたんだけど、(仕事熱心のあまりですが・・・)

前回のモアグリーン、チャリンコライダーで、体揺らしながら足で拍子をとっている、顔はいかついままのお茶目な彼を目撃しました( ^ω^ )V
せきずいと彼の関係が想像できました。 長々と失礼いたしました。

投稿: meru | 2009/06/22 23:26

>えつさん

ライブに行けなかった分、少しでも楽しんでいただけたのであれば、本当にうれしいです。
大阪のライブはいかがでしたか?

>meruさん

BOXXは、ステージも広くて、照明もきれいなので、すごく映えますね。撮る場所にも余裕があって、左右にも動けるのがうれしいです。何よりもみなさんのご協力とご理解があって、写真を撮らせていただいてるのが、本当にありがたいです。
more greenタオルで広がるまにあの輪ですね。いつか会場の全部のタオルが1つにつながるといいですね。

BOXXのスタッフの方ものってくれているとうれしいですよね。音楽性もそうですが、おっしゃる通りせきずいとスタッフの方々との日頃の人間関係も大きいと思います。

投稿: cyro | 2009/07/19 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/45416345

この記事へのトラックバック一覧です: せきずい「more green18」 in Shibuya BOXX(2009.6.21):

« 間もなくShibuya BOXX | トップページ | 「more green18」さらに写真を追加しました »