« エロカッコいいガンダム2 | トップページ | 間もなくShibuya BOXX »

2009/06/21

ダビデ像に似ている?

以前、『せきずい』のGt.&Vo. ゴウのブログに、『ZILcoNIA』のGt. 植田健一から、

「ダビデ像に似ている」

と言われたという記事がありましたので、ちょっと比較してみました。

David_zou_2Go_maruyama

上がミケランジェロのダビデ像。 下が『せきずい』のGt.&Vo. ゴウ。

こうして見ると、似ているかも知れません。

このダビデ像は、旧約聖書に登場するペリシテ人の巨人兵ゴリアテ(3mくらいあったらしい)を少年ダビデが倒したというエピソードがモチーフになっています。

左手に持っているのは石で、キッとにらんだ視線の先にはゴリアテがいます。
ダビデが投げた石は、ゴリアテの頭に当たって倒れ、そのまま首を刎(は)ねられてしまいます。

このことから、小さい者が大きな者を倒す例えによく使われます。
そういえば、アップルコンピュータが学生ベンチャーとして登場した時にもパロディで使われていたのを思い出しました。
確かダビデ像が持つ石の代わりにリンゴ(Apple)が握られていて、巨人ゴリアテには「IBM」と書かれていたように記憶しています。

ちなみに、少年ダビデは、竪琴の名手で後にイスラエルの王になり、救世主はこの家系から生まれるみたいな存在になります。あと、スペードのキングのモデルとしても有名だったりします。(ハートのキングは、フランク王国のカール大帝。クラブのキングは、アレキサンダー大王。ダイヤのキングは、ジュリアス・シーザーがモデルと言われてます。)

おそらく外見的に「似ている」と表現したのでしょうが、ダビデ王のエピソードを知るファンとしては、巨人を倒したダビデのような存在になって欲しいものです。

|

« エロカッコいいガンダム2 | トップページ | 間もなくShibuya BOXX »

コメント

初めまして☆

確かに、並べてみると似てますねっ♪♪

ゴウさんなら、ダビデのような存在になれると思います!!゚+。(*′∇`)。+゚

投稿: えつ | 2009/06/21 02:12

>えつさん

コメントありがとうございます。
ぜひ、巨人を倒したダビデになって欲しいですよね!

投稿: cyro | 2009/07/19 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/45402172

この記事へのトラックバック一覧です: ダビデ像に似ている?:

« エロカッコいいガンダム2 | トップページ | 間もなくShibuya BOXX »